プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JDL出納帳カジュアルは無料で配布されている
会計ソフトですが、実際にお使いになられている方の
使い心地はいかがでしょうか?

仕訳も限られているので、科目・項目などの削除
・追加・変更も自由にできますか?

ごく小規模の事務所の経理に使いたいのですが、
弥生の青色申告用のものとどちらにしようかと考えています。
忙しくてお試し版でいろいろ操作してみる時間が
ゆっくりと取れません。参考にさせていただきますので
使用感を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

無料配布のカジュアルですね。

非常に良さそうに感じると思います。無料のソフトをメーカーが出しているなんて。しかもダウンロード数が15万件とか...
基本的にこのソフトは税理士事務所に確定申告を依頼する方式のソフトです。
ご自分で申告をしようとする場合はJDL出納帳3の購入が必要になります。
また、印刷機能が帳簿印刷機能しかありません。尚且つ全ての勘定科目の元帳印刷が出来ないはずです。
月次残高試算表自体の作成も出来ないため、月中の利益の確認が残念ながら出来ないソフトです。
会計ソフトの使い方の勉強用としては十分だと思いますが、実務的には機能が不足しています。ここがフリーの所以です。
お勧めはやはり、弥生さんかソリマチさんあたりがいいと思います。
個人版ですと1万円前後で手に入ります。参考本もございますので。

では 弥生公認インストラクターより
    • 0
この回答へのお礼

専門の方からの詳しいご回答ありがとうございます。
実務的に機能が不足の部分があるというご指摘参考に
させていただきます。

個人版の万円前後というのは、青色申告用やよい 
というものでよろしいでしょうか?

他の業務多忙で勉強不足です。お返事助かりました。

1万円前後の商品は、「やよいの青色申告2」か「ソリマチのみんなの青色申告5」の事です。

• 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

無料配布のカジュアルですね。

非常に良さそうに感じると思います。無料のソフトをメーカーが出しているなんて。しかもダウンロード数が15万件とか...
基本的にこのソフトは税理士事務所に確定申告を依頼する方式のソフトです。
ご自分で申告をしようとする場合はJDL出納帳3の購入が必要になります。
また、印刷機能が帳簿印刷機能しかありません。尚且つ全ての勘定科目の元帳印刷が出来ないはずです。
月次残高試算表自体の作成も出来ないため、月中の利益の確認が残念ながら出来ないソフトです。
会計ソフトの使い方の勉強用としては十分だと思いますが、実務的には機能が不足しています。ここがフリーの所以です。
お勧めはやはり、弥生さんかソリマチさんあたりがいいと思います。
個人版ですと1万円前後で手に入ります。参考本もございますので。

では 弥生公認インストラクターより
    • 0