フレッツ ADSL のモデムに AirMac のベースステーションを接続し、 AirMac 1.3 を利用している PowerBook G4 と iBook G3 (両方とも Mac OS 9.1)を無線でインターネットとつながっています。大体順調でやっていますが、アクセスできない URL がいくつかあるので、困っています。例えば、goo 教えて!の<http://oshiete1.goo.ne.jp/>で始まるリンクをクリックしても、いくら待っても出ません。もう1つの例を出せば、<http://www.asahibank.co.jp/>のような URL もアクセスできません。その他にもあります。Mac を直接フレッツ ADSL のモデムに接続すれば、どんな URL が問題なく見られます。どのように問題解決ができるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ベースステーションの設定で


「インターネット」タグの所でネームサーバを指定してあるとおもいますが、その下の検索ドメインにプロバイダのドメイン名を入れてみてはどうでしょう。
普通は入れなくても動作するんですが。

また、ここを空白にしておき、マックの方の「TCP/IP」の所で手入力でDNSの情報を入れてやる方法もあります。

この情報がかぶっていると接続できません。どちらか一方だけのDNSの設定をしてください。

また、繋がらないときはどこでおかしくなっているの可確認するために「WhatRoute」(9.1に付属、無ければ参考URLよりダウンロード)を使ってみてはどうでしょう。

また、自分の使っているプロバイダと同じ環境で実績があるかどうかを
http://www.airmac.org/index.shtml
で調べてみると良いかもしれません。

参考URL:http://www.whatroute.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただき、有り難うございました。結局、問題が私がAirPort 1.3.1(英語版)を使うことでした。ベースステーションにAirMac 1.3.1(日本語版)をインストールしたら、問題解決でした。

お礼日時:2001/07/26 23:13

>AirMac はフレッツ ADSL に合わないでしょうか?AirMac が便利と思いましたが、



そんなことはありません。実績はありますので。

参考URLに「AirMac 1.3: PPPoE で ADSL に接続する場合の設定方法」が載っていますのでこれを出来たらプリントアウトしてちゃんと設定されているかチェックしてください。
ひょっとしたら設定方法が違うのかもしれません。

先にこのページを紹介するべきでしたね。不親切でした。済みません。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

この回答への補足

>参考URLに「AirMac 1.3: PPPoE で ADSL に接続する場合の設定方法」が載っていますので
>これを出来たらプリントアウトしてちゃんと設定されているかチェックしてください。
>ひょっとしたら設定方法が違うのかもしれません。

又、色々丁寧に教えていただき、大変有り難うございました。以上の通りやって見ましたが、接続状況が元へ戻りました。というと、あさひ銀行のページや<oshiete1.goo.ne.jp/>で始まるページ等のアクセスが完全にできなくなりました。

不思議なのは:
コンピュータの店へ行き、G3 iBookを利用し、AirMacを通して無事にあさひ銀行や<oshiete1.goo.ne.jp/>で始まるページ等のアクセスができました。

参考になるか分かりませんが、米国のアップルのAirMacインターネット掲示板を読むと以上の問題を経験している人が多い様です(AirMacとADSL/DSL接続)。残念ですが、解決がまだのようです。不思議に、問題なくページアクセスができる利用者も多い様です。

http://discussions.info.apple.com/webx?14@96.BKb …^6@.ef6955d/1>

もしasucaさんが解決する方法がわかれば、有名人になると思います。

補足日時:2001/07/13 12:53
    • good
    • 0

AirMac 管理ユーティリティの「インターネット」パネルで「ネームサーバ」の設定が間違っていないか確認してみてください。



また、Airmacのソフトウェアを1.3.1にアップデートしてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手伝っていただき、大変有り難うございました。

Airmacのソフトウェアが確かに1.3.1インストールされています。

確かに「ネームサーバ」の設定がまだでした。(ISP から送ってきた設定事項の中に載っていませんでした。)やっと「ネームサーバアドレス」の確認ができ、設定が済みました。おかげさまで、あさひ銀行<www.asahibank.co.jp>のページにアクセスできるようになりましたが、不思議に、一部(テキストとイメージの一部)しかダウンロードできません。又、<oshiete1.goo.ne.jp>が含まれているリンクがまだダウンロードできません。

AirMac はフレッツ ADSL に合わないでしょうか?AirMac が便利と思いましたが、変わりに、ルータを設定する方が無難かもしれません。

お礼日時:2001/07/10 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