アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員勉強に集中したいのに集中力が持続しません。

閲覧ありがとうございます。
来年、公務員試験を控えている就活生です。
今年の5月頃からポツポツと勉強を始め、やっと主要科目の講義は終わるかな…というペースです。
遅いだろうなということは自覚しています。
過去問は、法律系はとりあえず一周しましたが、数的などは思い立ったらやるという感じで、全然継続してできていません。
心の半分では焦っているのですが、半分ではなんとかなると思ってしまっています。

約半年前からやり始めているのにどうしてこんなに遅いんだという感じですが、理由としては
①学校の課題の両立、バイトとの両立
②サークルもやっていたのでそっちも忙しかった
③問題を解くのが異常に遅い(初めてやるものだと)
…というのもありますが、一番の理由は、
集中力が皆無なことです。

1時間勉強してはツイッターを見てしまったり、1時間勉強してはyoutubeでお笑い見てしまったり…。
お昼ご飯を食べたあとは眠たくなって、余計に集中力が切れます。ちょっとうたた寝して勉強…ならまだマシなんですが、ぼーっとしてたらもう夕方、なんてことがしょっちゅうです。そして夜ご飯食べて、テレビ見てたらもう8時…。夜は割と集中できます(まだマシなだけです。)

このままでは絶対に間に合わないし、もっと気合を入れてやらなきゃいけないのはわかっているのですが、どうしても集中力の無さに負けてしまいます(;_;)
いっそのことケータイ燃やしてしまいたい!と思うこともよくあるのですが、一気にシャットアウトすると禁断症状?起こしてしまい、余計にウズウズしてしまいます。(リア垢を見るのはやめられました。この勢いでTwitterやめたいのですが、好きなアーティストやタレントの情報を完全にシャットアウトできずにいる自分がいます。)
また残念なことにテレビや音楽も大好きで、ご飯食べたあとはお笑いを見る!というのが習慣化してしまっています。でも笑うとストレス発散になるのでやめられないです。

やっぱり受かりたいと思うのなら、全て断ち切らないといけないでしょうか。やめられるならやめたいです。もう中毒になってしまっているんでしょうね…。

こんなダメダメな私に喝をください。そして、集中力を強化できる対処法を教えてください。(特にお昼…!)
よろしくお願いします(;_;)もっともっと頑張りたいのに、その意志に反してどんどんダメ人間になっていきます。

A 回答 (1件)

私は4月から公務員になります。

私は勉強、ケータイ、勉強、ケータイ、勉強、漫画、勉強、テレビてきな感じで色々してました。
勉強15分やって3分休憩(ケータイなど)てきな感じでやってました。
短くして時間厳守でやることが重要です。
アニメなどは持続して見ることができるのはCM(休憩)があるからです。
アニメの時間構成はだいたい15分くらい見てCM挟んでまた見るみたいな感じで私の勉強方法と似ていませんか?私は普段できていることを置き換える方法で勉強頑張れました。
頑張ってやって見てください。
継続は力なり。
    • 1