プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

万引き?指名手配?
昨日友達が、杏林堂で万引きをしてずっと僕に「やばい俺指名手配になってるかも・・・」とか言ってきます。
うるさかったので冗談で「万引きしたら指名手配で3日後には必ず捕まるよ」と答えたら、顔が青ざめて
ずっと悩んでます。確かに万引きしただけで指名手配になるなんて人権的に無理ですよね。誰か友達に言うアドバイスをください。

A 回答 (7件)

ちなみに万引きは現行犯じゃないと逮捕されないというのは間違い。


窃盗なんだから、証拠が固まれば逮捕状を持って警察官がやってくる。
現行犯じゃないと逮捕できないというのは、店員が逮捕する場合。
民間人でも現行犯なら逮捕できる。

刑事訴訟法 第二百十三条
現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。
    • good
    • 0

防犯カメラに写ってると思いますが現行犯では無いので逮捕されないと思います。

顔は分かっても名前分からないと警察も逮捕するまで動いてくれません。従業員には画像さらされますが。次に行ったら皆に顔を知られていると思います。
    • good
    • 1

万引きって軽く言うけど、窃盗罪だからねぇ。

額によっちゃ指名手配だ。人権なんか関係ない。
杏林堂がいう「指名手配」と警察の指名手配はちがうからな。
    • good
    • 1

万引きは基本、現行犯でしか捕まりません。



ただ質問者さんの 万引きしただけで は間違ってます。
万引きは窃盗罪です。
初犯でなければ刑務所行きですし、常習犯なら指名手配もされる可能性はあります。

防犯カメラに映ってれば刑も重くなるでしょう。
*お店の人は防犯カメラの録画も確認済みだと思います。

友達の事を思うなら自首を進めるべきでしょう。
そうすれば刑も軽くなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達はまだ未成年ですがどうなりますか?
あと防犯ブザーが鳴ったそうです。

お礼日時:2017/12/22 22:35

指名手配は無いが 店側が被害届を出してるのなら 捜査は続いてる・・



時効まで何時でも逮捕出来るのだから
    • good
    • 0

罪を犯したら捕まるんだということを理解させるためにも、


放っておけばいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

警察より、人からの信頼を失うほうが怖いよ。


後悔しているならお店行って謝罪し代金払ってくればいいよ。と言ってあげましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!