起きたときに疲れが溜まっていないような寝方があったら教えてください。

A 回答 (3件)

寝方というか、寝る前にすると疲れが取れることを


アドバイスさせていただきます。

仰向けに寝て、両手・両足をまっすぐ天井に伸ばして
1分間ぶるぶる振るわせる体操です。

私はこの体操をやった次の日は
思ったより疲れが残りませんでしたよ。

足がひきしまって細くなる効果もあるので
女性の方でしたら、うってつけです。
    • good
    • 0

私事になりますが、昨晩、非常に寝付きが悪く、ぬるめのお風呂に入った後、このまま全裸で眠ったら、気持ち良いだろうなぁと考え、実行してみたところ、けっこうグッスリ眠れました。

起きたときも爽やかでした。
    • good
    • 0

私は枕をしないで寝るとすっきりと眠れるし


次の日も楽です。
普段はあまり感じなのですが
本当に疲れてて落ち着かないときは
枕を外してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩と腕のつけねに痛みを感じます。

去年の5月頃から肩がいたくなり腕が上がらなくなりました。痛みを我慢して腕を回したとき肩のほうからガクガク音がします。関節がおかしいのでしょうか。

Aベストアンサー

ta-pinさん 今晩は
あなたの事情をお伺いするところでは、私が思うには
四十肩かもしれませんよ。もしそうだとすると暫くの間は痛みとの戦いになります。私も現在貴方同様腕が上がらないため整形外科に通院しております。一度整形外科専門医に診察を受けられた方が良いかと思います。

Q朝起きたときに口の中に不快感を感じないようにする方法

朝起きたときに口の中に不快感を感じないようにする方法はありますか?
もちろん寝る前は歯を磨いています。

Aベストアンサー

朝起きたときの口中不快感は、口内細菌による物で、睡眠中は細菌を抑制する効果のある唾液の量が減るため、細菌が繁殖するのが理由の様です。

就寝前のリステリンでの口中洗浄は、口中細菌の多くを殺菌するので非常に効果的です。 私は一日三回歯磨き後にリステリンを使いますが、起きているときでもリステリンをしないと口中が不快に感じます。

リステリンをする以前は、普段なにげに自分の手を舐めた後、ついた唾が凄く臭かったですが、今は殆ど臭いません。 また、歯医者からも歯の健康状態が非常に良いと言われる様になりました。

Q五十肩です。 肩の痛みが、ひどく腕の上げ下げができません。 整形外科に、半年通っていますが、あまり

五十肩です。

肩の痛みが、ひどく腕の上げ下げができません。
整形外科に、半年通っていますが、あまり良くなりません。

ペインクリニックに行ったほうがいいでしょうか?
針や灸など、試したほうがいいでしょうか?
保険は、効きますか?

Aベストアンサー

私は回復するまで1年を要しました。
整形外科で5回の注射、電気を当てたりマッサージを繰り返しましたが効果はあまりありませんでした。
最も効果があったと思えるのが他の整形外科で使ってみたらと言われて処方された外用液です。
インテバン外用液1%という物です。https://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/847653/
風呂上りに塗り、後は寝起きなどに塗っていました。それまでも他の外用液を使っていましたが効果はありませんでしたね。

また、鍼灸の効果は様々です。鍼灸師の腕や病状でも違って来ます。
どうしても痛みが強く日常生活に支障があるようでしたら強力な鎮痛剤を処方してもらうことも考えた方がいいと思います。

Qいくら寝ても疲れがとれない…

いくら寝ても疲れがとれない…

私は、今年27歳の男です。

伯母(母の姉)が経営している小さな美容室が、デイサービス施設への出張サービスをやっているため、私は道具運搬車両(軽のバン)の専属運転手をしているのですが、ここ数週間、2日に1回というペースで眠気に襲われて急ブレーキを踏んでしまい、「あんた大丈夫か?」と言われ、「いくら寝ても疲れがとれない」と言うと、「それはあんたの不摂生」と言われてしまいました。

数日後、幼なじみ(同い年の女の子で幼稚園からの親友)の家(実家ではありますが、ご両親は療養で地方、本人の姉はすでに嫁いでおりまして、本人が実家を守ってる形になってます)に遊びに行ったのですが、その時にも眠気に襲われて倒れかけてしまいました。

倒れかける時、彼女(幼なじみ)がとっさの判断で私を抱いて、私にこう聞いてきました。
「××(私の下の名前)ちゃん。どうしたん?しんどいの?」と。
抱かれた私は、彼女にしがみついて「◇◇(彼女の下の名前)ちゃん、ごめんね。ここ数週間、いくら寝ても疲れがとれなくて…」と答えますと、彼女は「なんか病気になってるんやない?一回病院に行って検査した方がいいよ。あたし、看護師さんの友達知ってるから」と優しく言ってくれました。


ここからが質問です。

「いくら寝ても疲れがとれない」、これは伯母の言うように不摂生なのでしょうか?それとも、彼女(幼なじみ)の言うように病気なのでしょうか?

