フレッツ ADSL のモデムに AirMac のベースステーションを接続し、 AirMac 1.3 を利用している PowerBook G4 と iBook G3 (両方とも Mac OS 9.1)を無線でインターネットとつながっています。大体順調でやっていますが、アクセスできない URL がいくつかあるので、困っています。例えば、goo 教えて!の<http://oshiete1.goo.ne.jp/>で始まるリンクをクリックしても、いくら待っても出ません。もう1つの例を出せば、<http://www.asahibank.co.jp/>のような URL もアクセスできません。その他にもあります。Mac を直接フレッツ ADSL のモデムに接続すれば、どんな URL が問題なく見られます。どのように問題解決ができるでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ベースステーションの設定で


「インターネット」タグの所でネームサーバを指定してあるとおもいますが、その下の検索ドメインにプロバイダのドメイン名を入れてみてはどうでしょう。
普通は入れなくても動作するんですが。

また、ここを空白にしておき、マックの方の「TCP/IP」の所で手入力でDNSの情報を入れてやる方法もあります。

この情報がかぶっていると接続できません。どちらか一方だけのDNSの設定をしてください。

また、繋がらないときはどこでおかしくなっているの可確認するために「WhatRoute」(9.1に付属、無ければ参考URLよりダウンロード)を使ってみてはどうでしょう。

また、自分の使っているプロバイダと同じ環境で実績があるかどうかを
http://www.airmac.org/index.shtml
で調べてみると良いかもしれません。

参考URL:http://www.whatroute.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただき、有り難うございました。結局、問題が私がAirPort 1.3.1(英語版)を使うことでした。ベースステーションにAirMac 1.3.1(日本語版)をインストールしたら、問題解決でした。

お礼日時:2001/07/26 23:13

>AirMac はフレッツ ADSL に合わないでしょうか?AirMac が便利と思いましたが、



そんなことはありません。実績はありますので。

参考URLに「AirMac 1.3: PPPoE で ADSL に接続する場合の設定方法」が載っていますのでこれを出来たらプリントアウトしてちゃんと設定されているかチェックしてください。
ひょっとしたら設定方法が違うのかもしれません。

先にこのページを紹介するべきでしたね。不親切でした。済みません。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

この回答への補足

>参考URLに「AirMac 1.3: PPPoE で ADSL に接続する場合の設定方法」が載っていますので
>これを出来たらプリントアウトしてちゃんと設定されているかチェックしてください。
>ひょっとしたら設定方法が違うのかもしれません。

又、色々丁寧に教えていただき、大変有り難うございました。以上の通りやって見ましたが、接続状況が元へ戻りました。というと、あさひ銀行のページや<oshiete1.goo.ne.jp/>で始まるページ等のアクセスが完全にできなくなりました。

不思議なのは:
コンピュータの店へ行き、G3 iBookを利用し、AirMacを通して無事にあさひ銀行や<oshiete1.goo.ne.jp/>で始まるページ等のアクセスができました。

参考になるか分かりませんが、米国のアップルのAirMacインターネット掲示板を読むと以上の問題を経験している人が多い様です(AirMacとADSL/DSL接続)。残念ですが、解決がまだのようです。不思議に、問題なくページアクセスができる利用者も多い様です。

http://discussions.info.apple.com/webx?14@96.BKb …^6@.ef6955d/1>

もしasucaさんが解決する方法がわかれば、有名人になると思います。

補足日時:2001/07/13 12:53
    • good
    • 0

AirMac 管理ユーティリティの「インターネット」パネルで「ネームサーバ」の設定が間違っていないか確認してみてください。



また、Airmacのソフトウェアを1.3.1にアップデートしてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手伝っていただき、大変有り難うございました。

Airmacのソフトウェアが確かに1.3.1インストールされています。

確かに「ネームサーバ」の設定がまだでした。(ISP から送ってきた設定事項の中に載っていませんでした。)やっと「ネームサーバアドレス」の確認ができ、設定が済みました。おかげさまで、あさひ銀行<www.asahibank.co.jp>のページにアクセスできるようになりましたが、不思議に、一部(テキストとイメージの一部)しかダウンロードできません。又、<oshiete1.goo.ne.jp>が含まれているリンクがまだダウンロードできません。

AirMac はフレッツ ADSL に合わないでしょうか?AirMac が便利と思いましたが、変わりに、ルータを設定する方が無難かもしれません。

お礼日時:2001/07/10 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhttp://yahoo.co.jp/とhttp://www.yahoo.co.jp/は違うの?

