近所に丸井があるので、便利なのですが、
お使い物に丸井の物って使っていい物でしょうか?

以前会社を退職した時に、丸井を使ってしまったのですが、普通はデパートなので、失礼にあたったかなとも思いました。

その辺の常識はどうなのでしょうか?

詳しい人がいましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

わたしは丸井だろうがダイエーだろうが気にしません。
でも、気にする人はします。

相手が気にしない人なら問題ありませんが、残念ながら、だれが気にしてだれが気にしないかを見分けることは不可能です。
口では「ぜんぜん、気にしてないわ」といっておきながら、心の中で「kokoro_2さんって、非常識な人ね」って思っている人もいるかもしれません。

>普通はデパートなので、失礼にあた(る)

という意識をもった人が世の中にいる限り、デパートを利用した方が賢明でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

気にする人はするんですよね。

有難うございました。

2で答えたものです。

他の方の意見を読んでいて気付いたのですが、丸井は
分割払いの・・・っていうイメージが年配の方にはあるから失礼だと思われたのかなと。
現在は、カード払いや分割払いが当たり前になっていますから 昔のイメージはあまりないと思います。
私は、大手企業に勤務していた時は退職時、転勤時等皆さんに贈り物をするのは当たり前だと思っていたのですが
転職してから菓子折を課にひとつとか、いうのも多いので
あまり気になさらなくてもいいと思います。
お歳暮やお中元だと三越・高島屋でなければって方もいらっしゃるようですけどね。

他の方が、丸井は百貨店ですと書かれていますが厳密には百貨店ではありません。
但し、北海道の丸井今井は百貨店です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

気にする人としない人がいるのは事実です。

年配の方ほど気にする傾向は強いと感じますが、40代前半の方できっぱりと、贈り物やお使い物はデパートだ、デパートの包み紙を贈るのだから、と言った人がいました。中身が同じなら外の包み紙(要はブランド)に価値があるそうです。ここまではっきり言い切った人は初めてでしたが。

でも、そんなに気にすることはないと思います。丸井は良いお店と思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

デパートで送るっていうことを大事にしている人もいますもんね。

有難うございました。

NO3です。

しつこくてすみません。

百貨店事業で調べると、丸井・・出てきます。

会社概要にも、百貨店小売業とあるので、そうだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

デパートだったんですね・・・。

有難うございました。

丸井ってデパートじゃないの?

ランキングは低いけど、載ってましたよ。

私的には、まったく問題ないと思います。

参考URL:http://www.depart-ranking.com/kanto/geneavo/inde …
    • 0
この回答へのお礼

こういうサイトがあるんですね。
見入ってしまいました。

有難うございました。

丸井はデパート(百貨店)では、無いことがひっかかっているのでしょうか?

別に、包装紙を差し上げるのではなく お世話になった気持ちをプレゼントで現すのですからどこのお店でもかまわないと思いますよ。
丸井なら、商品も充実していますし別に安物を置いているわけではないじゃないですか。
あなたが、贈られた方々へ気持ちを込めて贈ったのであれば何処でもいいんですよ。
だって、何処の都市にでもデパートがあるわけじゃないんですからね。
あまり、考えすぎる必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

見かけよりも中身が大事ってこともありますよね。

有難うございました。