アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は36歳、旦那は49歳で、子供は2歳で結婚も2年目です。
私のような難ありの人間と付き合い、大事にしてくれるのは、旦那くらいだろうと感謝していますし、大好きです。いい歳してみっともないですが。

しかし、ある時、ネットで歳の差の結婚について、悩み相談している回答内容記を〔先に亡くなる、孤独になる、定年が早い、介護など〕を読んでからというもの、気持ちが沈むことが増えました。
私と同じような立場の女性の相談者は、回答者の方達から、わかってた上で結婚したのだろう?とたくさん突っ込まれていました。
私も、結婚前、身内にも歳の差のデメリットを聞かされたりしましたが、それでも私は、旦那の人間性に惚れ、年齢などの条件は二の次で、盲目になっていた部分も確かにありましたが、覚悟していたつもりでした。
ですが、ネットや一般論をネットで目にして、簡単に気に病んでしまいました。
弱い自分が情けないです。
同世代の旦那さんだったら、と想いを馳せてしまうことも何度かあり、
やっぱり、旦那よりは若いですから、風貌なども若く、同世代はいいな、と思ったりもしてしまいました。
欲を言えば、旦那がもう少し、歳が近ければ完璧だったのにと思ってしまいました。

賢い人なら、よく考え、一生を通して安定安心できる相手を感情より理性で結婚相手を選ぶのだと思います。

旦那と結婚したことは後悔していませんし、この人が相手だからやっていけると思っています。
しかし、ネットで言われていた様々な歳の差婚のデメリットとが、ずっと頭から離れません。

どうしたら前向きになれふでしょうか?
相談に乗っていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

子育て等で、少しお疲れなのかもしれせんね。



私は、3人の子供の母で、結婚16年になります。同い年の旦那さんですか、私は末期ガンと言われているので、あと何年も生きていないと思います。あっ!それでも今は元気に生活してますけどね(笑)

人の人生、いつどうなるかなんてわかりません。そして、少しも後悔しない結婚もなかなかないと思います。介護や死別は、同い年でもあり得る話し合いだし、年齢差とは関係ないと思います。確かに、介護は早くくる可能性もありますが。ただ、80、90になっても、元気な人もいます。いつまでも、元気で若くいてもらうように、旦那さんにも少し努力してもらい、二人が幸せなら、回りは気にしない❗誰の人生でもないんです。貴女の人生ですから。
    • good
    • 2

「私は36歳、旦那は49歳で、子供は2歳で結婚も2年目です。

私のような難ありの人間と付き合い、大事にしてくれるのは、旦那くらいだろうと感謝していますし、大好きです」
⇒幸せですね。

「〔先に亡くなる、孤独になる、定年が早い、介護など〕を読んでからというもの、気持ちが沈むことが増えました」
⇒そんなことはないのですよ。

たとえ、同じ年同士でも、いずれは先に亡くなる、孤独になる、定年になり、介護になる、のですよ。
結局は、同じなのですよ。
    • good
    • 0

子育てでお疲れなのでそふん


若い妻だと 御主人も若いのではふん?
何とかなるわさふん
    • good
    • 0

>旦那と結婚したことは後悔していませんし


いやいや。
後悔してるところもあるんですけど!って言ってしまったほうがいいと思うんです。
完全な相手なんているわけないんだから、後悔していないなんてことはありえないはず。
誰だって同じですよ。

>この人が相手だからやっていけると思っています。
この人だから、というのは、良く見れば「理想以上の相手」という捉え方ができます。
でも、ネガティブシンキングから発想するのであれば「私なんかが相手で、この人は良いのだろうか?」という考え方とも言えますね?。
とするならば「旦那さんの相対的価値は下がる」ということになる。
同じ株でも、株価が下がれば、それはもう同じ価値ではなくなるというのと同じです。
自分基準で考えてしまい、自分の価値が暴落していると規定すれば、同様に自分の周囲の人も価値観は下がるのです。

自価値を下げてしまうということは、自分でも知らずのうちに、周囲の人間の価値を下げて見ているわけですね。
「私の〇〇なんだから」という風に。
しかしそれと、自分以外の人が見た価値観というのは同じものではないんです。
そこに気付かないと間違えます。

旦那さんは旦那さんで、あなたはあなた。
違う人間です。
子供さんも同様。
お互いに気に入って一緒になったというのは事実だけど…それでもやはり違う人格、違う人物であるということを忘れないように。
互いを尊敬しあうこと、称えあうことが大事です。
気落ちしていたら、褒められていることにも気付けないのではないですか?。
少し気を引き締めていきましょう!。
    • good
    • 0

私は2歳年下の旦那と33年間連れ添い先日別れました。

私は逆に歳上の人と結婚していたら!とか悩んだ時期もありました。男って多分、歳上でも年下でも女を母親の様に思ってしまうのでは?
私達の場合、全く会話もなく一緒に何処かへ出掛けるでなく、部屋も別。年下とか上とかより、どの位相手と寄り添おうとするか?だと思います。感性の違いは年関係なく育った環境とかどう生きてきたか?先に病気になるのは歳上だとは限りませんね。夫婦で何か一緒に出来る楽しみを見付けたらどうでしょうね?考えるスパンは1年先辺りまでで良いと思えますよ。縁あって一緒になったんだから私みたいにならない事を祈ります。
    • good
    • 0

皆、人それぞれだと思います。

私は旦那と21も離れていました。4年前に病気で亡くす迄、楽しく、喧嘩なんかもしましたが、普通に生活していました。私が今、悲しいのは、その旦那がいない事です。とても寂しいです。でも、これは、歳の差だからとは限らないですよね。
    • good
    • 0

あなたの旦那さんは目の前にいます。


周りは気にしない。
くだらない話。
    • good
    • 2

まず基本的なことですが、ネットの記事や、ここでの回答を鵜呑みにしないで下さい。


無責任な回答や誹謗中傷もありますから、14歳は歳の差とは呼べません。
丁度良いかも知れません。 ここでの質問で気が付きませんか?
歳下や同世代などでトラブルが多いです。
大半は彼(夫)の精神年齢が低い事が原因です。
昔から「歳の差は10歳以上離れた方が問題なく上手く行く」です。
今の人達はこう言った話しを知りませんから、
姉さん女房だなんて気を良くしてかなり年下の夫を持ちますが、子供を持ってからも
夜遊び、飲み会など、若い独身生活から抜けられない男性も多いのです。
お子さんも可愛い盛りですね、安定した家庭が第一です。
末永くお幸せに!
    • good
    • 0

今の気持ちが30年続けば切ないでしょうが・・・



あと10年も経てば、思考も変わると思いますよ。

今、後悔しないくらい、やりたいことはやりましょう。

13歳年上なんて離れすぎではありません。

お子様から見ても、歳を重ねればいずれは別れがきます。

同年代で結婚しても事故や病気で他界する場合もあります。

人生は先が分かりませんから、あれこれ考えず今を大切に生きる様にしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!