グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

交通整理の行われていない交差点(環状交差点を除く)に進入する場合は、どのような時でも路面電車が最優先である。
→×

なぜですか?

A 回答 (3件)

原則的にはNO2さんの見解のとおりです。


問題は問題の中の言葉、「どのような時でも」、一般にはつい使う言葉で「絶対」「真実」・・・などと同じで現実にその言葉に対応する現実はありません。
極端な例で話せば、テロに銃撃されて倒れた人、電車の前を横切って救急車に搬入しようとした時、路面電車が来た、このような時=どのようなと時(でも)に該当します。
    • good
    • 0

路面電車は、急に止まれないし、レールの上以外、ハンドル切って、避ける事が出来ないから。

路面電車と、ぶつかったらクルマの、ドライバーは、死んじゃうから。踏み切りで、電車が優先なのと同じでは。
路面電車って、一度も見たことがない!
    • good
    • 0

「どのような時でも」だと、救急車両が通るとき、救急車両が止まらないといけないから…かな?


路面電車通るのに交通整理ないのもおかしいんじゃないかと思うけど…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q荷物を積むときに、荷台からはみ出しても良い幅

って、何センチでしたでしょうか?
私の記憶では、確か左右がそれぞれプラス15センチまでで、後ろがプラス30センチまでだったような気がするのですが…。
左右は左右「合計」でプラス15センチまでだった気もしますし、後ろはプラス15センチまでだったような気も…。
詳しい方、ゼヒ教えてください!

Aベストアンサー

左右はそれぞれ15cm以下。左右の合計で30cmでは無いので注意!後ろは30cmまでOKです。
当然、キャリアを大型にすれば大きな荷物が積めます。新聞屋のバイクはノーマルキャリアの2倍以上の大きさがあるので、新聞を2列にして積む事が出来ます。

多分、しっかり固定されていれば自分で取り付けたキャリアでもハンドル幅くらいまでの大きさなら取り締まられない「様な気がします」。祖父の布団屋では、かなり大型のキャリア(綿を積むためで、布団は積めない)を搭載していましたし…。

Q路面電車と救急車はどちらが優先?

けが人や病人を乗せた救急車と、路面電車(気動車)は、どちらが優先ですか?

Aベストアンサー

救急車優先のようです。

道路交通法で以下のように明確に規定されており、遵守しないときは罰則もある。

(緊急自動車の優先)

第四十条  交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両 (緊急自動車を除く。 以下この条において同じ。) は交差点を避け、かつ、道路の左側 (一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。 次項において同じ。) に寄つて一時停止しなければならない。
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0504/050411-8.html

Q安全地帯。乗降客がいないのに徐行??

仮免前の効果測定の勉強中です。
新たに理解できない問題がでてきたので質問っせていただきます。

問)安全地帯のある停留所に路面電車が停止していたが、乗降客がいなかったのでそのまま通過した。

答)×
解説)この場合は、乗降客の有無に関係なく徐行です。


ですが、あるサイトで人がいない場合は安全地帯での徐行の必要がないと書いてありました。
路面電車もなく人が安全地帯にいない場合のみ徐行の必要がないのでしょうか?路面電車があって安全地帯に乗降客がいない場合に徐行ということなのでしょうか?

どのように理解したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>路面電車もなく人が安全地帯にいない場合のみ徐行の必要がないのでしょうか?

これで良いのでは(路面電車のない地域に住んでいるのでわすれた・・・)
路面電車がいて、乗降客の姿が見えなくても徐行しなくてはならないのは、見えないところでおりた客が影から出てくる恐れがある為です。
交通法規として考えるのではなく、自分で危険予知して考えてみるとわかりやすいですよ。

Q本免許試験が何度受けても受かりません、どうすれば、、

普通自動車免許の本免許試験を受けに何度も試験場に行っていますが、受かりません。
この間の試験でなんと5回目です。
どうやら合格点スレスレで落ちているようで自分でも対策の立てようがありません。
今のところは書店で買った本免許問題集を数冊買ってきて勉強しています。
なにか本免許合格の為の特訓講習などがあれば受けたいのですが、今のところ都内で本免許だけの短期講習などは探しても見つかりませんでした。
本免許に合格するコツをご存知の方、または本免許に苦労して合格されたかたで「こういう方法で合格した」など諸先輩がたのアドバイスをお聞きしたいので教えて下さい。お願いいたします

Aベストアンサー

免許の学科の場合は、○×式ですから、語尾に気をつけてください。
「~である」「~でない」の違いでそれ以前の部分が同じでも答えは正反対です。良くやるミスは最後まで読まないでここで引っかかると言うことです。
また、それほど複雑な問題は無いので、問題集を良くやって特に×である理由を考えながらやると良いです。
たとえば、「車は右側通行である」だったら×ですよね。この問題の時なぜ×なのかを考えてください。「車は左側通行」だから右側と書いてあるから×です。だったら「車は右側通行ではない」となっていれば○ですし、「車は左側通行である」でも○です。
このように×である理由をきちんと覚えれば、迷う事が少なくなります。
最後に、問題集は最新の物が良いです。交通法規などは毎年変わりますから、昔まで○でも今は×と言うこともあり得ますから。