いくら寝ても疲れがとれない…

私は、今年27歳の男です。

伯母(母の姉)が経営している小さな美容室が、デイサービス施設への出張サービスをやっているため、私は道具運搬車両(軽のバン)の専属運転手をしているのですが、ここ数週間、2日に1回というペースで眠気に襲われて急ブレーキを踏んでしまい、「あんた大丈夫か?」と言われ、「いくら寝ても疲れがとれない」と言うと、「それはあんたの不摂生」と言われてしまいました。

数日後、幼なじみ(同い年の女の子で幼稚園からの親友)の家(実家ではあ...続きを読む

Aベストアンサー

>「いくら寝ても疲れがとれない」、これは伯母の言うように不摂生なのでしょうか?それとも、彼女(幼なじみ)の言うように病気なのでしょうか?

私の答えとしては、『分かりません』となります。
この症状に関しては、精神的にきている事、肉体的にきている事、その他の原因など、原因が幾つかあり、質問者様の疲れが取れない原因が分かりかねるからです。
少なくとも、即答で不摂生と判断するのは問題かと思います。
まずは病院へ行く事をお勧めします。そして原因を特定し、その原因を取り除きましょう。

思いつく範囲で、その原因になる内容を記します。心当りがある内容は、試しに実践してみるのも良いでしょう。
■肉体的な原因
・栄養不足⇒バランスの取れた食事を摂りましょう。特に、疲れに対しては鉄分が良いです。
・仕事に対する体力的な問題⇒体力や筋力を付けましょう。仕事が合っていない事も考えられます。
・骨が歪んできている⇒整骨院やマッサージへ行きましょう。
■精神的な原因・
・仕事や金銭、家族などに関してのストレス⇒ストレスの原因を取り除く努力をしましょう。
・神経質である⇒アロマオイルやリラックスミュージックなどを使用して寝る。
■その他の原因
・ベッドや枕が質問者様に合っていない⇒自分に合った寝具の購入をしましょう。寝具専門店に行けば、相談に乗ってくれますし、体型に合った寝具を作ってくれる所もあります。

>「いくら寝ても疲れがとれない」、これは伯母の言うように不摂生なのでしょうか?それとも、彼女(幼なじみ)の言うように病気なのでしょうか?

私の答えとしては、『分かりません』となります。
この症状に関しては、精神的にきている事、肉体的にきている事、その他の原因など、原因が幾つかあり、質問者様の疲れが取れない原因が分かりかねるからです。
少なくとも、即答で不摂生と判断するのは問題かと思います。
まずは病院へ行く事をお勧めします。そして原因を特定し、その原因を取り除きましょう。

思...続きを読む

Q五十肩の痛みいつまで続きますか? 49才主婦です。 11日の日曜から右の肩というか上腕辺りに激痛があ

五十肩の痛みいつまで続きますか?
49才主婦です。
11日の日曜から右の肩というか上腕辺りに激痛があります。なにもしなくても痛いです。右腕は全く上がりません。
右利きです。

年齢的にも五十肩だと思います。
整形外科には16日に行けそうなのですが今は気休め程度になりますが痛み止を飲んでバンテリンを塗ってます。

家事はゆっくりとしています。

実は来週の21日に入院します。
親不知の抜歯(3本同時に抜歯、全身麻酔)のために22日に手術です。

その時にも同じ激痛があればと思うと不安です。
点滴するにもどちらの腕にしたらいいのか…動かない右手に点滴をしてもらったほうがいいのか…?

四十肩や五十肩の経験がある方、10日くらいしたら少しはましになりましたか?
五十肩の痛いときに入院とかの経験がある方など、点滴はどちらの腕に刺した方がいいかとかアドバイス下さい。

入院したときに看護師さんや先生にも相談しますが何かアドバイスなどありましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分では経験がないのですが、

年配者と接する機会が多く、よく話を聞きます。

皆さんおっしゃるには、

何しても治らない。痛くて何も出来ないのに

ある日嘘みたいにひょっこり治るんだ!!!

