プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の公立と私立の願書?書類?に証明写真がいるんですけど、プリクラの証明プリモードで撮った写真は使えますかね?

A 回答 (4件)

基本的にはダメですね。

偏差値が高くて倍率の高い学校ほど私立であろうと公立であろうと落とされる可能性はあります。偏差値が高くても優しい高校なら貼り直しなさいで済むでしょう。基本的には学校の先生が願書をチェックするからプリクラの写真を貼っても貼り直せと言われるはずです。もし、悪ふざけでプリクラの写真を使いたかったら滑り止めの私立の高校で使って本命の公立高校では真面目な照明写真を使ったらどうでしょう。
    • good
    • 1

願書に規定されているサイズでちゃんとできるのであれば使えそうな気はしますが、個人的には避けた方が賢明だと思います。


数百円の差はありますが、最低でも証明写真機で撮影した方が良いと思います。
    • good
    • 1

ペンネーム名無しさん


プリクラの写真を願書に使う
というのは論外です。
そもそも、あなたは真面目な気持ちで高校受験をする訳でしょう?遊びで受験をするのじゃないでしょう?それだったら、ここは願書にもちゃんとした証明写真を貼るべきです。
まずは親御さんにお願いして写真屋さんに行き、そこでちゃんとした証明写真を撮ってもらいましょう。
ほとんどの人にとって、高校受験は人生で一度しかありません。願書の写真ごときで受験を棒に振るような事のないようにしてください。そして、受験の当日まで勉強を一生懸命頑張ってください。見事志望の高校に合格したら、
その後には素晴らしい高校生活が待っていると思いますよ。
    • good
    • 2

背景が無彩色(白かグレー・カラーの場合は青)で、正面を向いて、規定のサイズでプリントできるのであれば、別に構いませんよ



顔の加工は、しちゃダメですよ (°O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!