アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

探偵会社の調査項目を見てみると、次のようなものがありました。
 隠し口座・預金残高調査・所得確認
 借金(サラ金・信販)調査
 行動調査・浮気調査・素行調査

通常、貯金残高やサラ金情報などは調べようがないと思います。これは違法行為を行っているのでしょうか?
 素行調査などはよく聞きますが、される方にしてみるとたまったものではありません。行動を監視され、ときにはカメラに撮られたりします。ストーカーに近いです。
 違法ではないと思いますが、調査されていることが判明した場合は慰謝料など請求できるのでしょうか?
 請求する相手は、探偵会社ですか、調査依頼者ですか?

A 回答 (2件)

お礼に書いてある部分に再度お答えしたいのですが

職務上の秘密もありますので差し控えたいのですが
一つだけ言える事は調査方法は何通りもあると言うことです。
これ以上は、勘弁してください。
    • 0

探偵会社も調査をするとなればそれなりの経費がかかる訳ですから興味本位に誰でも調査するというわけではありません。

やはり、依頼人からの調査依頼にもとずいて行われると思います。それについての、違法行為かまたはストーカーだとかと言うことは法律の専門家ではないので分りかねますが、預金残高等の調査については弁護士からの直接の依頼はありませんが紹介は良くあることですよ。
色々な調査を依頼するほうも人事の採用(特に経理)だったり、浮気による慰謝料の請求のための調査だったりと目的がはっきりとしていることが多いので探偵会社も依頼を受けるのではないでしょうか。
ただ、探偵会社も全国にかなりの数ありますのですべてが優良な探偵会社ではないということだけは言えると思います。
ちなみに私のところでは、調査依頼の目的がしっかりしていること、調査することにより依頼人がストーカー行為に走る可能性がある場合、その他、依頼人の言動などに特に注意を払い面談の上、調査依頼を受けることにしておりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残高参照などは、銀行に問い合わせるのでしょうか?
裏ルートがあるのでしょうか。