近所に丸井があるので、便利なのですが、
お使い物に丸井の物って使っていい物でしょうか?


以前会社を退職した時に、丸井を使ってしまったのですが、普通はデパートなので、失礼にあたったかなとも思いました。

その辺の常識はどうなのでしょうか?

詳しい人がいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



わたしは丸井だろうがダイエーだろうが気にしません。
でも、気にする人はします。

相手が気にしない人なら問題ありませんが、残念ながら、だれが気にしてだれが気にしないかを見分けることは不可能です。
口では「ぜんぜん、気にしてないわ」といっておきながら、心の中で「kokoro_2さんって、非常識な人ね」って思っている人もいるかもしれません。

>普通はデパートなので、失礼にあた(る)

という意識をもった人が世の中にいる限り、デパートを利用した方が賢明でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にする人はするんですよね。

有難うございました。

お礼日時:2004/10/03 16:07

2で答えたものです。


他の方の意見を読んでいて気付いたのですが、丸井は
分割払いの・・・っていうイメージが年配の方にはあるから失礼だと思われたのかなと。
現在は、カード払いや分割払いが当たり前になっていますから 昔のイメージはあまりないと思います。
私は、大手企業に勤務していた時は退職時、転勤時等皆さんに贈り物をするのは当たり前だと思っていたのですが
転職してから菓子折を課にひとつとか、いうのも多いので
あまり気になさらなくてもいいと思います。
お歳暮やお中元だと三越・高島屋でなければって方もいらっしゃるようですけどね。

他の方が、丸井は百貨店ですと書かれていますが厳密には百貨店ではありません。
但し、北海道の丸井今井は百貨店です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/10/03 16:13

気にする人としない人がいるのは事実です。



年配の方ほど気にする傾向は強いと感じますが、40代前半の方できっぱりと、贈り物やお使い物はデパートだ、デパートの包み紙を贈るのだから、と言った人がいました。中身が同じなら外の包み紙(要はブランド)に価値があるそうです。ここまではっきり言い切った人は初めてでしたが。

でも、そんなに気にすることはないと思います。丸井は良いお店と思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デパートで送るっていうことを大事にしている人もいますもんね。

有難うございました。

お礼日時:2004/10/03 16:11

NO3です。


しつこくてすみません。

百貨店事業で調べると、丸井・・出てきます。

会社概要にも、百貨店小売業とあるので、そうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デパートだったんですね・・・。

有難うございました。

お礼日時:2004/10/03 16:10

丸井ってデパートじゃないの?



ランキングは低いけど、載ってましたよ。

私的には、まったく問題ないと思います。

参考URL:http://www.depart-ranking.com/kanto/geneavo/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうサイトがあるんですね。
見入ってしまいました。

有難うございました。

お礼日時:2004/10/03 16:09

丸井はデパート(百貨店)では、無いことがひっかかっているのでしょうか?


別に、包装紙を差し上げるのではなく お世話になった気持ちをプレゼントで現すのですからどこのお店でもかまわないと思いますよ。
丸井なら、商品も充実していますし別に安物を置いているわけではないじゃないですか。
あなたが、贈られた方々へ気持ちを込めて贈ったのであれば何処でもいいんですよ。
だって、何処の都市にでもデパートがあるわけじゃないんですからね。
あまり、考えすぎる必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見かけよりも中身が大事ってこともありますよね。

有難うございました。

お礼日時:2004/10/03 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q礼服を買いたいのですが、デパートなどのバーゲンはいつごろ?

礼服を新しく買いたいと思っているのですが、デパートなどのバーゲンは、いつくらいにあるのでしょうか?母が以前デパートのバーゲンで買ったと話していまして。。

今日も下見に行ったのですが、子どもが小さいので、パンツとスカートタイプの付いているのを探していて、6万弱でした。これは相場的に高いのでしょうか?

