プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯の根っこが炎症を起こして歯医者さんでサワシリンカプセルを処方されました。
飲んだら顔が腫れますよ。と言われたのですが大丈夫でしょうか?
今、顔が腫れています。
私は、腎臓の病気を、持っていて腎臓の主治医はサワシリンカプセルを、飲んでもいいと言われました。
友達が、それ大丈夫?と言うので心配になりました。

3日分もらってあと1日分残ってます。
このまま飲んで大丈夫でしょうか?
今日は祭日のためかかりつけがお休みなので心配です。

A 回答 (1件)

????なんでサワシリンを飲んだら顔が腫れるのか 意味不明です。

飲まなかったら腫れる・むしろ炎症が早く経過して顔が腫れると言う事だと思います。
アレルギーや浮腫などが発生すると言うような意味では無いはず・・・・・安心して服用して下さい。
腎疾患・透析をしている患者さんの場合、サワシリン等のペニシリン系の抗生物質は、比較的腎臓に対して安全で有り 投与量・投与間隔を考慮すれば安全であると考え競れていますので 一般に広く用いられています。マクロライド系の抗生物質は腎臓で代謝されないので安全性は高いですが やはり口腔内の炎症には作用が少し弱いですねぇ~効果を考えたならば、やはりペニシリン系・セフェム系の抗生物質が多いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別のかかりつけの先生に連絡がとれ聞いたところ、二日間飲んでるし、気になるなら飲まなくてもいいのでは…との事でした。

前にピリン系の薬でアナフラキシーショックを起こした事があり
神経質になっています。

月曜日早目に、歯医者さんに行くようにします。
アドバイスありがとうございました。