プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルーター:BUFFALO WHR3-AG54/P
ブラウザ:Sleipnir

AD-Awareでスキャンをしたらスパイウェアがたくさん(30程)検出され削除しました。
以前ブラウザのアドレス欄にルーターのIPアドレスを入力した記憶があります。その時は何か表示された様な気がしたんですが、今回は何も表示されません。PINGはOKでした。もともと何も表示されないものですか?
それともスパイウェアの件が何か関係あるのでしょうか?

あと最近ルーターを導入し、マニュアル通りにしか設定していません。これでも効果はありますか?
ウイルスソフトはMcAfee VirusScanが最初からインストールされていたので使用しています。普通3ヶ月とか期限付きだと思ういます。特に有効期限の表示が無いんですが、何処に表示されるのでしょうか?

知識が乏しいのですがファイアーウォールも導入すべきでしょうか?

長くなってしまいましたが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ルーターだけでも十分ですが、ウイルス対策に完璧ということは絶対にありえません。

しかし、絶対に近づける事はある程度できます。
その方法は、ウイルス削除ソフトのアップグレードを定期的に取る。
あとは、インターネットの設定の変更、そこでファイヤーウォールを設定することが出来ますが、よく理解してからじゃないと面倒なので参考書を1冊買って知識を得てみてはどうですか?
ほかにも、いくつか方法はありますが、やっちゃまずいのは知らないのに設定を変更したり、ツールの使い方がわからないのにつかってみたりすることは避けたほうがいいです。それをしてしまうと、取り返しのつかないことになるので注意してください。
これから先も、ずっとつかい続けていくわけですから知っておいて損はないですよ。
注意→サイトでわからないところだけ調べるよりもちゃんとした知識を得ないと、解決しない問題です。
    • 0
この回答へのお礼

>ウイルス削除ソフトのアップグレードを定期的に取る。
もちろん起動時に自動アップデートをしています。

参考書を買って色々勉強しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

#2です、一つ書き忘れていました。

McAfee VirusScanですけども、多分ウィルスの定義ファイルの更新に対して有効期限があるんではないでしょうか。使い続けることは可能ですが、製品版を購入されることをオススメします。

最初に導入されるのでしたら、Symantec AntiVirusがオススメです。知識がついたら別のものにするとか、Internet Securityを導入してみるとかすればいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ノートン、バスター等色々検討します。
ありがとうございました。

こんにちは。

そのブラウザに入力したIPアドレスというのはルータのIPアドレスなんですか?実はモデムだったとか。
話の流れからするとルータを導入する前に入力しているようなニュアンスですけども・・・。

ルータは特別設定を変更していなくても導入しておくだけで随分違います。

#1の方も仰っていますが、下手に設定変更するのはマズイです。
基本的に、
 ・ルータ導入
 ・ファイアウォール導入(どちらでもいい)
 ・WindowsのUpdate
 ・ウィルス対策ソフトの定義ファイルの更新
をしっかりやっておけばかなり安全です。

ただいくら準備万端でも、アダルトサイトに行ってむやみやたらバナーをクリックしたりと、自らウィルスの侵入を手助けするようなことをすれば全く意味ないです・・・。

この回答への補足

ブラウザに入力したのはルーターのアドレスです。

• 0