Aベストアンサー

6万なら相場的に普通だと思います。

礼服のバーゲンは季節に関係なく、「フォーマルウェアバーゲン」として開催していることが多いと思います。

ネットが使えるなら、お近くのデパートのHPの「催し物」や「イベント」の項目をチェックしてみてください。
たいてい1ヶ月分くらいの予定が出ています。

Q近所関係について。 60歳台男性です。今の家に一人住まいを初めて3年で、田舎なのでご近所も70〜80

近所関係について。
60歳台男性です。今の家に一人住まいを初めて3年で、田舎なのでご近所も70〜80歳台の老夫婦ばかりです。
自宅には30坪程度の庭があるので、野菜や果樹を育てています。
私もご近所関係を円満にと思い、手作りの野菜や、旅行のささやかなお土産などを時々ご近所に配っています。ところが、この辺のご近所は当日または2〜3日以内にすぐにお返しを持って来ます。
そこで質問ですが、この様に何か贈っても、直ぐにお返しされるのは、
①貰って嬉しいので、その気持ちをお返しで表したい。
②借りを作りたくないので、お返ししてせいせいしたい。
③その他。
どうなのでしょうか?
あまり不用意に品物を渡すのは、かえって迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

質問者様が手作り野菜を配るのは、とても一人では食べきれない量であり、かと言って販売するほどの事でもなく、腐らすのはモッタイナイ、という事もあると思います。それは田舎であればどこでも見られることではないでしょうか?

 亡父がリタイアした後、故郷に家を建て、家庭菜園に毛の生えた程度で各種栽培をやって、収穫すると近所や親戚(農家含む)に配ってました。農家でも、自家で栽培していない種類の野菜は多いワケですから、素人栽培のモノでも喜んで貰ってくれていたようです。

 専業農家でも、収穫時期の関係や、商品として出荷するには不格好なモノは自家消費しますけども、食べきれるものじゃアリマセンよね。
そういったものを質問者様同様に近所にお裾分けということで、質問者様はそのネットワークの一員になったという事でしょう。

 60代は若手のうちに入るので、ご近所のチョットした作業の手伝いで、本当に感謝されますよね。
お返ししてせいせいしたい、借りを作りたくない、と言う気持ちでは無く、『こんにちは』と挨拶されたから『こんにちは、どこかにお出掛け?』と返すのと同質のものと考えられた方が良いのではないでしょうか?

質問者様が手作り野菜を配るのは、とても一人では食べきれない量であり、かと言って販売するほどの事でもなく、腐らすのはモッタイナイ、という事もあると思います。それは田舎であればどこでも見られることではないでしょうか?

 亡父がリタイアした後、故郷に家を建て、家庭菜園に毛の生えた程度で各種栽培をやって、収穫すると近所や親戚(農家含む)に配ってました。農家でも、自家で栽培していない種類の野菜は多いワケですから、素人栽培のモノでも喜んで貰ってくれていたようです。

 専業農家でも、収...続きを読む

Qデパートのバーゲンに子連れで行くのは?

4ヶ月の娘がおります。
これからはじまるデパートのバーゲンセールに行きたいと思っております。
本来なら娘を誰かに預けて一人でパッと行ってきてしまいたいのですが、都合が付かず預かり手がありません。
また一緒に行く相手も今のところおりません(基本的に買い物は一人でしたいタイプでもあり)。
なので娘を連れて行っちゃおうかなと考えているのですが、
私一人だと、試着の際、娘を見ていてくれる人がいないことになるので、
やはりまだ連れて行くのは早いのかな??とも思います。
月齢の小さなお子さんをお持ちの方で、このような場合はどのように対処されているのか知りたく、質問しました。

赤ちゃんと二人きりでデパートに行くのは、まだ早いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

#1さんの仰る託児所は、便利ですね。

昔、デパートが最寄り駅(徒歩数分)の所に住んでいましたが、
4ヶ月当時、連れて行ったことがありません。

理由は、
感染症の心配とか、
お察しの様に子供がいる事で、買い物に集中出来ないとか、
人ごみに子供を連れて行く事の困難・不便(特にエレベーター)など
子供を我慢させる事が、かわいそうだったからですが・・・
(たまに、産まれたて位の赤ちゃんも見かけます。)

