プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠とは、すごいことなのですね。
一年近く中で出してるのですが(排卵日をできるだけ避けています)全くできません。
当たり前のことですが、生理不順もないので逆に言えば排卵日のときに中だしすれば確実にできますかね?

妊娠は望んでいるわけでも望んでないわけでもなくできたら…って感じです。
あえて狙うことはしてませんが、
私は20代で私の回りの友達はみんなでき婚です…(笑)
できにくい体質なのかと逆に自分が心配になり疑問に思いました。

A 回答 (3件)

批判と受け取らず!


日本人女性の大半が、貴女と同じ程度のレベル(知識)です。

女性が妊娠できるのは排卵時期にセックスした時だけです。
女性の妊娠率は、よく20%と言われますが。
この数字はドイツで行われた実証実験から導かれています。

346組のカップルが協力し、基礎体温と伸びるオリモノの観察で排卵時期を特定し、その期間に集中的にセックスして妊娠率を計測しました。
結果は、最初の1周期目で38%、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。
この実験は1年間の累積妊娠率なので、たった1周期の妊娠確立を計算し直した(どう計算し直したのかは解りません。)のが20%という数字になります。
女性の妊娠率=20%は、世界中のお医者さんで共通認識となっているようです。

>当たり前のことですが、生理不順もないので逆に言えば排卵日のときに中だしすれば確実にできますかね?

この質問に答えるなら!
不妊治療の発展から、排卵日当日のセックスより排卵日2日前のセックスの方が妊娠率が高いことが解っています。
その次に高いのは排卵日1日前で、排卵日当日は3番目の確立だそうです。
排卵時期にセックスしても最高で38%しかありませんから、排卵日にセックスすればそれ以下の確立だという事です。

実は排卵日を、この日と特定するのは現代医学を以てしても難しいことなのです。
排卵が終わると女性の身体は急激に子宮の入り口を閉じてしまいます。
子宮は赤ちゃんを育てる場所なので、女性は子宮の中を1年365日、中を無菌状態に保とうとする機能を持っています。一旦閉じてしまうと、精子はおろか、もっと小さな細菌やウィルスさえ子宮の中には侵入できないのです。

また勘違いをしている女性が多くいますが、基礎体温を測っても排卵日は特定できません。
排卵時期とは16時間~32時間(排卵している女性なら一定です。)ほどしかありません。
自分では排卵日だと思っていても、実際には排卵日を逃していることが多く発生するのです。
以上を踏まえて、とても確実に妊娠できるとは言えません。

>できにくい体質なのかと逆に自分が心配になり疑問に思いました。

これも間違った認識です。
毎周期、確実に生理が起きていて、その周期が安定しているのなら妊娠しやすい女性と言えます。

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

貴女の生理周期が何日間であろうが、25日~38日間の中に入っているのなら安定していると言えます。
ちなみに、よく言われる生理周期28日間は、女性全体の15%ほどしかいません。
どちらかと言えば少数派と言えます。

PS
生理周期が安定している=妊娠しやすい女性ですが、女性は排卵時期のセックスでしか妊娠できないのですから、裏を返せば、生理周期が安定している=避妊しやすい女性とも言えます。
排卵時期を外してセックスしている限り、自然に任せているなどとは言えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごくわかりやすかったです!ありがとうございます(^o^)!

お礼日時:2017/12/23 12:22

私は母に”2年位子供が出来ないのは普通“とずっと言われてましたよ。


大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

中田氏しても妊娠の確率は最高で30%くらいだったと記憶しております


だから10発中田氏しても最高確率でも3発しかヒットしないので・・・
まあ犬や猫と比べれば低い確率ですなぁ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!