プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紹介予定派遣経験者の方、もしくは企業の人事ご担当者の方、教えてください!

私は紹介予定派遣をはじめたばかりですが、ぜひ正社員に登用されたいと思っています。
そこで意志確認の時期が気になっているのですが、いつごろ派遣先の会社と正社員登用についての話をするものなのでしょうか?派遣期間(試用期間)は2ヶ月で、まだ始めたばかりなのであと5週間くらい残っています。本来のルートでいくと、こういったお互いの意思確認というのは派遣元の会社を通して行うものですか?
派遣先と派遣社員が直接話して、結果を派遣会社に通達するっていうのもアリですか?

A 回答 (2件)

人事@派遣じゃなくて業務委託ですが...

> 派遣先と派遣社員が直接話して、結果を派遣会社
> に通達するっていうのもアリですか?

ありえません。#1さんのように長期で働いたあとに...ってことであれば雰囲気で大丈夫ですが。

tanitani-sさんは現在、派遣会社と雇用契約をし、派遣会社と派遣先が派遣契約をしているということになっていますよね?tanitani-sさんと派遣先には契約関係ははないわけですから、契約についての話は(まだ)できません。へたにやると派遣会社がへそを曲げかねないですよ。「結果を通達」なんてスタイルでやったら怒るかも。(現状あなたに何の権限も無いと思います。派遣先はあくまでも派遣会社の取引先であってあなたの取引先でも雇用者でもなんでもないんじゃないかな?)

話の雰囲気を掴んだり、情報収集のために「あの話ってどうなっているんですかねえ?」的に話をして、その話をもとに自社に「お客さん、こんなこと言っていたんですけど、どうなってます?」って感じであくまでも派遣会社と派遣先との契約関係を立ててあげたほうがいいですよ。(んでもって、なるべく自分の都合がいいように裏でコントロールするとか...笑)
    • 0
この回答へのお礼

larさん、アドバイスありがとうございます。
派遣会社との付合いも始まったばかりで(今の派遣先の募集をWEBで見て登録に行ったので)、今では派遣先の上司との方が意気投合というか、すっかり気分的に近い存在になっているため、あやうく派遣会社をないがしろにしてしまうところでした・・・危なかったです。
あくまでも現在私は派遣社員、この意識を忘れないようにします。大変参考になりました!

私の場合は、派遣先会社からの希望で通常派遣から紹介予定派遣に変更された経緯などがあり、正社員登用の話は半年以上前からしていました。

一般的には通常派遣・紹介予定派遣とも契約期間終了1ヶ月前頃に次の契約について話し合われるのが普通です。

派遣先と直接話を・・・とのことですが
私のケースはある程度長期間働いていたところで
それなりの信頼関係ができていたから
条件面とかも直接話もしましたが
一ヶ月程度の就業期間なら派遣先とは派遣元に話をしてもらった方が無難だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

shirochiさん、ありがとうございます!
通常一ヶ月前ということは、そろそろお話がありそうですね。仕事上何ヶ月か先の話も出ているので、そういった意味で好感触なのかなとは思っています。
ただ金銭面は給与規定に則ってとしか言われておらず、少し不安。。おっしゃるように派遣元に入ってもらったほうがよさそうですね。