プロが教えるわが家の防犯対策術!

慶應義塾大学文学部文学系を目指すようになった高ー男子です。
11月の進研模試で
国語35,数学36,英語41という普通の人からすれば驚きの数字を出しました。
何考えてるんだと思うかと思いますが、どうすれば現役合格できますか?

あと2週間ある冬休みもどんな生活すると良いかお願いします

A 回答 (6件)

私もそのスコアであれば、中学の学習内容を疑うべきだと思います。

それと、冬休みに週間で何かが片付くような、そんな範囲の狭い話だとは考えない方が良いです。
もっと壮大な話、2~3年かかる話です。

まず、入試科目を調べて、決めましょう。
数学が要るんでしょうか。よく知りませんが。
次に、出口の中学生用の国語の教材をやっていきましょう。
ただし、中学数学から壊滅しているようだと、それも辛いかもしれません。
論理的思考力をきちんと鍛える、そこからやり直す、そういうつもりで、出口の教材に向かって下さい。自分を変えないと何も始まりません。
英語は、中学生用の教材から全部やり直し。
できるところは飛ばして良いですが、できないところは飛ばしてはいけません。
    • 0

中学の復習をしてください。

致命的に基礎学力がなく、模試を受けるレベルにありません。
    • 0

高1ですよね?全然まだどうにでもなります。

慶應文学部は試験が特殊で、小論文と英語が厄介です。文学部だけあって高いレベルの日本語能力が求めらるので、読書などを日常的にすることが大切です。あと2年もあるわけですから心配せず、着実にまずは学校の課題等に取り組めば自ずと良い結果に繋がると思いますよ!
    • 0

死んでも無理。

• 0

ちっとも驚きません。

今まで模試を受けてこなかったので驚いただけでしょう。模試は一年の時から受けるべきもので、三年の十一月に受けて驚くものではありません。
幾ら暴れても仕方が無いので大日本帝国辺りを探して下さい。進研の偏差値は代ゼミより10、駿台より20高く出るのであしからず。
    • 0

とにかく基礎を固めることでしょうね。

並行して、勉強中心の生活リズムを完成して、すべてを受験に捧げる覚悟で取り組むことかと存じます。
幸運をお祈りします。
    • 0