プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHK受信料は必ず払わなくてはいけないものでしょうか?
古い携帯で見ることができて、先日NHK受信料の支払い営業の人がみえて、とりあえず請求のあった受信料を持っていた現金で支払いました。
しかし、このTVの機能見えづらくて、毎日充電しなくてはならず、しかも画面があまりに小さいので不便です。契約する必要はありますか?
どなたか教えて下さる方お願いします。

質問者からの補足コメント

• 現在使っている携帯ではなく、昔使っていたもので、この携帯で現在契約はしていません。

A 回答 (4件)

払う必要があるか?というより

既に支払ってますから契約したことになってますよ。
解約手続きが済むまでは請求は発生します。

家にTVが無い(そんな事は無いでしょうけど・・・)くて
他にも受信機器がなく、その古い携帯だけなら
携帯解約していてもう見れませんとでも言ってみたら?
NHKへ電話して相談してみてください。

ちなみに携帯ワンセグについてはグレーです。
    • 0
この回答へのお礼

携帯のワンセグとはなんですか?よくわからず、申し訳ないです。

Wikipediaより

ワンセグ(欧文表記では1segもしくはOne seg)は、日本で主に携帯電話などの携帯機器を受信対象とする地上デジタルテレビ放送(地デジ)。正式名称は「携帯電話・移動体端末向けの1セグメント部分受信サービス」。
    • 0

現在使っている携帯ではなく、昔使っていたもので...

携帯のワンセグ受信については、裁判の判決が割れています、1つは支払いの必要なし、
もう1つは支払う必要があるです。
今後はどうなるか分かりませんが、さらに上級の裁判所で支払い義務あり、との判決が出れば、
NHKは国内メーカー製(受信出来る)のスマフォから徴収し始めます。
私はTVをスマフォで見ないので、機能が付いていない海外メーカー製を使用しています。
NHKは見る見ないは関係ありません、持っていれば徴収します。
    • 0

契約してはならないという制約はありません。

また、契約してその日に支払ってはいけないものでもありませんが、契約もしていないのに滞納金は発生しないものです。

通常はテレビとアンテナ設備が必要で、携帯のワンセグ視聴では受信料は発生しないものです。
    • 0