結成20周年!HYのベストアルバムを紹介!

昨日交通事故にあいました!

T字路の交差点での事故でした。私が右折しようと二車線の右折レーンで待っていた所対向車の左折した車の後ろの車にすぐパッシングをされました。パッシングの意味は私の周りだとお先にどうぞと言う意味が一般的なので右折しました。
右折した所私の車の後ろ左側に追突されました!

パッシングしたのでお先にどうぞと意味だと思い右折したんですがと言ったところ相手は自分の前に居た車が知り合いで左折して別れるところだったから挨拶の意味でパッシングをしたんだと言っていました。

凄い勢いで追突された為車が結構な修理費が掛かりそうです。保険屋さんに話した所8対2でこちらの方が道路交通法的に8になってしまうみたいで納得出来ません。

私は今妊娠中の為しっかり安全運転していたし相手な身勝手な行動の為起きてしまった事故でこちらの方が過失が大きいなんて本当ショックでなりません。しかも対物の保険は入っていたものの古い車だった為車両に入っていなかったので修理代の自腹額が大きくなりそうで心配です。

私ももっとちゃんと安全確認をするべきだったのかもしれませんが交差点でややこしい行動をしなければこんな事にはならなかったと思います。

せめて過失の割合を少なく出来ないかと思い質問させていただきました。保険屋さんに話しても規定通りというかそのままに進められそうなので、、、直接相手に話してどうにかなるのかなとこういう事が初めてで何も分からないためどうしたらいいのでしょうか?

わかりやすく教えて頂けたら有難いです!
よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

>納得出来ません。

免許を返上しなさい。
そしてもう一生免許を持たないで下さい。
    • 0

直進が優先ですから、直進車と事故をしたなら、ある程度の過失はあなたにもあります。

相手が譲ったとしても、安全を確認して行く必要がありますから。

直接本人同士で話し合うなら、まとまるものもまとまらなくなる場合もあります。

保険会社に相談して、こちらの言い分を言えば少しは違ってくる場合があります。
それでもダメなら、弁護士に依頼することになります。
    • 0

今回の場合は、交差点の右折対直進の事故になります。

双方青の場合は、書かれている通り
80:20になります。後は双方に重過失があったかどうかになります。
パッシングは行ってもOKの合図ですが、これは、法律で認められるかどうかになると思われます。
法律では、どこにもパッシングは行ってもOKとは書かれていませんし、勝手にあなたが勘違いしただけに
とらわれると思われます。たとえ合図だとしても、あなたは、相手が待って停止しようとしているのを
確認しましたか?
 あなたの勝手な思い込みで行動を起こしたから事故になったと思われます。
後は、相手が紛らわしい行為をされたとのことですが、それが重過失になるかどうかです。
私的には難しいと思われます。最終的には裁判で争わなければわかりません。

今回の事故とは違いますが、サンキュー事故と言われる事故があります。相手に行けと言われ行ったところ、
その車の影からバイクや自転車から飛び出してきて衝突する事故です。この場合も行けと合図をした
車の運転手には過失は一切ありません。
    • 3

納得できないのなら裁判にするしか有りませんね。

保険会社は手を引きますからあなたと相手の保険会社の手練れの弁護士との裁判になります。
当然相手も反訴してくるでしょうから8:2から10:0+裁判費用になる覚悟も必要でしょう。

自分で事故を起こしておきながら納得できないとは盗っ人猛々しい。
何のために保険に入っているのか?一度こうやって身ぐるみ剥がされてみるのも良い経験かもしれない。
    • 0

自分にも似たような経験が有ります。

自分の場合事故にはならなかったので幸運だったのですが、結局相手が交通道徳について無知だったのが原因だと思います。貴方の車の後部にぶつかっているという事は相手ドライバーの運転技術の不足のせいか、それともわざとやったのかはわかりませんが、何れにしても誰でも運転免許が取れてしまう今の制度にも問題があると思います。
ただパッシングによる合図については法律の規定がありませんから少なくとも現行法では貴方の側に過失がある事になってしまいます。お気の毒に思いますが、運が悪かったと思ってあきらめるしか無いでしょう。世の中には色んな人がいますから気を付けて下さいね。
    • 2

直進優先ですから、あなたの妨害になりますね。

パッシングはあなたの勝手な思い込みです。

過失割合はどう考えてもあなたの方が大きいです。
頑張っても7:3です。

8:2とは1の違いですが、それでもごねてみますかね。

直接相手に話してもどうにもなりません。
「保険会社に任せている」と言われて終わりです。

それどころか「自分には過失は一切ない」と言われれば9:1もありますよ。

そもそもあなたの勝手な思い込みが産んだ事故です。

よく考えた方が良いですね。
    • 1

>パッシングしたのでお先にどうぞと意味だと思い右折したんですがと言ったところ相手は自分の前に居た車が知り合いで左折して別れるところだったから挨拶の意味でパッシングをしたんだと言っていました。

だから見切り発車は危険なんですよねぇ。
見切り発車での事故ってかなり多いので、教習所でもかなり煩く言ってると思うんですが。

>保険屋さんに話した所8対2でこちらの方が道路交通法的に8になってしまうみたいで納得出来ません。

ま、仕方のない事ですね。お宅が悪いのは明白な事実でしょう。交差点だったが故に相手にも2割程度過失がいってラッキーくらいに思いましょう。
本来なら優先妨害で割り込み行為なのでお宅が100%悪いですよ。裁判したら多分そうなっちゃいますよ。

死亡事故が起きなくてよかったじゃないですか。見切り発車の危険性を知ることができたし、授業料だと思って諦めましょう。
    • 0

>パッシングの意味は私の周りだとお先にどうぞと言う意味が一般的なので

交通法規上そのような意味はありませんし
注意喚起(出てくるなよ)という意味にもとれる可能性もあるでしょう

つまり貴方の解釈に合理性はないということ

『交差点でややこしい行動をしなければこんな事にはならなかったと思います』
その可能性はあるけど・・・・
それ言われて、ハイそうですかと納得する人はいませんね

相手に言っても、保険屋に言っても、仮に裁判官に言ったとしても
『それで?』という感じでしょう
    • 3