また、車で行くのと、電車で行くのとでも、便利さが違うと思います。


子供が乳児期の買い物は、
近所にデパ地下以外にスーパーが無かったので、
食べ物も着る物も全てネットを利用していました。

洋服は、
ネットで買っていました。
ネットでも、(セール中は返品不可能ですが)
普段は返品可能ですので、
それを上手く利用していました。

1シーズンくらい、我慢するのも選択の1つです。

試着の時も、
お客さんのいない平日昼間、
すご~く暇な時間なら
子供を試着室の外で見てくれる店員さんもいるかもしれませんが、
結局子供は泣くので迷惑をかけますし、
こちらも焦ってしまいますし、
バーゲンの時期だと、
店員さんも暇ではないですし
他のお客さんにベビーカーを煙たがれ、
かえって悲しくなるかもしれません。


>赤ちゃんと二人きりでデパートに行くのは、まだ早いでしょうか?

質問からすると、
今まで、デパートにお子様と2人で出掛けた事は、
あまりなさそうですね。

出来れば、こうしたバーゲンの時ではなくて、
普段の平日の空いている時間に、
少しずつ出掛ける練習していくのが良いのですが・・・

今の季節、4ヶ月、バーゲン・・・
タイミングが合わないかもしれません。

こんにちは。

#1さんの仰る託児所は、便利ですね。

昔、デパートが最寄り駅(徒歩数分)の所に住んでいましたが、
4ヶ月当時、連れて行ったことがありません。

理由は、
感染症の心配とか、
お察しの様に子供がいる事で、買い物に集中出来ないとか、
人ごみに子供を連れて行く事の困難・不便(特にエレベーター)など
子供を我慢させる事が、かわいそうだったからですが・・・
(たまに、産まれたて位の赤ちゃんも見かけます。)

また、車で行くのと、電車で行くのとでも、便利さが違うと思います。...続きを読む

Q親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなくなったら、
生きていて、楽しいですか?

そのことに寄って
生きている意味の何パーセントがつぶされると思いますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今 私が そのように感じる状態ですが、 仕事にうちこむことで 落ち込むことを 回避しています。

しごとでの 情熱にかわるので うしなうものは ないです。0%ですよ。

Qデパートのバーゲンについて

1日から色々なところでバーゲンを開催していますが終わりぐらいになるともっと安くなるのですか?はじめにいったほうがいいのですか?後からいったほうがいいのですか?行ったことないので教えてください。

Aベストアンサー

はじめのほうに行った方が良いですよ。
良いものはなくなってしまいますから。
店にもよるかもしれませんが、
最終日などは「誰が着るんだ?」っていうような
デザインのものしか残っていなかったり、
欲しいデザインでも、
LLやSSなど極端にサイズの大きいものや小さいものしか残っていなかったりします。

ひょとしたら安くするかも知れませんが、
欲しくもない物を無理して買うこともないと思いますので、
早めに行くことをお勧めします。

Q丸井今井って丸井の親戚なんですか?

札幌で丸井今井というデパートを見つけたのですが、これは丸井の親戚なのですか?
ご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

道産子です。
札幌の丸井今井は北海道の「百貨店」で、全国展開している丸井とは全く違う会社です。
私が札幌にいた、昭和50年代には三越と並ぶデパートの老舗でした(多分現在も同様だと思います)。

ちなみに道産子は丸井今井を「まるいさん」と呼びます。
なぜか呼びすてにできないのですよね~。
いまの若い人はどうでしょうか。

Q立川周辺のデパート等のバーゲン

立川の伊勢丹、LUMINE、エキュート、高島屋、グランデュオあたりの
婦人服の冬物セールの日程をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
バーゲン前の買い控え防止のためか、ネットで探してもどこにも載ってないんです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

立川ルミネは1/3から。
http://blogs.dion.ne.jp/family/archives/4776679.html
数日前に、ダイレクトメールも届きました。

伊勢丹は、こちら。
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/tachikawa/index.jsp
これも、伊勢丹カード会員には、届いているものです。

あと、こちらで、各種確認を。
http://www.living-navi.com/sc/top.htm

Q上司の常識はみんなの常識?

