アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボードでピアノの練習をしていて、最近電子ピアノに買い替えました。感覚の違いに戸惑いますが、こんな物ですか?

ピアノ初心者のアラサー女です。

最近ピアノの練習を真面目にやろうと思い、1ヶ月ほど毎日キーボードで練習していました。
元々は好きな曲の楽譜を印刷したり買ったりして、ちょこちょこ練習したりしていました。

実家に電子ピアノがあるので、久しぶりに帰った時に触ったら鍵盤が重たくて今まで練習してきた曲も殆ど弾けなかった為、思いきって安価なモデルの電子ピアノを買いました(CASIOのpx-160という機種です)

しかしいざ弾いてみると、低音域の音がうるさかったり特定の音の音量がドンと大きくなったりして物凄くアンバランスです。

他の同価格のモデルに比べてタッチセンサーがしっかりしているというのも決め手に選んだのですが、キーボードで練習していた曲を弾いても、左手の伴奏がやたら大きく聞こえて非常にやかましい演奏になってしまいます……。

特定の音だけ大きく聞こえるのは、恐らく指の筋力?が安定しておらず、強く弾いてしまう為かなと思っています。大音量で聞こえる音も、弱く弾けばちゃんと小さめの音で鳴っていましたし、もっと簡単な譜面だとそれなりにバランスを保てていたと思います。
また、低音域がやたら響く気がするのは仕様なのでしょうか?

折角今まで練習してきたのに、また0からやり直しかなあ……という気持ちですが、今更ですが本来のピアノってそういう物なのですか?基礎ができていないで楽譜だけさらうと物凄くアンバランスになると言いますか……。

このまま練習を続けていれば、指が出来上がってバランス良く弾ける力が身につくのでしょうか?
その為にはどんな練習をしたら良いのか、アドバイスを頂ければ幸いです。

鍵盤の押し加減で強弱がはっきりする事で、ここは思いっきり、とか優しく弾くとかの違いが出せるようになったのは楽しいと思うのですが、基礎の不十分さを身に染みて痛感しています。

A 回答 (1件)

弱い指を鍵盤の上だけではなく机などで暇があれば指をたてて鍵盤で弾いているようにするとトレーニングできます。

指の腹ではなく指の先の方で鍵盤をしっかり押すといい音が出ます。優しく弾く、強く弾くなどを意識しながら弾くとだんだんといい音が出るようになります。やはり練習あるのみです。
私は家が狭いために電子ピアノしかありませんが、二日に一回くらいはグランドピアノで練習しています。グランドピアノと電子ピアノとでもやはり違いがあります。電子ピアノよりさらに鍵盤が重い気がします。
まずは指を強くすることが一番だと思います。練習頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはり指が弱いせいでうまく演奏できないのでしょうね……。
使っていたキーボードもタッチレスポンス機能がついていましたが、雲泥の差です。どんな弾き方をしてもそれなりに聞こえてしまうキーボードと、強弱のバランスがはっきり現れる電子ピアノでは、練習の過程から違うのだと実感しました。

仰られている指のトレーニングと、独習用のハノンがあるのでそちらを頑張っていけばもう少し変わってくるかなと思っています。練習、頑張ります。
本当に有難うございます。