Q寝る以外に疲れを癒す方法

このごろ過労で疲れがたまっております。
先週末は土日とも休めたので長時間睡眠にあてましたが、疲れがとれませんでした。
なんだか全身がぐったりダルイままです。

そこで、睡眠以外で疲れを癒す良い方法があれば教えていただけますでしょうか。
30代女です。

ちなみにダルさは何かの病気ではなく、ただ単に働きすぎで疲れているのだと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お疲れさまです。

寝過ぎは逆に疲れると聞いたことがあります。
なんか前読んだ本にストレス解消方法として、
人を笑わせる、リズミカルな運動をする、
料理をする、同情の涙を流す(韓流ドラマが良いらしいです)と
と書いて有りました。
ダメなのが、お酒に頼るだそうです。

あとは、ヨガとかネイルサロンに行くのも良いとか。

Q慢性的に50肩の痛みにさらされてます。 いよいよ、右肩、腕どころか、背中の右肩甲骨まで傷んで、体をね

慢性的に50肩の痛みにさらされてます。
いよいよ、右肩、腕どころか、背中の右肩甲骨まで傷んで、体をねじる時や姿勢を変える時にもズキンという激痛が走ります。やはり50肩の延長でしょうか?
全く、辛いです。

Aベストアンサー

まず、整形外科には行かれましたか?。
自己判断で「五十肩」と断定してしまうと、ここで何かの回答が上がっても不正確になりやすい。
まずはそこですね。

あとは医師の指導に基づいての運動療法とかになりますね。
服用の痛み止めなども効果あるはずなので、痛くて眠れないとかの場合には処方していただけると思いますよ。

Q普段は歯磨をしても問題ないですが、たまに疲れていて歯を磨かずに寝てしま

普段は歯磨をしても問題ないですが、たまに疲れていて歯を磨かずに寝てしまうと翌日もしくは翌々日歯茎から出血することがあります。なぜすぐに症状にでるのでしょうか?
普段平気でも一日うっかりしてしまっただけで、出血するので、今は一日二回歯磨をしてますが、三回にすれば少しは改善されますか?

Aベストアンサー

目に見えない部分に汚れ(歯石、プラーク等)がついていることが考えられます。歯と歯の間や歯肉の下(歯周ポケットと言う部分)などは一般人ではなかなか掃除できません。
一度歯医者にかかってみてはどうですか?

歯肉炎あるいは歯周病の可能性があります。

Q現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

1年前位前からバック等を左で持ったとき、うでがつるというか、引っ張られる様な違和感がありました。腕は上まで上がったので四十肩ではないと思っていました。
最近、家のドアで左腕を壁に当ててしまい、そのまま腕を戻しながらドアを通ろうとしたところ、激痛が走りました。
たぶん、普通なら当たっても気にならない程度だと思います。
以前からそれ以外に左肩こりはひどく、肥満体型です。
これは腕の筋肉の損傷か何かでしょうか。湿布していますが、じりじりと痛みます。

Aベストアンサー

まずは正しい診断を受けてください。痛みだけでは四十肩(正式には肩関節周囲炎)の他、石灰沈着、インピンジメント、腱炎、腱板損傷など様々あります。また頚椎疾患の可能性も否定できません。レントゲンは病院でしか撮れませんので、まずは整形外科に行かれてください。

Q最近9:00などに寝ているのに、朝起きるのが辛いです!それに、すっごく眠たいのになかなか眠れません。

最近9:00などに寝ているのに、朝起きるのが辛いです!それに、すっごく眠たいのになかなか眠れません。寝ていると頭の中がずっと宿題やったかな〜などと心配事ばっかしてます。なんか眠れない理由とかはあるのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

ご飯食べてる?
炭水化物等の糖質不足になると不安定になることもあるようですよ

寝てる間が一番食べてない時間が長いので朝低血糖になって体がだるい等の症状に繋がります

そうでない場合は、体内時計が狂ってきてる事があるので、朝起きて30分以内に朝日を浴びることで改善していきます

また、運動不足による筋肉の柔軟性の不足でも、熟睡できなくなるケースもあるのでアプリなどを利用してヨガ等をしてみても変わるとおもいますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報