文章を作るのが苦手なので、少し長くなりますが読んで頂けると嬉しいです。
私は現在一般的にみても良く無い会社のショップ店員をしています。うちの社長は万引きされても構わない、売上が悪いにもかかわらず無駄に店舗を持っている、売上が悪いから給料の遅れがある、従業員が店舗の状況を観てこうしてみたらどうか?と意見しても無視、それどころか意見したらクビにする始末。
私の居る店舗は、こんな会社だからか、従業員が総入れ替えに。(と言っても3人ですが)私は以前から気になっていた店舗でしたが正直体調などからあまり働く気はありませんでした。が、この店舗は来客数が少なそうと思い、つまり何となくお給料の件などは予想した上で入社しました。
そんな中、私と同じ時期に入社した店長(人から店長やらないかと頼まれたそうです)が、やはりこんな会社ですので退社する事になりました。最後となる新しいシフトは店長が作ったのですが、一ヶ月前から、申し訳ないけど三連休を2回取るからと言われていて、出勤日は全部で7回程度。
その三連休は二回とも大好きなアーティストのコンサート。もちろんそれだけなら何も思いません。
しかし、一度目の三連休二日前…38度近くの高熱があると聞き、勿論連休で治されると思っていました。店長の連休明け、私は休みで体調も悪かったので家で寝ていました。しかし突然店長から電話があり、体調が悪化して早退するから今から出て来れないか?と言われ、店長は遅番なので私が行かなければ早番の人が帰れないだろうなどと考えて、とりあえず薬を飲んで出勤する事にしました。早番の方は店長から、コンサートに行ったから悪化したんだなぁ~と聞いたそうです。普通の社会人ならまず体調を治す事を優先しませんか?

次の日、私が出勤すると一言ごめんねと。その時は申し訳無さを感じました。
しかし私が、早番の人も体調が悪かったみたいですよ?と言うと、私みたいに39度以上あったのかしら?と言ってみたり、私が体調悪そうに見えたのか あなたも体調悪いの?と聞いて来たので 前からです。とだけ答えると あ、そう。と。
私は色んな人に迷惑を掛けておいてそれは違うだろうと思い、せめてコンサートに行った事だけは黙ってて欲しかった。私は良いけど早番だった方には謝って欲しい。と言いました。すると店長から、ずっとずっと我慢してコンサートの為に頑張って来たし、ゴールデンウィークも休み入れてあげたりしたし当然じゃない?と。私は呆れてものがいえませんでした。
確かに今まで、1人で考えて荒れ果てた店を改造したり、まだ21歳で社会経験が少ない私に色々教えてくれたりした事は本当に感謝してます。お給料も遅れはあったけれど、払うように社長に頼んでくれ無かったら今私は生活で来て居ないだろうとも思います。

私は教えて頂く立場なのにメモを取り忘れている事を 人にものを聞く態度じゃないよねと指摘もされました。お互い様だよねと言われましたが、正直 言う事がコロコロ変わっていし、言われたとおりやった事に対して違うと怒られる事もありました。でも上司なので何も言えず…以前から何回か次の店長には、あなた達には技量が足りないとか、器がないから無理だとまで言われたことがありました。内心凄く腹が立っていました。ストレスでたまに吐き気がしました。

また次の日、気持ちを切り替えて少し明るい挨拶を心がけ出勤してみました。
店長は私に言われた事に対し、何も知らない癖に色々言われて、胸糞悪いからあなたと仕事したく無い。あなたが良いなら今すぐ帰るけど。と言われ、お任せしますと答えました。店長は本部に電話し今後私と入ってるシフトは出ないから。と言ったようです。そしてその日は私が休憩も取る時間も与えてくれず、とっとと帰られてしまいました。私も覚悟していましたし、一時間の休憩分なら耐えられると思っての発言でした。
ここで本当に許せないのが、いくら最悪な会社だからと言ってこんな無責任な行動は人として間違ってはいないでしょうか?
部下から注意を受けたからと言って、子供みたいに嫌だから帰る…おかしく無いですか?
私が恩知らずなのか、人でなしなのか、人の気持ちが考えられない人なのか…
私が間違っているのでしょうか?

