今朝、MOのデータをごみ箱へ移動しようとしたところ、

 「ごみ箱へデータをおけません。いきなり削除します。」

といった旨のメッセージがでて、「はい」を押したら、データはごみ箱へ移動せず、いきなり削除されてしまいました。
いままではtrashという不可視フォルダ内に移動して、「ごみ箱を空にする」を実行して初めて削除になったのですが、今回はいきなりサヨウナラでした。まるでウインドウズでMOを使うような感覚です。

出勤直前だったのでいろいろ試せず、情報も少ないのですが、なぜこうなるのかをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
また、以前のようにごみ箱に一度移動してから削除という方法に戻すにはどうすればいいのか、という点についてもご教授いただければ、と思います。

■アヤシイなあ、と思うこと。
 ・最近、SCSI外付けMOドライブ(logitec)からUSB外付けMOドライブ(バッファロー)に換えた。
 ・このMOはウインドウズとマック、両方で利用している
 ・このMOは他人も使うのでtrashフォルダが削除されているのかもしれない
  (うろ覚えなのですが、ウインドウズマシンでみると、MOのtrashフォルダって不可視にならなかったように思います。→ほかの人が捨てちゃった?
   今、ウインドウズマシンでこのMOを使っていますが、trashフォルダはありません)

MOのフォーマットはDOS、マックはPMG4/400PCI OS9.02です。

家に帰ってから、ほかのMOやSCSIのドライブでも試してみようと思いますが、相手にもどういう状態か伝えておきたいので、早く知っておきたいのです。
せっかちですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ウインドウズで初期化してスキャンディスクをかけてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すべて解決しました。

まず原因ですが、やはりウインドウズユーザの一人が要らないファイルだと思い、削除してしまったことが原因でした。

そこでMOの中に「trash」というフォルダを作成すれば問題解決するかと思われたのですが、作成しようとすると、「システムで使用中ですので使えません」といった旨のメッセージが出て作成することができませんでした。

結局解決法としては、ウインドウズでMOの中に新規フォルダとして「trash」というフォルダを作ることで解決しました。
やはりウインドウズではtrashフォルダは見えており、マックではtrashフォルダは不可視となっていました。

お騒がせいたしました。

お礼日時:2001/07/09 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不可視フォルダ『.Trash』を消してしまいました

いつもお世話になります、よろしくお願い致します。

Mac OS X ver.1,5,7を使用しております。

先日、ごみ箱にファイルを捨てようとしたところ、

項目"○○(ファイル名)"はすぐに削除されます。
続けてもよろしいですか?

と表示されるようになり、削除コマンドを押すとごみ箱に入ることなく直接PCから削除されるようになってしまいました。

一応今のままでも仕えない事もないですが、流石に大切なファイルを誤って消してしまいかねないのでネットで検索をしましたら次のページに行き当たりました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112517346?fr=rcmd_chie_detail

こちらによると、不可視フォルダ『.Trash』へのアクセス権がいつの間にか変更されているとのことでしたので

早速手順に上述のサイト通りの方法で直そうとしたところ

Finder→移動→フォルダへ移動→「~/.Trash」にしましたが、フォルダが存在しないとのこと。

おかしいと思い、ターミナルで確認してみましたが、やはり.Trashにアクセス出来ません。

どうやら間違って不可視フォルダ『.Trash』を消してしまったようです。

出来ればOSの再インストールをすることなく解決したいのですが、何か方法はございませんでしょうか?

システムの復元、".Trash"フォルダの作成等何かしら方法がございましたら教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

いつもお世話になります、よろしくお願い致します。

Mac OS X ver.1,5,7を使用しております。

先日、ごみ箱にファイルを捨てようとしたところ、

項目"○○(ファイル名)"はすぐに削除されます。
続けてもよろしいですか?

