人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

夫、子供(1歳)、現在妊娠中(2月上旬予定日)

子供居て、妊娠中で、ワンオペ家事育児辛いから外部の家政婦さんとファミサポの保育少しお願いしたと先日書いたら、
甘いと叱られました
双子いて、更に妊娠してる人もざらに居ると・・・

まだ幼い子供居て、妊娠してる人で家事育児1人でやってる人って
20代とか30代前半とか若い人なのかな?
いくら何でも家事は完璧にこなさないですよね?掃除とか手抜きしますよね?
ベビーカーで買い物とかは大変ではないですかね?
子供を児童館とかには連れて行ったりするんですかね?
離乳食はベビーフードで済ませちゃうんですか?
安産やお腹の中の子供の為に栄養とったり、妊婦体操とかも出来てるんですかね?

全部出来るとしたら、何かしらコツがあるんですよね、効率とか、時間術とか、スケジュールの組み方とか、時短家事とか

私はなんだか余計な事までやってしまって、自分で効率悪いなと思います。
あと、時間管理も下手だし、、、
初めての育児だから、なかなか上手くいかない事もあり、離乳食3回作るのも一苦労、家が築年数建ってるアパートだから、寒くて子供が鼻水出してるから、防寒対策ネットで調べたり、子供の教育の為に、児童館連れていって人に慣れさせたり、、おかげで、前回みたいに安産ウォーキングとかヨガとか、スクワットとか骨盤底筋を鍛えるのがあまり出来てないです。暇を見つけて少しやってますが

でも、妊婦さんは子供産むって大事な仕事抱えてるから、少しは労って貰っても良いんじゃないかなーとは思いますよ
現実はそんな甘くはないですが

A 回答 (4件)

30代前半ですが家事育児は最低限しか出来ていません。

甘いってなんでしょうね。甘くて何かいけないんでしょうか。辛い思いをして育てても母親の精神がすり減るだけで何もいいことないです。楽できる選択肢があるならどんどん選んだ方が賢いと思います。
    • 0

家事について言うなら、

・洗濯は数日間貯めてまとめて一気に片付けるor毎日量が少なくても洗濯して早めに終わらせる
・洗い物に関しては家政婦さんを呼ぶお金があるのならばそのお金で紙皿や紙コップを買えば使い捨てなので後が楽です。
・離乳食を作る場合、約1週間分程まとめて作っておき小分けして冷凍しておけばレンジでチンするだけで大丈夫なので、旦那さんのお休みの日にお子様を見てもらってる間に作ればいいと思います。
・お掃除も、掃除機をかけるのはそこまで時間がかかりませんよね。洗濯機が回っている間にでも済ませておきましょう。絨毯のコロコロなどはお子様と一緒に楽しみながらすれば遊びにもいいと思います。
・自分の分のお昼ご飯は朝の残りか、朝ご飯を作るついでに作ってしまいましょう。
そうすれば間違いなく午前中には家事が終わると思います。
そしたら午後の買い物は毎日いかなくても、ベビーカーで買い物袋下げられますのでなるべく行った時に三日分は最低でも買い溜めしておきましょう。
お車持っているか分かりませんが、重いものを買わなくてはならない時には旦那さんがお休みの日にお願いしてお手伝いしてもらいましょう。

そうすればだいぶ時短にもなり午後からはご自分やお子様の時間がとれるようになり、気も楽になると思いますよ。

完璧にするなんてなかなか難しいですし、ご自分のキャパを越えてしまうなら手抜きでも大丈夫です。
むしろ手抜きしておかないと自分が潰れてしまいます。

質問者様今の時期大変かもしれませんが、小学生に上がるまでの辛抱です!
適当に家事を済ませていきながら頑張ってくださいね
    • 0

そうですね、でも今時はみーんなワンオペだからねぇ。

前の質問見ていないのでわかりませんが、みんな同じ状況なのに家政婦さんなんて贅沢と思われたんじゃないかな?

でもまぁ昔はもっとサポートがあったし、子供の育てにくさとか、親の要領とかいろいろあるだろうし
お金があるなら家政婦さん雇うのに問題はないと思いますけど・・

ちなみに離乳食なんて毎食作ってないです。冷凍ストックしたり、一歳ならもう昼はとりわけのチャーハンや減塩のおうどんなど、メニュー決めとくと
楽ですよ!

しかし、若くなくても家事育児完璧な人もいるし、児童館連れて行くのなんて別に偉くもないし、子供のために栄養とるのなんて普段から普通にやってれば苦でもないし、ベビーフードも今は優秀だから、そんな突っかかる事じゃないと思うけどなぁ。

人は人、あなたが出来ないならしょうがないじゃん。他人にまで攻撃的な言い方する事じゃないよ。

そもそも妊娠中絶対安静な人もいるわけだよ?
自分ばかりしんどいと思うと、余計しんどくなるよ。赤の他人や身内以外の人に労ってもらおうなんて、求めない方がいい。
お腹の子のためにもゆとり持って、ご主人にたっぷり労ってもらってね。
    • 1

要するに自分の考えは甘くない、労って欲しいという質問でしょうか?

だれだって得意、不得意はある。
手抜きしまくって生活している主婦もいれば
手間隙かけてやっている人もいる。

子育てなんて学校で習わないし、わからない事だらけ
みんな親や周囲に聞きながら、手探りでやっている人の方が多いと思うよ。
色々な???がありましたが、答えは全て人それぞれ、ケースバイケースです。

一生懸命やっている人をみれば応援もしたくなるし労います。
そんなもんですよ。
    • 2