アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硝酸→水溶液中の電離式 酸or塩基
価数 強弱

水酸化銅Ⅱ→水溶液中の電離式 酸or塩基

価数 強弱

酢酸→水溶液中の電離式 酸or塩基
価数 強弱

硫酸→水溶液中の電離式 酸or塩基
価数 強弱

リン酸→水溶液中の電離式 酸or塩基
価数 強弱

水酸化ナトリウム→水溶液中の電離式
酸or塩基 価数 強弱

水酸化鉄Ⅲ→水溶液中の電離式 酸or塩基
価数 強弱

水酸化カリウム→水溶液中の電離式 酸or
塩基 価数 強弱


水酸化カルシウム→水溶液中の電離式 酸
or塩基 価数 強弱


アンモニア→水溶液中の電離式 酸or塩
基 価数 強弱





教えていただけますかー。

「硝酸→水溶液中の電離式 酸or塩基 価数」の質問画像

A 回答 (1件)

化学式はわかっているではないですか。


酸と塩基くらいは区別がつくはずですよね?
しかも「○酸」や「水酸化○」なんて名前からも酸や塩基であることが分かりやすいものばかり。
※ちょっと難しいのはアンモニアかな。
すると、「電離式」が作れます。
ヒント
水素イオン(H^+)を出すのが酸
水酸化物イオン(OH^-)を出すのが塩基
すると、自動的に価数もわかります。
強弱は覚えるしかないのですが
強は
硝酸、硫酸
水酸化ナトリウム、水酸化カリウム、水酸化カルシウム
ですね。

では頑張ってみましょう。
それでもわからない点は補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます\(^o^)/

お礼日時:2017/12/23 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!