Windows上では例えば45GBのHDDはなぜ42.9GBと少なめに
認識されるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、
ご回答願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは GB」に関するQ&A: 8GiBと8GBは、ほぼ同じ?

A 回答 (3件)

HDDの容量は、コンピュータ内部では、1G=1,073,741,824(1,024の3乗)として容量計算を行います。


ところが、HDDのカタログでは、1G=1,000,000,000(1,000の3乗)で表記されています。

例えば9.6GのHDDの場合、Windowsなどでは約8.9Gと表示します。

計算式は次の通りです。
(パソコンが認識したHDD容量)× 1.073741824 =(HDDのカタログに表記されている容量)

この計算からいくと、46Gの場合、約42.84Gとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 10:13

>ありがとうございました



なら、ポイント上げて、スレッド閉じてあげたほうが良いのでは?
    • good
    • 0

計算方法が、



1KB=1024Bで計算するか1KB=1000KBで計算するかの違いだと思います。

正しい方は、1024Bだと思うんですが、計算しにくいから1000Bで計算して小さめの表示になっているのだと思います。

はずしていたらすいません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q80GBのHDDがFDISKで10GB位しか認識されない

HDDを交換しました。
Cドライブ8GB・Dドライブ20GB(PC購入ご増設)

8GBのCドライブが寿命が近いせいか、異音がするので
交換する事にしました。
Cドライブの中見をDドライブに移動させて
D→Cに

そしてDドライブに80GBのHDDを新設しました。が
FDISKを行ったところ10GB程度しか認識されません。

20GBのHDDを増設したときは何も障害なくスムーズに
増設できたのですが・・
念のためMSの「64GB」に対応するパッチを当てたのですが
変化なしです。

増設まえにメーカーに問い合わせしたところ
大容量のものも大丈夫だと答えをもらいました。

どなたかご助言をお願いします!

コンパック 
OS:WIDOWS98 SE
HDD:seagate ST380021A

Aベストアンサー

中身を移し変えて8ギガをはずして、20ギガをIDEのプライマリにつないだのですか?よく起動できましたね。普通HDを変えたらOSはインストールしなおさないと正常に起動できないと思ったのですが・・・
まぁ、その話はおいといて。
増設した80ギガのHDにFDISKを使ったということはパーテーションを切ったと言うことですね。10ギガと70ギガにパーテーションを分けたのではないですか?だとしたら70ギガがアクティブになっていないだけのような気もしますが。

Q40GB ATA66対応 ハードディスクが認識されない

IDEの内蔵ハードディスク40GBを増設しようとしていますが、認識されません。
起動時に他のハードディスクは認識されますが40GBのHDのみ認識されません。
ここでいう認識とは、バイオス?がハードディスクを認識中とまってしまいます。
またこの40GBハードディスクは他のPCで確認したところ問題なく使用できます。
今までは、8.4GBと2GBのハードディスクを使用していました。
PCは、オークションで購入した自作機です。
よく20GB以上のハードディスクは認識されないとか聞きますがそれでしょうか?
ジャンパーピンのマスター・スレーブ設定は確認しました。
BIOSの問題でしょうか?マザーボードの会社のホームページを確認したら、
ATA33は対応しているようですが、分かる方いたら教えてください。

■環境■
Windows 98SE
RAM:384MB
M/B:GIGA BYTE GA5AX(Rev1.0)

Aベストアンサー

>ここで質問なのですが、ATA66と33を同一のケーブルに接続したら認識されないのでしょうか?
認識はされるはずです。
はずですというのは、相性とか組み合わせとかの問題で、理論上ではうまくいくはずなのに、うまくいかないことがあります。

ATA66とATA33では(IDE)ケーブルが違います。
ATA33以前のケーブルを使うと、ATA66では認識されませんので、注意したほうがいいでしょう。
あと、早いデバイスと遅いデバイスは、1つのIDEケーブルでつなぐと、早いデバイスの速度が出ないようです。

QWin XPが認識できる最大メモリは2GB?

仕事でPCを使ってまして
PCのCPU は core2duo 6600  2.4GHz
メモリは2G です

この状態でもPCが固まってしまったり、立ち上げているソフトが強制終了してしまったりすることがあります。


メモリ増設を考えているのですが
PCを購入した際に店員の方に言われたのが
「Win XPが認識できる最大メモリは2GB」なのでそれ以上メモリを増やしたところで意味はないと言われたのですがどうなんでしょうか?