今後私と入っていたシフトは、ちょうど求人は出してましたが私も責任はあるので、最悪は私1人で出勤するつもりです。

長々とまとまらない文を読んでいただき、本当にありがとうございました。
ついでにコメントを頂ければ助かります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

文章を作るのが苦手なので、少し長くなりますが読んで頂けると嬉しいです。
私は現在一般的にみても良く無い会社のショップ店員をしています。うちの社長は万引きされても構わない、売上が悪いにもかかわらず無駄に店舗を持っている、売上が悪いから給料の遅れがある、従業員が店舗の状況を観てこうしてみたらどうか?と意見しても無視、それどころか意見したらクビにする始末。
私の居る店舗は、こんな会社だからか、従業員が総入れ替えに。(と言っても3人ですが)私は以前から気になっていた店舗でしたが正直体...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

私も会社では、同僚同士で衝突せずに、協力できるところは、少しでも不快な思いをせずに
働けないものかと思うのですが、なかなか難しいですよね。

「お任せします」=「帰って下さい」とは、仕事であれば普通はならないと思いますよ。
元店長は「お任せします」=「私が悪かったです。帰らないでください。」とでも
言って欲しかったのでしょうか。責任感の無さと、子どもの言い争いのように帰ってしまう
元店長の行動には、呆れるばかりです。

質問者さんの考えるように、元店長が休日をどう過ごすかは自由ですし、好きなコンサート
を楽しみに働くのは結構ですが、だからといって当然のように会社を休むのには関係ないですよね。
少人数でシフトを組んで回していく場合は、個人の都合は我慢して融通を利かせないと、
突然病気になった時や、家族が倒れた時でも休めなくなり、お互いに働きにくくなると思うので、
私も元店長の自分勝手な自己主張は理解しがたいですね。


<店長が帰ったその日は、私は休憩もなしにそのまま閉店まで働きました。
<その日は私の発言にも責任があるので8時間分の時給のみタイムカードへ記入。
<店長と私の被っていたシフトの代わりの要員はまだ見つかりません。
<以前から社長は一人営業をしてくれと言われていたので、最悪は1人かと…
これは酷いですね。
一人営業でも良いのですが、8時間労働の場合は、少なくとも45分の休憩時間がなければ
いけません。(労働基準法34条1項、法を守らない会社も多いのが問題なのですが・・)
休憩は細切れでもよく、合わせて45分になればよいのですが、ショップの店員では
いつお客さんがくるかわからければ、休憩を取るのは、ほぼ不可能ではないでしょうか。
この点は、労働基準監督署に相談して動いてもらって、会社や社長が是正指導を受けて
改善するようにしても良いと思いますよ。


<辛くても続けたのは何かあったのでしょうか?また転職きっかけは体調以外にもありましたか?
私の以前の会社の上司は、休憩を16時間取らせなかったり、理不尽な上司でしたが、
人に雇われている以上は、業務命令に従う義務があるのは仕方がないと思って続けていました。

また、私にも部下がいたので、辛くても突然辞められなかったというのはありましたね。
部下が私の監督下で働いている時には、私から「休憩を削れ」「倒れても構わない」などと
指示することは、法を破り、人間としても超えてはいけない一線だと思っていたために、
すぐに辞める気はありませんでした。
質問者さんが感じている、後に残された従業員に店長にさせて一人で新人指導もするという
罪悪感に近いものかもしれません。

しかし転職を決意したのは、このまま泥沼のような会社で仕事を続けていても、
身体を壊して再起不能になることを避けたかったのが一番です。
労働環境や業務改善について、自分で改善計画を立てて試行錯誤し検証していきました。
その結果、私の努力では将来的に改善できる範囲を超えていると見込んだ時には、
スッキリと未練なく決断できました。