Q巻き込み確認のタイミングがわからず困ってます

仮免取得を目指して現在頑張っているのですが
巻き込み確認のタイミングが調べてみてもわかりません
手順としては交差点の前までに
ルーム>サイド>目視>左寄せ
までは一緒だと思うのですがこの後は
左右確認>巻き込み確認>左折
巻き込み確認>左右確認>左折
のどちらでしょう?
左寄せしてすぐまた巻き込み確認するのもどうかと思いますし、左右確認したあとだと曲がりながら巻き込み確認することになって脇見とか言われると困りますし
また信号が赤で一時停止→青で発信のときも同じ手順でしょうか?
どっちの手順でも確認に時間がかかってスタートが遅いとか試験官に言われそうで悩んですます

Aベストアンサー

右確認→左確認→巻き込み確認(左後ろの窓をチラッと見る)
その後ハンドルを切ります。左寄せの場合も、左目視確認→一瞬巻き込みのほうが好ましいでしょう。
赤から変わった場合も同じです。コツは、左右の信号が赤になった時点で右確認、左確認、ルーム確認(1種はなかったかも?)それくらいで、青になり、前方発進、巻き込み確認ハンドル切り始めです。確認は早めに行うことでロスは防げます。もし、確認が間に合わないようでしたら、速度が速すぎです。
少なくとも、1種の免許は、時間制限というものはありません。2種は、定時運行をする交通機関のための免許ですので、速度が遅いだとか、いろいろ言われます。それが、1種、2種の違いでもあります。とにかく、じっくり確認してください。交差点付近は歩くくらいの速度でも良いのです。参考にしていただけたら幸いです。頑張ってくださいね。

Q高速では、けん引して入れないですか?

高速では、けん引して入れないですか?

Aベストアンサー

牽引するための装置とボートトレーラーのように牽引される装置が付いたものが組み合わさった自動車しか高速道路を正規には走れません。

故障車を通常の自動車同士で、牽引し合う場合、最高速度は30km/hです。
高速道路は、50km/h以下でしか走ることが出来ない車は走れません。
単独で出せる速度は問題じゃないんですよ。

ですから、ロープなどで牽引しているような場合には、入ることが出来ませんし、係員に止められます。
ETCであっても、車載情報と食い違うので、ゲートは開きません。

また、ロープで牽引する場合、車間は5mです。最大で。
車間5mで80kmとか出されてみ。 ちょーっとブレーキが遅れれば追突するし、風などで振られてもお互いが引っ張り合って挙動が不安定になるし。
下手すれば、横転だってします。
エンジンがかけられていない自動車は、ハンドルも重いですし、ブレーキだって効きません。

最近の車はAT(CVT含む)が多いですが、AT車の牽引走行はごく短距離に限られます。
トランスミッションが、修復不可能になる程壊れます。

Q自動車教習の学科の問題で、"すぐに停止できる速度"と、"徐行"は違う意味ですよね? 例えば"横断歩道

自動車教習の学科の問題で、"すぐに停止できる速度"と、"徐行"は違う意味ですよね?
例えば"横断歩道に横断する歩行者がいるかいないか明らかでない場合は停止できるような速度で進まなければならない"
が"徐行で進まなければならない"だと間違いということですよね?
複雑なんですが分かる方教えてください。

Aベストアンサー

>"すぐに停止できる速度"と、"徐行"は違う意味ですよね?
違います

徐行 = すぐに停止できる速度で進行する

ですから
「徐行で進まなければならない」 は 馬から落ちて落馬する と同様日本語として間違っています。

Q道幅の広い道路と交差する交通整理の行われていない交差点を交通する時は、徐行せずに通行できる。 答えは

道幅の広い道路と交差する交通整理の行われていない交差点を交通する時は、徐行せずに通行できる。

答えは、×と書いてあります。
よく分からないので、わかりやすく教えてください!!

Aベストアンサー

細い道走行中に、広い道との交差点にさしかかる。
直進するとして、減速ナシは怖いでしょう、
少なくとも徐行すべき。

交通の教則には、下記のように書かれています。
第五章 自動車の運転の方法
第七節 交差点の通り方
3  交通整理の行われていない交差点(環状交差点を除きます。)の通行方法
(1) 交差する道路が優先道路であるときやその幅が広いときは、徐行するとともに、交差する道路を通行する車や路面電車の進行を妨げてはいけません。

Q仮免の学科試験の問題です。 交通や路面の状況から判断して、進路変更をすることに少しでも不安を感じた場

仮免の学科試験の問題です。

交通や路面の状況から判断して、進路変更をすることに少しでも不安を感じた場合は、進路変更をしない。

これは、○ですか?×ですか?

Aベストアンサー

事故になるかもしれない不安でしょう?

不安を感じた場合は進路変更をしないでしょう。


人気Q&Aランキング