と表示されるようになり、削除コマンドを押すとごみ箱に入ることなく直接PCから削除されるようになってしまいました。

一応今のままでも仕えない事もないですが、流石に大切なファイルを誤って消してしまいかねないのでネットで検索をしましたら次のページに行き当たりました...続きを読む

Aベストアンサー

システムを再起動すると、自動で作成し直されるはずですが?
とりあえず、システム再起動してみてください。

Q不可視フォルダを可視フォルダに…

宜しくお願いします。
先日MOで受け取ったものをMACで見たら、どうやら不可視ファイルになっているようなのです。(何故そんな事をしたのかは、全く判りません。今までもやられた事が無かったので、動揺しています。汗)
sherlockで検索した所「不可視フォルダの為、表示できません」と言うようなことを言われて、初めて判りました。
これを可視フォルダに直すには、どうしたらよいのでしょうか?
どこを探しても、削除する方法しか載っておらず、私は表示させたいのです…。
MACはあまり詳しくないので(動作確認の為、持っているような状態です)、ご教授お願い致します。
OSは9.2です。iMACになります。

Aベストアンサー

nekolove_2001さん見られたとしても正しいファイルではないかもしれませんが。クリエータ、タイプ、不可視属性などのファイルの属性を変更できるユーティリティがありますのでURLを紹介します

参考URL:http://www.ss.iij4u.or.jp/~kuroda/Download.html#AnchorDiskFinder

Qコントロールパネル・フォルダが不可視フォルダになってしまった

OS9.1です。さきほどTypeRecorderというコントロールパネル書類をインストールしたところ、コンパネのフォルダが不可視フォルダに変わってしまいました。TypeRecorderは直接関係ないかもしれませんが、TypeRecorderをコンパネフォルダで確認したとたんにシステムフォルダからコントロールパネルが消えました。最初は間違ってゴミ箱に入れるショートカットキーを押してしまったかと思ったんですが、ゴミ箱を見ても入っておらず、Sherlockで検索して不可視フォルダになっている事が判明しました。とりあえず以前と同じように起動しますが、ものすごく不便です。OSのCD-ROMから立ち上げてDisk First Aidをかけてみたんですが問題ないと言われました。なんとか元に戻せないでしょうか?

Aベストアンサー

file buddyで不可視を可視にできます、
でもその前にTypeRecorderを削除して原因を、、、
本当に不可視になってるのか、それとも別のことか、

Qフォルダがゴミ箱に移動できない!

OSX10.1.5を使用しています。まだそこまで馴れていません。
アプリケーションフォルダがありますよね?その中に以前ダウンロードしてインストしたアプリケーションのフォルダがあるんですが
ゴミ箱に移そうとすると
「いくつかの項目に対して十分なアクセス権がないので操作は完了できません。」
というダイアログが出ます。
そこでコマンド+Iでアクセス権を表示させるんですが
全てが半透明になっていてチェックできない状態になってしまっています。
オーナーは不明、グループはstuffになっています。
しかしこのマシンを使っているのは私一人しかいませんし、ログインするときのユーザーの表示も私しかいません。
起動ディスク以外にアプリケーションフォルダがあるわけでもありません。
どうしたら解決できるのでしょうか?
ご指導、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何かのアプリケーションをインストールしたときにadminなどのオーナーーのファイルができているのではないかと思います。
その場合は管理者でも消すことができません。

ユーティリティフォルダの中にあるterminalを起動してcdで消したいフォルダの上の階層に移動し
rm -rf フォルダ名
で消してみてください。

そのときはsuでスーパーユーザーになっておいてください。

スーパーユーザになるにはrootアカウントを作っておく必要があります。
その方法は参考URLにあります。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106290

QMacOSXでの不可視ファイルを可視にする方法

MacintoshOS10.2.8を使用していますが、不可視ファイル(拡張子が.で始まるファイル名)を可視表示にする方法はありませんか?
検索で検索及び表示はできるのは知っていますが、常時可視状態でみれるようにしたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Tinkertoolを利用するといいです。

参考URLからダウンロードして起動したら「Finder」をクリックして「Show Hidden And System Files」にチェックを入れます。
これで見えるようになります。

参考URL:http://www.bresink.de/osx/TinkerTool.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報