最近yahooのトップページに繋がらなくなったんで、いろいろ試行錯誤して、wwwを外してみたら繋がる様になったんですが、・・・たとえばyahooオークションからリンクすると必ずwwwがつくので絶対繋がらないんです。とても不便です。こんな事ってあるんですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SEですか。私の経験の無い分野ですね。
誰かもっと知っている人が現れてくれないかな...。

とりあえず、まず、一般的にWebページを取得する場合、以下のようなことが起きます。
 (1)パソコンからDNSサーバーへDNSリクエストが送られます。
   例:www.yahoo.co.jpのIPアドレスを教えて下さい。
 (2)DNSサーバーからパソコンへIPアドレスが返されます。
   例:それは210.81.153.70だよ。
 (3)パソコンからWebサーバー(2で返って来たアドレス)へHTTPリクエストが送られます。
   例:index.htmlを送って下さい。
 (4)WebサーバーからパソコンへWebページの内容が送られてきます。

この過程のどこかでトラブルがあるとWebページの内容が表示されなくなるわけですが、
No.2のお礼の中によると、ping www.yahoo.co.jp に対してUnknown hostと表示されています。
これは、上の(1)または(2)でトラブルがあったために、IPアドレスが分からない状態に
なっていることを示しています。(1)でトラブルがあったのなら、それはsirowaniさんの
パソコンの問題です。(2)でトラブったのなら、それはプロバイダのDNSサーバーの問題です。
TCP/IPの設定に問題が無いということですので、(2)の可能性が高いように思うのですが、
はっきりさせるために、以下のことを試してみて下さい。

ダイアルアップ接続していない状態で(常時接続ではないですよね)、DOSプロンプトから
ping www.yahoo.co.jp とコマンド入力します。この時パソコンがダイアルアップ接続を
開始するなら、(1)には問題が無いと考えられます。接続しないままUnknown hostと表示
されるならパソコンの問題です。

プロバイダに原因があることがはっきりしたなら、原因不明などと言わせずに、きちんと
プロバイダに調査してもらいましょう。してくれないなら、そんなプロバイダはやめましょう。

SEですか。私の経験の無い分野ですね。
誰かもっと知っている人が現れてくれないかな...。

とりあえず、まず、一般的にWebページを取得する場合、以下のようなことが起きます。
 (1)パソコンからDNSサーバーへDNSリクエストが送られます。
   例:www.yahoo.co.jpのIPアドレスを教えて下さい。
 (2)DNSサーバーからパソコンへIPアドレスが返されます。
   例:それは210.81.153.70だよ。
 (3)パソコンからWebサーバー(2で返って来たアドレス)へHTTPリクエストが送られます。
   例:ind...続きを読む

Qhttp://acnw.jp/というURLについて

こんにちは!
最近よく
http://acnw.jp/・・・・
というアドレスを複数企業で見ることがあります。
おそらくどこかの企業サービスでアクセルログ解析
をしているのではないかと思うのですが、追跡でき
ません。
ぜひぜひ、お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの会社のサービスだと思います.

参考URL:http://www.actionclick.net/

Qhttp:// と https://の違いについて

http:// と https:// の違い

https の方がセキュリティが高いとしかバクゼンと知っておりますが httpでやりとりすれば全て危険なのでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>かなりパソコンにくわしい知識があるか
結構ツールとかもあるので、それほど詳しくなくてもいいかも
基本的には
観たいデータのIPを調べて、
そのIPでやりとりされるパケットを調べるといった手順になるかも。
ただしネットワークの経路は複数あるので、その使用されている経路をワッチ(観る)できないとだめですが。
>パソコンを共有ファイルがある
パソコンの共有ファイルに関するプロトコルとhttp,httpsのプロトコルは違いますので直接には関係ありません。
もちろん、ネットワーク的に公開されているフォルダは観られている可能性はあります。
>危険が100%
標的にされていない限り100%ということはないと思います。たまたまひっかかるということはあるかもしれません。用心するに越したことはないと思います。

Qhttp://www.jp.real.com

リアルネットワークスの日本語ページにたどり着けません。
英語のhelixというサイトにリダイレクトしてしまいます。

日本語のサポートは終わったのでしょうか??

別のページで
http://www.jp.real.com/realplayer.html
ならば、開くことが出来ますが…
ホームページの更新をしているようです。

詳細を知っている方がいましたらよろしくです。

Aベストアンサー

http://www.jp.real.com/
メンテナンス中だったのでは?

今は自動的にこのページに飛びますよ
http://www.jp.real.com/realmusic_945.html

Qhttp://item.rakuten.co.jp/masudaya/

http://item.rakuten.co.jp/masudaya/906099/#906099
うちはプロパンガスなので上記商品を購入予定ですが、
以下のアドレスのどれとどれを購入すればいいのでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/masudaya/c/0000000116
また、ストーブが届いたら、ガス屋さんに何か
配線などの工事依頼をすることになるのでしょうか?

素人なのでどれを購入していいのやら、不安です。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

壁のガスの出口がコンセント式なら
差し込み口は下記を参照
http://www.rakuten.co.jp/masudaya/618620/
自在型で必要な長さの物、質問の下のアドレスの商品は50cmタイプです・・それでよければ、プロパンガスにチェックして注文
違う長さにするなら、前のページに戻って、自在型の長さを確認して、そのページにして注文して下さい
繋ぐのは自分で出来ます、説明書を見て取り付けて下さい・・差し込むだけですけど


人気Q&Aランキング

おすすめ情報