アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーキーを飼おうと思ってるんですけど、
犬のサイトとかでは「気が強く躾難い」って書いてあるんですよ。
私は犬を飼うのは初めてなので、飼い易い犬を飼いたいと思ってるので、どうかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私は・・今ミニチュアダックス、その前はヨーキーを


飼っていました^^ヨーキーに関して気が強い!とは
思わなかったですが、犬にもそれぞれ性格が
ありますから、気の強い子もいれば、そうでナイ子も
いると思います。「躾次第」だと思いますょ^^

要は、飼い主が躾をキチンと出来ないせいで、
犬になめられたら(=舐めるじゃナイですょ;)
犬だって気が強くなるってものです^^;

良く言われるのは、メスよりオスの方が
気性が荒いとは言いますが・・私はオスしか飼った事が
ナイので、本当はどうなのか?分かりません;

どの犬種にしても、飼い主次第でしょう^^
ヨーキーを飼う!大丈夫!って思ったら自身を持って
飼ってみては、いかがでしょうか(^v^)


でも、不安にさせる訳ではナイのですが・・・
犬(動物)を飼うのは、思った以上に大変です^^;
可愛いだけじゃ~いられない時もありますょ^^;

現実的に言えば、毛も抜けてお掃除も大変だし、
排泄の躾には時間もかかるし、キレイにしてても
動物ですから臭いも感じてきます。外に行けば蚤も
くっついて来ちゃう。犬だって病気もします。
病気になればお金も高いし、ワクチン接種なども
金銭的に大きいですしね・・^^;
自分のお出かけ時にも、鳴かれるし、帰ったら
寂しさから部屋の中を荒らしてる事もあるでしょう^^;

成犬になるマデは、特にイタズラも激しいかも?です;


それでも、最後まで家族の一員として歓迎して
あげられるなら、大丈夫でしょう^^
躾はしてあげないと犬自身も戸惑ってしまう様です。
キチンと躾をしてあげて下さいネ(^0^)
(躾=厳しければ良いって事では無いのですょ^^)


ちなみに、我が家はヨーキーもミニチュアダックスも
躾をキチンとして、快適に暮らしています^^

我が家のヨーキーは、もともと温和な性格だった様に
思います^^育て易い子(犬)だったですネ^^
毛の抜けも過剰に気になりませんでした。
夏はサマーカットも楽しめて、可愛いですよ^^☆

今のミニチュアダックスは頭が良いナ~って思いますが
バリバリ猟犬の血筋?!って感じで、ボールには
目がナイって感じです;凄まじい勢いで追いかけて
行く程で、我が家のは、ヨーキーより気は荒い様に
感じますね;毛は結構抜けて、お掃除も大変^^;
どちらも可愛いのは、変わりナイですネ^^♪

どちらも犬も躾が難しいと感じた事はナイと言うより・・
犬は頭が良いので、人間がキチンとすれば大丈夫!

難しいとか飼う前から、逆に何かに触発されて、
思い過ぎナイ方が良いのではないかなぁ~と思いますょ^^

自分自身が躾をキチンと出来ないと、犬も言う事を
きかないので、それだとオシャレなドッグカフェ等は
入れてもらえない所もある様ですから;


是非、新しい家族を迎えて・・・
また新しい楽しい生活をしてみて下さいネ^^

可愛いワンちゃんと巡り会って下さいませ(>v<)/
    • good
    • 2

血筋にもよるかなぁと思いますよ。



ショップ勤務です。

このショップから巣立った子で2通りの血筋の子達がいます。

あるお母さんからの子は誰にでも愛想がよく
あるお母さんからの子は全員噛み犬。。。^_^;

飼い方次第というのもありますが血筋も大切だと思います。
    • good
    • 7

えっ”?そうなんですか^-^;私の家ではヨーキー3匹飼っていますが全然そんなことはないですよ^-^やんちゃで人懐っこくてとてもかわいらしいです♪赤ちゃんも産みましたが、皆さんとても喜んでひきとっていかれましたし飼い易いと思いますが。

。短い尻尾をフリフリしてよってくる姿には胸キュンですよ☆私はオススメです!
    • good
    • 2

こんにちは。


 犬種としては、やはり気が強い傾向が比較的多く認められる犬種です。テリア系はもともと猟犬ですから、おのずとそうした素因を持っているものです。
 もちろん個体差はありますし、飼い主のしつけによっても変わってくるでしょう。実際購入した子がどのような性格かは分かりませんし、購入前にしつけの勉強をし、きちんとした訓練を行うことを前提に考えるべきでしょう。
 室内小型犬で多く見られるような、べたべたの甘やかしをやってしまうと、犬と人間の立場が逆転してしまうこともしばしば見受けられます。飼い主にも噛みつくような犬にしてしまっては、しつけの失敗です。そのあたりはわきまえて、もちろん目一杯の愛情とともに、正しいしつけで対応するように心がけることが大切だと思います。
    • good
    • 0

ヨーキーの性格で「気が強い」といわれてることに関してです。


私の考えとしては「犬種としてその傾向は強い」と思っています。とても綺麗な犬ですけど、元々はネズミ駆除用の犬でしたからね。
ただ、言い方を変えれば「明るく物怖じしない」というふうにも取れますし、この「犬種の性格」は、犬種で一般にその傾向が強いと言われてるだけのことですので、犬それぞれにちゃんと個性があります。総じて元気な犬が多かったですが、比較的大人しいのもいます。

何でもかんでも甘やかすことさえしなければ(綺麗な毛なので、ある程度毛の手入れをする時間があるとなお良いです)、始めての方にもオススメできる犬種だと思います。
意外と賢く(「意外」は失礼w)物怖じしないのが多いので色々芸を教えると面白いかもしれません。
よいコが見つかると良いですね。
    • good
    • 1

こんにちは。

ヨ-キ-の大ファンです。

うちにはヨ-キ-♂2才がいます。
今のヨ-キ-で三匹目です。

「気が強く、プライドが高い」とよく本には書かれていますよね。「気が強いな」と感じたのは、最初の一匹目のヨ-キ-だけでした。これは、今思えば、初めて犬を飼った経験不足の飼い主の責任でもあったような気がします。
むしろ、後の2匹はおとなしいです。飼い主には忠実に育ってくれました。
躾は飼い主次第だと思いますよ(^-^)どの犬種でも。

ヨ-キ-の一番の魅力は「七色のシルク」と呼ばれる毛艶です。ロングにするのなら、もつれてしまうため、こまめなブラッシングが必要です。ちなみにものぐさな私は、すぐに妥協して、カットしてしまいますが・・・。
短毛の犬種に比べ、抜け毛も少ないですよ。

どんなワンちゃんと出会えるか、楽しみですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
飼い主次第ですか。
頑張って躾なきゃっ(´・_ゝ・`)

ヨーキーの髪の毛ってすごく素敵ですよね!!
私もあれに心をうたれました。。。笑

お礼日時:2004/09/25 11:03

1歳になるヨーキーの女の子を飼っています。

我が家も飼う前は、良く鳴く、気が強い、ヨーキー独特の匂いがある等気になりましたが、うちの子はほとんど鳴かず、甘えんぼで、匂いも全然気にならずとってもかわいいですよ。トリミング代はかかりますが、抜け毛もほとんどありませんし、我が家にとってはとっても飼いやすかったです。良い家族が見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

甘えんぼさんのヨーキーですか。
なんか想像するだけで顔がにやけますね!笑

全部のヨーキーが気が強いってわけではないみたいなので、とっても安心しました♪

お礼日時:2004/09/25 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!