プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回のお話からのまた質問になります。育児ノイローゼからの主人と相談し、病院へ行き鬱病と診断されました。
簡易な言葉でしか書けない事お許しください。字を読むことすら理解に乏しく書くのも簡易的になります。
病気でありますが、同時に夜勤の短時間の仕事にもつきました。20時から1時までの間ですが、保育園に入るため何とかと思い頑張ろうと。
その件で先日役所を訪れ、保育園2時審査で就労申請で書くべきか、療養申請で書くべきかを相談に行ったところ、保育課の方から保健師の方に変わり、気付いたら児童相談所での相談をしてました。
今病気でなのか、薬でなのか、わかりませんが頭が回りません。
彼女たちは、『子供の幸せを考えてと』言ってました。
児童相談所でお母さんの病気が落ち着くまでの間みてもらいましょうと言われました。
落ち着くって、この病気は、父もそうなのでわかりますが未だに父は落ち着いてません。
もう20年鬱と戦ってます。
そうなると、20年以上もこの子達に会えないとゆう話になるとあまりに辛すぎると伝えました。
児相の方は、私に寄り添う意見を述べていただき、まず一時保育や保育園、無認可を含め色々頑張りそれでもダメだと思う時また相談に来たらいい。お母さんの気持ちを今は大事にと言われました。

しかし、役所の保健師さんは、幼児でご飯もコンビニで買って与えたり、お風呂入れるのもままならない、頭が働かないのにどう育児出来ると強く言われ、とても泣きそうになりました。毎回コンビニじゃないのに。友達に聞いて離乳食普通食が同時に作れるレシピで作ったり、自分なりに普通ではなくても必死で普通の育児に近い事をしてます。
児相の流れとして、預かる場合、0歳児は乳児園か里親、未就学児はお泊まり保育的なところ、小学生は学童みたいなお泊り学校と言ってて、兄弟全てバラバラに預けられます。
『子供の幸せを』誰よりも願っているのは母親である私です。そんな母親が今たしかに育児がままならないのは確かです。ワガママなのかもしれません。ですが、兄弟をバラバラにするのがどうしても出来ません。この子達の人生を狂わせない様必死で考えてますがどうしたら良いのかわかりません。鬱は自殺願望が強いと聞きますがその通りです。死にたいと何度思ったか。その度にこの子達を置いて死んでたまるか。この子達に深い傷を残してはいけないと自分を必死で止めています。
こんな精神だから児相に預ける気持ちも分かります。ですが、保健師さんの言葉がどうしても引っかかってしまいここにかきました。
相談の後、保健師さんが、お薬管理の袋を持ってきてくれるというので待ちました。そのあとすぐ出かける予定でしたので、下の子二人は車で寝ていたので9歳のお兄ちゃんに車にいてもらい、窓を開けて私は車から離れ家のトイレに行きました。
暫くしてチャイムが鳴り、出ると先ほどの保健師さんが言いました。
『車内放置ですよ!一体どれだけ放置してたのですか?!』私は経緯を話しました。
ですが、保健師さんは、10分以上も車内放置してる事気づきましたか?お母さん普通じゃないですよ?相談所の後買い物行ったと言ってましたがご飯はあげましたか?今何時だと思ってるのですか?
全てダメダメだと。
すみませんとしか言えませんでした。私は児相に憧れ、多くの子供達を救いたいと思いました。ですが、現実を目の当たりにして私の思ってた児相、ネットに書かれた通りの児相そのものだったことにとてもショックで、子供の幸せってらなんだろう今はもう分かりません。
児相は何なのでしょう。ほんとにこの子達の幸せを考えてるのですか。。。
ほんとの幸せってなんでしょうか。
ホントすみません。支離滅裂です。
また落ち着いたら近況報告します。
ただ、児相にだけは連れていかれたくない。連れていかれない方法があるなら教えてください。私に知恵をお貸しください。御願いします。

A 回答 (1件)

過去質が見れないので何とも言えませんが‥子供を手離したくないなら病気を克服する事です。

私は一時期、児相で生活してましたが何も問題なかったですよ。
毎日、手作りの温かいご飯が食べれたし、職員さん達も優しかったです。
今思えば1番幸せな環境だったかも。

私の義理の弟妹は赤ちゃんの時に施設に入れられましたが、2人とも同じ施設に入りました。

私も児相から施設に入りましたが(弟妹とは面識もないし戸籍も違うので違う施設)、兄弟で一緒に入った子達は沢山いましたよ。

それに児相に行っても施設に入っても面会は出来ます。

お盆や正月は1週間くらい帰省も出来ます。

私の母も質問者さんみたいに精神を病んでました。
そんな親と一緒にいるのが嫌で、私は自ら施設へ行く事を選びました。
子供を思う母の気持ちは誰にでもあると思う。
でもそれだけじゃ誰も幸せになれないんです。

まだお子さんが小さいからそういう事をわからないと思ってるかも知れないけど、子供だって辛い。
お母さんの辛そうな姿も見たくない。

質問者さんも辛いとは思うし、死にたいって思う気持ちも少しはわかります。
でもどんなに辛くても自ら命を絶つ事だけは絶対にしないで下さい。

私の母親は結局、自ら死を選びました。
残された私は地獄でしかなかった。

だからお子さんを想うのなら、生きて下さい。
    • 0