昨年9月、子宮筋腫の全摘手術をしました。未だに毎月一回くらい数日間の出血があります。量は少なく、色も茶色なのですが、病院の先生に言っても大丈夫心配ないとの返事のみ。
最初の数ヶ月はきにしていなかったのですが、一年近くたっても状態が変わらないし、気になってます。
卵巣はそのまま残ってます。これって生理?
かなり筋腫の術後について無知です。どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

↓のページが参考になると思います。



手術後、傷口が完全にふさがり、縫合糸がなくなるまでは出血がありうるということですが、せいぜい数ヶ月ということ、定期的にあるのでちょっと手術によるものとは考えにくいですね。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

このようなパターンで考えられるのは、子宮内膜症が膣内に転移しているとか、代償月経などです。

子宮内膜症は、子宮内膜が子宮じゃないところにくっついて増殖したもので、不正出血の原因として有名です。これは、女性ホルモンの周期の影響で生理とまったく同じように出血します。

また代償月経は、子宮がなくなってしまった場合、血液が他のところから出血してしまうものです。普通は鼻血などが多いですが、出血しやすいところがあるとそこから出血するようです。

と、こんなことも考えられるので、ない話でもないので、一度他の先生に見てもらって意見を聞いてみてはいかがでしょう。これはセカンドオピニオンといって、いけないことじゃないです。

http://wom.vcom.or.jp/j/GROUP/tampopo/gyn.htm#op …

誰かこの分野の方、お願いします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

役に立つアドバイスありがとうございました。このメールで一つ思い出しました。以前先生が「内膜症だと思うけど検査の結果はそうじゃないんだよね」って言われたことを思い出したんです。そのことについてはそれっきりになってしまい、私も子宮内膜症のことについて調べたことがあるのですが、本やインターネットのHPではすべて子宮がある人を前提に書かれたもので子宮がない状態にある人のことについては触れられていなかったんです。
子宮の外にも内膜症がはびこること初めて知りました。
一度、別の病院に行って診てもらうこと考えてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 08:17

子宮全摘しているので、生理ではありませんが、傷口から少量出血が起こっている可能性があります。

症状が続く場合は、婦人科受診をお勧めいたします。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

ちょっと意味がとりかねるところがあります。



>子宮全摘の手術後の出血

子宮を全摘した場合は生理の出血を起こす場所がなくなるので、生理はなくなります。

>子宮筋腫の全摘手術

これは子宮をとっちゃったわけじゃなく、筋腫をとったのですから、子宮は残ってます。生理はもちろん来ます。

先生が何といったのか、正確に聞いてみて頂けるといいお返事がもらえるのではないでしょうか?

この回答への補足

説明不足でした。すみません。子宮筋腫で子宮の全摘手術をうけました。

補足日時:2001/07/10 07:57
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の説明不足でした。すみません。
子宮の全摘手術を受けたんです。
先生には出血がまだあることを言うのですが「大丈夫!心配しなくていい」との回答しかもらえないんです。
それで気になってしまって・・・
半年以上経ってもまだ出血することが不安なんです。

お礼日時:2001/07/10 08:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮口が開く=柔らかくなる=赤ちゃんが下がっている なのですか?

2人目だというのに、かなり初歩的な質問で申し訳ありません。
臨月になったばかりの妊婦です。
昨日の健診で『指一本位子宮口が開いている』と言われました。

子宮口が開くことと、子宮口が柔らかくなることと、赤ちゃんが下がっていることは同じことですか?
開いている以外は言われず、一人目の時は、開かない、下がらない、
柔らかくならないで、41週と6日目に、バルーンや促進剤や、お腹を押されたり、
色々やって、やっとこさ産んだもので、イマイチ分かりません。

何となく足の付け根辺りにお腹が引っかかる感じがあり、
張ると、お尻の方にもずっしり重量感を感じます。
開いている=下がっている、と考えていいのでしょうか?

開いているなら雑菌が入りやすくなるのでしょうか?
情けない質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
6月に出産した者です。
予定日の3週間前から、「赤ちゃんはおりてきてる」と言われていました。
でも必ず後に続いて、「でも子宮口はまだまだ硬いですね」でした。
結局破水からの出産になりましたが、その時も0.5センチしか開いていませんでした。
産む時は先生が指で膣を押し広げていたので、硬いのかな?と思いましたが、
それはただ初産のせいで、膣が伸びにくかったのかもしれませんが。
なので、子宮口の開きのことはよく分かりませんが、
私の場合は赤ちゃんがおりてきた=子宮口が柔らかい
は当てはまりませんでした。

Q子宮全摘術後の出血

開腹型子宮全摘手術を受けて、8日で退院し、一旦止まっていた膣からの出血が再び始まっています。
茶褐色ではなく赤い出血で、出血量も少量ではなく軽い生理(月経)くらいの量があります。

医師の話では、その程度の出血はよくあることであり、仮に膣を縫い合わせた傷がほどけているのだとしても、膣は開放する開放型手術もあるので、心配はないと言われたのですが、やはり不安です。

この出血は本当に心配のないものなのか、縛った所がほどけてもその後に影響はないものなのか知りたいのです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常、手術で切った部分は肉芽という組織が覆うことによって傷がふさがり治癒していきます。簡単にいうと、引っかき傷などにかさぶたができて、治癒していくのと同じ過程です。縫い合わせたところが多少ほどけても、肉芽に覆われ、通常の治癒過程に入っていれば、傷としては直っていきます。
が、

kt400さんのご質問は医師の診察を必要とする内容のようです。
医師の診察を受けられ、結果
ご質問にある出血についての説明を聞かれることが御不安を解消するには、一番早い方法ですよ。
病院を受診されるようお勧めいたします。

