プロが教えるわが家の防犯対策術!

上はクリームシチュー
具は、豚のバラ肉、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、ブロッコリー、マッシュルームと至ってシンプル。
ただし、ルーなどは使わずベシャメルからの手作りです。生クリームやパルメザンもタップリ入ってますのでコクがあります。

下はビーフシチューです。
やはり一からの手作りで、ルーなどは使っていません。
牛のすね肉を使ったトロトロ柔らかな本格ビーフシチューです。
具は、牛のすね肉、付け合わせは、人参グラッセ、フライドポテト、煮込んだオニオンです。

「どちらのシチューがお好きですか?(Par」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

気分的にはクリームシチューですね。


残ったらご飯を入れてチーズを散らして、オーブンでグラタンっぽくして食べたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレを作ったのが(クリームの方)五日ほど前ですが、翌日ドリアにリメイクしてピザチーズとパルメザンを掛けて焼いて食べましたよ。(笑)

美味しいですがおデブまっしぐらコースですよね(・・;)

お礼日時:2017/12/23 19:43

寒い時期、あったかいシチュー恋しいですね。



どちらのシチュー
迷いますが、下のビーフシチューお願いします。
そーいえば、おとといの昼は、タンシチューとワインでした。

今日の夕飯はクリームシチューを作ろうかな。
自分が作るときは、かぼちゃをいれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
わっ!!タンシチュー、大大大大大〜〜〜〜〜好きです!!( ◠‿◠ )
しかし、こちらは田舎住まいでわざわざ街中まで出向いても、中々やっているところがないですね。
手作りしたいところですが、牛タン一本買うと高いですものね……(・・;)

良いなぁ……。
羨ましいなぁ……。

今年一杯、タンシチューが頭から離れなくなりそうです。

どうしてくれましょう……。(爆笑)
夢に見そうです。(^^)

お礼日時:2017/12/24 08:39

クリームシチュー大好きです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しいですよね〜〜(*´∀`)♪
私も初めて口にした頃から約五十五年間、愛し続けています。(^^)

お礼日時:2017/12/24 06:48

ごめんなさい、上のシチューを見た途端、今夜、駅のホームにも同じような物体がところどころに点在していたのを思い出してしまいました。


私って頭がおかしいのかもしれませんが…

奥様を不快にさせたくなかったのですが、つい書き込んでしまいましたこと、お許しくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいんじゃないですか?
広い世の中です。
人を暖かな気持ちにさせるのが好きな方も居れば、一言居士のような方もいらっしゃいますもの。(^^)

お礼日時:2017/12/24 05:30

下のビーフシチュー。


これだけ料理の腕前のある人がいたら幸せだわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お褒め頂き物凄く嬉しいです(^^)
ただ、私は三十年近く飲食店を経営してきた元プロなので、作れて当然といえば当然なので、それほど褒められたものでもないんですよ……(^^;;

でもプロだった頃より腕は上がりましたよ〜〜♫
(^^)

お礼日時:2017/12/23 21:03

クリームシチュー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
中々テレビのcmのようなビジュアルには撮れないもんですね(^^;

お礼日時:2017/12/23 19:45

うえのクリームシチューが食べたい気分です。

このシリーズ、まだまだ続けて欲しいです。楽しみなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは人を泣かせるのがお好きなのね( ; ; )
この歳になると蛇口のパッキンが緩むんですよね……。(・・;)

優しいお気持ちありがとう( ;∀;)

お礼日時:2017/12/23 19:26

No.7です。


バタードール、それ いいですね。歳で忘れっぽくて、PCに記録します。

今、鶏肉に 塩・コショウをすり込み 赤ワインに漬け込んだところです。
悪ガキのリクエスト で 明日、ロースト と 唐揚げ にと。

ワインが飲める人が、うらやましい ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バタードールは、本場フレンチシェフの裏技なので、コレは盗まにゃ損々とばかりメモリましたよ(^^)
コレがあるとベシャメルソースを作らなくても、コンソメで柔らかく煮た肉や野菜の中に牛乳、コク出しの生クリームなどを入れ、バタードールを落とすだけでトロミが(*☻-☻*)

お礼日時:2017/12/23 19:21

今は、ビーフシチューが凄く食べたい。


腹減りました、こんなもの見たらたまらんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい(^^;;
空きっ腹には目の毒でしたかね(・・;)
早くご飯にありつけますように(^^)

お礼日時:2017/12/23 18:31

こんばんは。


冬の定番ですね。

ベシャメルソース作るの大変ですよね、手を抜くとコゲちゃうし。

でも、ビーフシチュー かな。
バケット1本 あれば最高。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩わ。
ビーフシチューにはバゲッドとワインは必須アイテムですよね(^_-)

ベシャメルが苦手な人は、ブールマルニエや、バタードールを作っておくと便利かもしれませんね。(^^)

バタードールの作り方

卵黄 1個分
バター 50g
生クリーム50cc
片栗粉 50g
コレをよく練り千歳飴のように長く伸ばし、キャンディー包にして冷凍しておくと、咄嗟の時のトロミ付けに大変便利ですよ)

お礼日時:2017/12/23 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!