プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヌーディな目元に紅をさすニュアンスメイクに憧れて、赤系シャドウを使用したところ、眼がむず痒く真っ赤になり、また目やにがまとわりついて、目が開けにくくなりました。症状は翌々日くらいまで、続きます。

大手ブランドのもので、同ブランドのほかのシャドウで問題が起きたことはありません。

また、ほかのブランドでも、同じく赤系で問題がありました。二種類を、それぞれ別々に試したのですが、症状は同じです。

こちらのブランドも大手で、赤系以外の色で問題が起きたことはありません。

赤系の色素や、赤系に使われる共通成分にアレルギーがあるのでは、と想像します。

今後のために、成分を特定したいのですが、原料をみても知識がなく、よくわかりません。

試した三つのうち、返品せず手元に残っているものの、パッケージの画像をアップします。

この原料では、と思われるものがあればご教示いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

「アイシャドウのアレルギー、いつも赤系に反」の質問画像

A 回答 (1件)

赤系には茶系も含まれますし、何が原因か特定する場合には


皮膚科へ行かれることをお勧めします。

リップが大丈夫でも目元の皮膚は薄いので
反応するとしたら、タールかと思いますが・・・

取り敢えず、判るものは避けたほうが無難です。
今くらいだったらいいのですが、私は殴られたように腫れたことがあります。
お化粧品のアレルギーは怖いです。
https://hapimono.com/tar-dyes/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅ればせながらですが、ありがとうございました!
キレイも大切ですが、健康を害しては元も子もないですよね。
お気に入りだったブランドだったのですが、ここのところは諦めて、
自然派に切り替えました。安心が一番です^^

お礼日時:2018/02/14 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています