うる覚えなんですが、何年か前の紅白歌合戦で「すいません、1分だけ時間くれますか?。」みたいな事言って、名台詞を残したシーンがあったと思うんですが、具体的な内容を忘れてしまいました。

 そのシチュエーションとその言った人を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昭和59年の紅白歌合戦でのこと



都はるみさんが引退するということで、
最後の出演(結局復帰しましたが)となり歌い終わったあとで、
アンコールをお願いしようとして司会の鈴木健二アナが言ったセリフです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴールデンウイークにありがちな、「お題」は?

このアンカテでは、これは質問じゃなくて「お題」だろうという批判がよくありました。
それもそうなので、私も「お題」という言葉は禁句として使わないように努めてきましたが、最近「お題」と堂々と書かれているアンケートが続いて、しかもたくさんの回答が付いていました。
へぇ~ と思ってよく見たら、何と!、主催者からのアンケートではないですか!
ふむ。。。

ということで(って、どういうことか分かりませんが 笑)、質問です。
ゴールデンウイークに入りましたが、この期間にありがちなアンカテの「お題」といえば、どんなものが頭に浮かびますか?

Aベストアンサー

やはり「GW」は何の略?じゃないでしょうか?

そんで解答は、
「激混み・ワイワイ」とか、「ゲンナリ・私」とか、「ガッツリ・ワークス」とかw


5日の夜は東京で観劇なんですが、日中浅草にでも遊び行こうかと思ってます。どうせ激混みワイワイでしょうけど・・・

QNHK紅白歌合戦観覧の申込葉書

田舎の両親が年末より上京してくるので観覧を応募します。応募要綱によると、当選は、お客様番号により、1契約1枚とありますが、やはり、葉書は、たくさん出した方が、当選確率は、上がるのでしょうか?それとも、事前に1契約のチェックがあり、何枚出しても確率は変わらないの?それと、放送終了時間の関係上東京近辺の方が有利って本当ですか?関係者の方教えてください。親孝行させてください。

Aベストアンサー

>それとも、事前に1契約のチェックがあり、何枚出しても確率は変わらないの?

関係者ではありませんが、全国から凄い枚数が送られてくる中、1契約ごとに分るなど出来ません。
枚数が多いほど当たる確率が高くなることは確かです。

Q借り物競走のお題

運動会の季節ですね~♪

運動会といえば「借り物競走」!みなさんの事ですから、借り物競走で連れていかれたら、お題が「イケメンイケジョ」だったなんて事、一度や二度じゃないですよねっ!w

そんなお題だったら嬉しいですけど、「これは後々禍根を残すぞ」「会場がザワつくぞ」「あいつんち今夜家族会議になるぞ」「次の日から職員室の空気がなんかおかしくなるぞ」といった、その場では笑うけどビミョーなお題って何かありますか?


学校の運動会以外にも、会社や地域の運動会などでも可、借り物のお題は会場にあるであろうもの・人に限ります。


(例)「日本エレキテル連合の朱美ちゃんっぽいお母さん」

Aベストアンサー

>イケメンイケジョ」だったなんて事、一度や二度じゃないですよねっ!w

あるある~♪(笑)


お題『年収1千万を軽く超えてそうな人』

お題『夫が会社に行っている日は超豪華なランチを食べていそうな女の人』

お題『〇〇先生(美人先生)と深い関係がありそうな男の人』

Q紅白歌合戦って第60回を期に打ち切られるってほんととなんですか

あるスポーツ紙で紅白歌合戦は来年60回になります。
ほんとに来年の60回を節目にして紅白歌合戦は廃止されてしまうのでしょうか。? もう時代の移り変わりで紅白歌合戦は終わってしまうのか

Aベストアンサー

廃止したくても、廃止できないかと思います。

Q何回も同じ質問失礼致します。 クリスマスのお題についてもう一度質問させて頂きます。 爆弾回しゲームで

何回も同じ質問失礼致します。
クリスマスのお題についてもう一度質問させて頂きます。
爆弾回しゲームで クリスマスらしいお題って何が思い付きますか?
皆が答えられそうなお題でお願いします。

Aベストアンサー

普通に『クリスマスといえば…』とか『クリスマスに買う物といえば…』とか『有名なクリスマスソングは?』とかどうですか?

QNHK紅白歌合戦で、紅組と白組の勝利数にほとんど差が無いのはなぜですか

NHKの紅白歌合戦は、今までに57回行われていますが、
紅組の勝利数が、28回で、
白組の勝利数が、29回となっていて、
紅組と白組とで勝数にほとんど差が無いことが分かりますが、
なぜ差が無いのでしょうか?

常識的には、男性の方が女性より社会的に強者だったから、白組の方が勝数がずっと多くなるような気がするのですが、現実には差がほとんど無いのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

紅白で一番意味のないのが紅白の勝敗と言っていいでしょう。勝負はだいたい
1.最後のほうにいい歌・インパクトや話題のある人が歌うほうが勝つ
2.同情票が前年負けたほうが集まる(放送中にも散々去年の借りをかえすなどと言っている為。ただ今回は例外でトリ前に歌ったSMAPの
影響・前述の1の理由かと思います)
で勝負が決まる傾向があります。典型的なのが数年前に最後トリでSMAPが「世界に・・・」を歌う前にメッセージがあり、この影響で審査員が全員白を支持したことがありました。これだと途中経過などは全く意味が無くなってしまいますよね。
ここ数年はSMAPが最後のほうに歌うようになった影響が大きいかと思います。出場しなかった年は負け、出れば(最後のほうに歌う)に勝つといった感じでしょうか。
>常識的には、男性の方が女性より社会的に強者だったから
歌はもちろんメディアではそういった常識?は関係ないかと思います。というより、仮にそうであってもこういう発言自体が女性差別になりますから、公平に審査は行われているかと思います。 

Q毎日、絵を描くお題をどう探したら?

毎日、何か一つ絵を描こうかなと思っています。
全く芸術的関心からではなく、「脳トレ」のためです。高齢の母のためでもあり、毎日一緒に絵を描こうと思っているんです。高齢者のための塗り絵とか売ってありますが、お金をかけずに気軽に継続してやりたいんです。
きちんとした画用紙に、ではなく、広告の裏などにボールペンで簡単に、という感じ。
別に、絵の上達を目的とはしていません。段階的に難易度があがっていくということもないです。

そこで、その、毎日描く絵の「お題」をどうやって設定したらいいのか、さっぱりわかりません。
何かそういうお題を出しているサイトがないかと探しましたが見当たりませんし、身近なものから始めてもネタ切れになるし、その季節やニュースなどからお題を拾おうと毎日努めても、そのお題探しだけであっという間に飽きてしまいそうです。

国語の辞書からランダムに引こうかなと思っても必ずしも名詞とは限りませんし、どうしたらいいでしょう。

何か、毎日簡単に今日の(明日の)お題を設定できる方法はないでしょうか。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

毎日、何か一つ絵を描こうかなと思っています。
全く芸術的関心からではなく、「脳トレ」のためです。高齢の母のためでもあり、毎日一緒に絵を描こうと思っているんです。高齢者のための塗り絵とか売ってありますが、お金をかけずに気軽に継続してやりたいんです。
きちんとした画用紙に、ではなく、広告の裏などにボールペンで簡単に、という感じ。
別に、絵の上達を目的とはしていません。段階的に難易度があがっていくということもないです。

そこで、その、毎日描く絵の「お題」をどうやって設定したらいいの...続きを読む

Aベストアンサー

子供が絵を描く時、まず人の顔を描きますね。
身近な人の顔です。
似顔絵的に似てる必要は無いと思います。
でそれに手足が生え、次に胴体がくっついてきます。

それから身近の経験した物、家族と出かけた時にあった川だとか海だとか、大きな楽器、動物、木、花、出来事、…等々。

子供の時、生活圏内にあった思い出す物などはどうでしょうか。

写生という語がありますが、なにかを表現しようと思って作った絵でなくて、実際に心に何かを受けたある物を愚直に描いた絵の方が、受けた物と近い心を伝えるという考え方があります。

チラシの裏でもいいと思いますが、画材はマーカーとかポスカとかインスタントな色材もあります。
できた物をとって置いたり、綴じてみたりしても良いかもしれないですね。
刺繍糸や紐を紙の上に垂らして行って相手の顔を描くなどもありますね。(完成したら写真を撮っておく)

大きい紙に子供の時の家の周りの絵地図などを少しづく描いて行く、なども飽きません。家は紙の真ん中の方にまず描くことになりましょうか。気がすむまで描いても何日も掛かるかもしれません。
切り抜きや布を貼り付けたり、結果よりもやっていて楽しいのがいいのではないでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/msb-hyogo/e/e3d8716edf2e07476a749d97627f47a3?st=1
http://japan.makehope.org/153
http://atarimae.jp/blog/001/2009/10/post-47.html

子供が絵を描く時、まず人の顔を描きますね。
身近な人の顔です。
似顔絵的に似てる必要は無いと思います。
でそれに手足が生え、次に胴体がくっついてきます。

それから身近の経験した物、家族と出かけた時にあった川だとか海だとか、大きな楽器、動物、木、花、出来事、…等々。

子供の時、生活圏内にあった思い出す物などはどうでしょうか。

写生という語がありますが、なにかを表現しようと思って作った絵でなくて、実際に心に何かを受けたある物を愚直に描いた絵の方が、受けた物と近い心を伝えるという考...続きを読む

Q紅白歌合戦。

今年も残すところあとわずかとなりましたね。
この時期は紅白歌合戦の出場歌手の候補者にとっては多忙を極めるのでしょうね。
ところでNHKは昨今の動きに絡み、やくざと交際のある歌手の出場をさせないというコメントを出しましたね。
まあ、毎年のようにこんなコメントは出てきたんですけど、
今年はなんと言っても暴力団排除条例という、憲法違反ギリギリあるいは憲法違反じゃないかとも思えるような条例が施行されましたからね。
とてもタイムリーですね。
ところで質問なんですけど、
暴力団との交際のある歌手を出場させないと言うことなら、
もしかして今年の紅白歌合戦は、
演歌の歌手は一人も出ないんですか。

Aベストアンサー

演歌、イコール
ヤクザ…、



その貴方の思い込みをまず捨てましょう。


貴方は、演歌とヤクザが繋がってるというイメージがあるみたいですが、それが紅白の番組に…、


思い込みでの質問はやめましょう。

Q1ページ漫画のお題

1ページ漫画をお題で描こうと思うのですが、そのお題を思いつきません。
『手紙』
など、一言でいいので何かないでしょうか?

Aベストアンサー

『笑顔』でどうでしょうか?

Q紅白歌合戦の中断ニュース

いつもNHK地上波総合テレビで紅白歌合戦を見てますがいつも中断ニュースがあります。でもNHKデジタルハイビジョン(衛星)では中断なしでノンストップ放送してますよね。放送内容は変わらないらしいが中断ニュースのうらでハイビジョンの方では何が映されているのでしょうか?紅白の放送が始まる前のデジタル審査員の説明なら聞いたことがあるんですが中断の方は聞いたことがありません。おしえてください、

Aベストアンサー

はっきりいって、地上波でニュースを放送中の、デジタルハイビジョンでの放送内容は、あまり面白くありません。
 デジタル放送(BS、地上波とも)には「双方向機能」があり、現在、「紅白お茶の間審査員」(参考URL)を募集中です。
 そして、お茶の間審査員に選ばれた一部の方や、有名人の方に、お宅におじゃましたり、NHKのセンターに出演していただいたりして、双方向機能による審査を実際に行っていただいているようです。
 中断中は、こうした中継映像が中心で、昨年はヤンキースの松井秀喜選手の実家(石川県)からの中継もありました。
 したがって、この部分の放送が見られなくとも、あまりがっかりされることはないと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/dkouhaku/top.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報