それ以外にも、自分が愚痴っぽくなったり、日常的に鬼のような人間になるのを
避けたかったのもあります。

引継ぎに関しても、「辞める」と誰にも告げる前から、約半年かけて少しずつ進めていきました。
私の権限でできることでは、自分の仕事を部下に少しずつ割り振っていっていて、
自分が休暇の日でも、売上が大きく落ちたりしないか等を、試していました。

そして転職後の元の会社の経営に関しては、役員以上の責任だと思い、
自分で責任感を強く持ち過ぎないようにして割り切りました。

参考になるかどうかわかりませんが、私の転職のきっかけはこんなところです。
質問者さんも、休みの日にでも先のことを考えてみるのも良いかもしれません。
「この会社で働き続けていたら、何年後、どんな性格になってしまうのだろうか」
「給与の遅配が当たり前になっている会社の先行きは、どうなるだろうか」
など、想像してみてはいかがでしょうか。

まだ21才とのことですから、これからですよね。諦めないで頑張りましょう。

#2です。

私も会社では、同僚同士で衝突せずに、協力できるところは、少しでも不快な思いをせずに
働けないものかと思うのですが、なかなか難しいですよね。

「お任せします」=「帰って下さい」とは、仕事であれば普通はならないと思いますよ。
元店長は「お任せします」=「私が悪かったです。帰らないでください。」とでも
言って欲しかったのでしょうか。責任感の無さと、子どもの言い争いのように帰ってしまう
元店長の行動には、呆れるばかりです。

質問者さんの考えるように、元店長が休日をどう過ご...続きを読む

Qデパートのバーゲンなどで使われている混雑整理のテープ付きポール

タイトルの通りなのですが、バーゲンの時などにレジ前の列を整理したりするのに使われているテープ付きポール(?)を探しています。
腰ぐらいの高さの(直径5~10cmぐらいの)ポールの上部から、幅10cmぐらいのテープを横向きに引き出して、別のポールにつけていって、というものです。
会社内の関係者以外立入禁止の場所に、今までトラロープを張っていたのですが(工事現場みたいですね)、それよりもソフトで洗練されたイメージがあるので、使ってみてはどうだろうと考えています。
売っているところや名称など、おわかりになれば教えて下さい。

Aベストアンサー

「ベルトパーテーション」という商品名のようです。
http://www.businesslife21.com/JN/part/part09.htm
http://www4.osk.3web.ne.jp/~sya/bannerpipesystem.htm

参考URL:http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz200111/

Q長方形の菓子袋、たての辺(長い辺)にそって開くのが残念。

こんにちわ。コンビニで亀田の海苔ピーパックを買い、ハサミがなかったので、開け口と書かれた△の切れ目から手で破りました。すると、横の短い辺に沿って開けたいのに、縦の長い辺に沿って開いてしまいます。袋に書かれた説明によると、それが正しい開け方になっています。でも、短い辺に沿って開いたほうが中身がこぼれなくて、断然食べよいと思います。しかも、お菓子に限らず、納豆のたれ袋など、たて方向に開いてしまうため中身がこぼれてしまう食品はとても多いのです。食品の袋がたて方向に開いてしまうのを残念に思っているのは私だけでしょうか?みなさんは、このことについて、あまり残念に感じていないのでしょうか?横方向に開くように袋を作るのは、業者にとって、大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

>横方向に開くように袋を作るのは、業者にとって、大変なのでしょうか?

大変じゃないけど、コストアップになります、その分を誰が負担するか
会社が負担すれば儲けが少なくなりますし、コストアップ分を商品価格に添加したら、販売価格が上がるので、売り上げが下がって、これも儲けが少なくなります。

縦方向だと、広く大きく開口部が開くので取り出しやすくなります、また商品が早く湿気るので早く食べきらなくてはいけませんから、どんどん食べてもらって次のを買ってもらえると、会社にとって良い事ばかりですから(^_^)v


人気Q&Aランキング

おすすめ情報