ちなみに、PCのメモリの最大積載容量?(表現は間違ってないでしょうか?)は8Gです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

PCが固まったりソフトが強制終了する原因がメモリ不足なのかどうか確認されました?
もしやっていないのなら、まず最初にタスクマネージャなどで空きメモリを確認してください。
(最初にタスクマネージャを立ち上げておいてご利用になられるアプリケーションを動作させ空きメモリの減少量を監視する)
空きメモリが十分で固まったり強制終了する場合はOS際インストールを行い環境の再構築を試してみてください。
空きメモリが不足している場合は速度低下が発生するのでメモリ増設を行う事をお勧めします。
(その前に不要なアプリケーションをあげっぱなしにしないなど運用で逃げる手もありますが)
ただし1つのアプリケーションが扱えるメモリ量は32bitの場合2GB未満の場合があるので増設しても意味が無い事がありえます。
多数のアプリケーションを同時起動で不足しているのか、単一ソフトが多量にメモリを消費しているのか切り分けを行ってみてください。

Q3.6GBのHDDを増設したらCD-ROMが認識されなくなりました

1995年製のFMV―DESK POWER S で
WINDOWS3.1をWindows98SEに
アップデートして使用しています。

マスター1GBに、スレーブ3.6GBのHDDを増設
すると、2つのドライブ(C:、D:)は認識され、
使用可能になりますが、
CD-ROMが「マイ コンピュータ」で見えなくなり
「デバイス マネージャ」からも消えて使用不可能になります。
CD-ROMが認識される方法を教えください。
注)スレーブ500MBのHDD増設では
  CD-ROMは、認識され使用可能です。
  スレーブ増設前に、CD-ROMの
  「デバイス マネージャ」の設定を
  予約ドライブ文字は「E:」にして
  やっても同じでした。

Aベストアンサー

なぜかは分からないが、

スレーブに500MBをつければ、CD-ROMのOS上の認識はOK。
スレーブに3.6GBをつければ、CD-ROMのOS上の認識がNG。

ですね。

3.6GBが認識できるとすると、D4モデルではないから、FMV-51xxD5モデルで、AcerのV50LAというマザーボードが載っている機種だと思います。

1、まずは、

プライマリ…マスタ1GB・スレーブ3.6GB
セカンダリ…マスタCD-ROM

と仮定して、

プライマリ…マスタ1GB・スレーブCD-ROM
セカンダリ…マスタ3.6GB

というような、違う組み合わせも試してみること。

2、CMD PCI-0646というIDEコントローラチップのドライバがきちんとあたっていない可能性がある。参考URLのWindows98の項目にある"CMD PCI-0646 Busmaster Support"と書かれた753P98.EXEという自動実行ファイル(LHAによる圧縮ファイル→解凍すればドライバが抽出される)を使えば、不具合が解消するかもしれない。

3、Windows95に対するお手当てを参考にしてみるとよい。Windows98seゆえ、問題ないはずなのだが、とりあえず「PCI-0646 NOIDE」で検索すると分かる。

4、Windows98seへのアップデートが、仮に上書きインストールなら、config.sysにMS-DOS用のCD-ROMドライバが残っている可能性があるので、行頭に(半角の)remとスペースを追加して、無効にしてみる。

参考URL:http://www.microflextech.com/support/gvc/753/default.htm

なぜかは分からないが、

スレーブに500MBをつければ、CD-ROMのOS上の認識はOK。
スレーブに3.6GBをつければ、CD-ROMのOS上の認識がNG。

ですね。

3.6GBが認識できるとすると、D4モデルではないから、FMV-51xxD5モデルで、AcerのV50LAというマザーボードが載っている機種だと思います。

1、まずは、

プライマリ…マスタ1GB・スレーブ3.6GB
セカンダリ…マスタCD-ROM

と仮定して、

プライマリ…マスタ1GB・スレーブCD-ROM
セカンダリ…マスタ3.6GB

というような、違う組み合わせも試してみ...続きを読む

Qご教授願います!!

現在知人から譲り受けた自作機をしようしております。

解る範囲で記しておきます。

・MicrosoftWindows XP HomeEdition
・CPU:IntelCeleron1.70GHz
・メモリ:768MB
・ディスプレイ?:NVIDIA GeForce2 MX200

今現在、動画を見るとたまにカクカクした動きになります。

これを解消するにはどこを変えればいいんでしょうか?

※できれば3Dゲーム、動画編集もやっていきたいと思っていますので、それも踏まえてお答えいただくと助かります。(あまり欲を出すとムリなんでしょうかね?)

それではよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>NVIDIA GeForce2 MX200

多分ここが一番問題でしょう。
もう少しマシなグラボを搭載したほうがいいでしょうが、
多分AGP接続のものですよね?

3Dゲームを快適にとなると、かなり投資が必要でしょう。
ゲームタイトルがはっきりしているなら
ゲームの公式サイトなどで対応している
グラフィックチップの情報があるはずです。
そこを参考にしてグラフィックボードを購入しましょう。

ちなみに動画編集も、となると
CPUがセレロンではしんどいかもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報