アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整還付金は年収に含まれますか?

A 回答 (4件)

( ̄▽ ̄;)精算したお釣りだから!入らない

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m助かりました(T_T)

お礼日時:2017/12/23 08:04

あなたの言う「年収」の定義はなんですか。


そもそも「年収」の言葉に法律上の確たる裏付けはありません。

サラリーマンが 1年間にもらった、給与の「非課税交通費を含まない税引き前総額」の意味なら、源泉徴収票
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
の「支払金額」欄に記載された数字であり、ここには年末調整還付金が含まれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわからないまま質問してすいません。1月~12月にいただいた賃金を勝手に年収としていました。手元に源泉徴収票がなく…確認できないのですが…

お礼日時:2017/12/23 08:14

もちろん含まれます!



扶養控除や配偶者控除の範囲かどうかを
調べているなら、引いちゃだめです。

例えば、
勤務先から支払われた
年間の給与支払金額が
①103万円。

その間に
②3万円税金が引かれ、

年末調整で103万以下なので、
非課税となり、
③3万円還付された。

①103万-②3万円+③3万円
=103万
でしょ?

①が年収だとしたら、
引いて戻っただけ。

例えば、
①105万で
②5万引かれ
③3万戻ってきた
としても、105万の中身です。

おつりでもなんでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです…130万の壁を還付金を加えることにより超えるんです…数千円(T_T)
もうアウトですね…

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/23 09:28

補足します。



社会保険の扶養の収入条件は、
①年130万未満
②130万÷12ヶ月=108,334未満
③108,334÷30日=3,612未満
となっており、
『収入見込み』が年間130万未満で
②が続くことが必要なのです。
★通勤費込(一般的には)の
★総支給額が
★月108,334円未満
であることがポイントです。
手取りではないし、還付額が…
というのも端から誤解しています。

※一般的には、この月額が3ヶ月連続で
超えたら脱退となります。

各健康保険組合の例
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …
http://www.mitsubishielectric.co.jp/kenpo/shiori …
http://www.kenpo.gr.jp/ajinomoto-kenpo/contents/ …
http://www.shiseidokenpo.or.jp/member/outline/fa …

給与明細のチェックを受けたら、
総支給額ですから、即脱退の域です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。よくわかりました(T_T)覚悟します。。

お礼日時:2017/12/23 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています