プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

川沿いのサイクリングロードを、ほぼロードバイク仕様のクロスバイクで35キロ程で巡航できる脚力があるんですが、これにカンパニョーロゾンダ のホイールつけたらどのくらいのスピードアップが期待できますか?

質問者からの補足コメント

  • 今つけているホイールが2000g以上なのですが、1500gだいのゾンダ でもさほど変化ないのでしょうか?

      補足日時:2017/12/23 13:16

A 回答 (4件)

またしても何も知らない輩がデタラメを書いていますが、アルミフレームのクロスバイクだと、アルミフレームの特性として、過剛性なので、パワーの伝達効率には全く問題が有りません。

良いホイールを装着すれば劇的に走行性能の向上が期待出来ます。

で、そのフレームのロードバイク仕様にゾンダを装着しても、大して巡行速度が上がらないだろう と言うのは、単にあなたの想定する走行条件が、ほぼ平地の直線だから、と言う理由です。

軽量なホイールは、もちろん走行性能を大幅に向上させますが、ソレが顕著に現れるのは、加減速が連続する場面とか、上り勾配が続くコースの話であって、長く平坦な道路だと、ホイールが重くても、その速度に届く時間はかかっても、維持出来る速度には あんまり影響がないから、と言うだけの話。

ゾンダは私もナローリムのモデルを所有していますが、十分に良いホイールです。
で、この様な価値あるホイールは資産なので、後にロードバイクに使い回せる事もあるだろうし、クロスバイクに装着しても全く問題有りません。海外通販の実売価格で4万円程ですが、そもそもホイールとしては安い部類だし。

それで、平地の巡行速度を上げたいならば、ディープホイールを選びましょう。
今はカーボンクリンチャーで6〜7万円から買えるし。で、それでも望める速度の向上分は、最大でも せいぜい2km/hくらい。

平地だと、そんなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日ゾンダ にしました!めちゃくちゃ違います!速すぎる。感動しました

お礼日時:2017/12/24 19:18

クロウバイクフレームでは、たしたことないでしょう。


踏み込みパワーは、チェーンステイの固さと撓みで リアフリーへの伝達効率が変わります。ロードのフレームと クロスでは、コストが違いますし パワー伝達より 乗り心地やコスト優先で作られているので イイホイールを付けても 効果はm、期待できません。
ZONDAより安い シロッコやカムシン フルクラムのRacing7や5などの 新車外しや 使用頻度の少ない 振れやハブの異常のない新古を ヤフオクなどで買って
履かせてみては?
ZONDAでは、もったいないです。
    • good
    • 1

同じ条件で、最大でプラス1km/hくらい。



ただ、その巡行速度と言うのは、僅かな条件の違いで激変するので、正確に比較出来ない。

例えば、真夏と真冬では、空気密度の違いで、2km/h程も差が出る。

もちろん、冬の方が遅くなる。

あと、平均時速が1km/hも違えば、ホビーレースでも決定的な差になるけれど、多分、あなたには実感が出来ないと思う。

同時に、平地の巡行速度なんて、その日の調子や気分や ちょっとした技術の差で大きく変動するので、普通は比較の指標にはしない。
    • good
    • 0

60km/hぐらいいけるんじゃない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!