Q陣痛促進の方法と子宮口を柔らかくする注射について

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のときは、私が小柄なのに対し赤ちゃんが大きかったので41週で誘発分娩となりました。なので陣痛の痛みは知っているのですが、自然に起こる陣痛を経験していないのでソワソワしております。予定日超過していたので、毎日2~3時間のウォーキングもしていましたが全然気配なしでした。ウォーキングとはいえ、恥骨痛が激しかったので小またでチョコチョコといった感じでした。
歩き方に問題があったのかなぁと思い、ウォーキングにしても雑巾がけ、スクワットにしても「こうしたら陣痛が来たよ!」みたいなコツがあったら是非、教えていただきたいです。

また、昨日の検診で子宮口を柔らかくする注射をしてもらいました。
レボスパ静注用200mgというものでした。
これで子宮口が柔らかくなるのはどのくらいの間なんでしょうか?
数日間、柔らかくなるのならその間は頑張ったら効果があらわれるのかなぁと期待してしまいます。

何だか読みづらい文になってしまいました。
先輩方、良かったらアドバイスをお願いいたします!!

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のとき...続きを読む

Aベストアンサー

どうですか?まだ出て来そうにないですか?

ちょうど4年前、うちの息子もおなかにいました。
上の子が3月生まれで2学年差希望で、予定日は4/12。上の子は11日早かったのでもしかしたらと思っていたのですが…
ちょうど3/30に健診で、子宮口は柔らかくて2~3センチ開いているので陣痛さえ来ればいつでも生まれる状態ということでした。
いろいろやりましたが生まれず、4/1には遊園地に家族で行っていました。
かなり歩き回ってかなり疲れましたが気配はなし(--;)
もういいやと4/1の晩に思い、その日の晩前駆陣痛が来てましたが、翌日も何もなく、
4/3の朝、前駆陣痛かと思ったら本番が来て昼には生まれました。

薬で子宮口が柔らかくなるのはわかりませんが、柔らかくてもすぐに生まれるわけじゃないということで…

息子もやっと3年保育の幼稚園に来週入園です。
上の子も入学なので今年の春は忙しいですが、中学高校入学や、高校大学入学はお金はかかるけど、
それ以外の親のすることは今年だけの忙しさかなと思っています。

もうすぐですね。がんばってくださいね(^^)

Q子宮筋腫で全摘を勧められたのですが。。

41歳の主婦、子供が二人います。
先日、突然に尿がでなくなり泌尿器科を受診した所、子宮筋腫があり、それが膀胱と尿道を圧迫している為と診断されました。
その後、産婦人科を受診した所、10cmの筋腫が一つあるとのことでした。
尿が出ない症状は、その時1度だけで、今は多少頻尿ではあるものの、その他の自覚症状はありません。
治療として開腹での子宮全摘手術を勧められています。
今後、妊娠を希望していないことと、筋腫だけ取ってもまたできるから、子宮をとってしまうことが確実な治療と言われました。
子宮が無くなることについてはそんなにこだわりはないのですが、その後の体調について非常に不安です。
というのも、5年前のことですが、私は第二子出産後いわゆる‘産後のひだちが悪い’というのか、すごく体が弱くなってしまい、2年間程すぐ風邪を引いて発熱し、気管支炎や副鼻腔炎をえんえんと繰り返す状態でした。また、それが元で喘息にもなり、現在も治療中です。体力も人よりないと思います。
子宮筋腫のため全摘の手術をなさった方、筋腫核出手術をなさった方、その他の治療をなさった方、どうかその後の体調ついてやその治療の良かった事、嫌だった事など教えてください。よろしくお願いします。

41歳の主婦、子供が二人います。
先日、突然に尿がでなくなり泌尿器科を受診した所、子宮筋腫があり、それが膀胱と尿道を圧迫している為と診断されました。
その後、産婦人科を受診した所、10cmの筋腫が一つあるとのことでした。
尿が出ない症状は、その時1度だけで、今は多少頻尿ではあるものの、その他の自覚症状はありません。
治療として開腹での子宮全摘手術を勧められています。
今後、妊娠を希望していないことと、筋腫だけ取ってもまたできるから、子宮をとってしまうことが確実な治療と言わ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。先週「子宮筋腫核摘出(腹腔鏡)」を行い、5日で退院したものです。
昨年夏に、頻尿、腹の違和感、生理時の大量出血に伴う貧血でさすがにおかしいと思い(生理痛は余り感じなかった)受診したら、10 × 8のでかいのが一個ありました。子供が二人いる36歳ですが、出産時にも「子宮筋腫が4センチのがあるからね。定期検診は受けてね。」といわれていたのに、仕事の忙しさにで、ほって置いたらこのような結果になりました。
勿論最初に受診した先生には質問者様同様、「これはもう全摘するサイズだね。お子さんも二人いるからいいのではないですか?腹腔鏡?あんな小さな穴から無理やりとるなんてやることがおかしい。全摘がゴールデンスタンダードだよ。完全治癒するから。」と理論的に論破されましたが、すぐにホルモン治療と言われ、余りに強引過ぎたのでその日は帰り、セカンドオピニオンとして大学病院へ行きました。
そこの先生は「全摘は医師として、勧めるのは当然です。完全治癒ですから。卵巣は残るから更年期は起きない。ただ人によっては全適することでバランスを崩す(精神的にも)ので慎重に案内している。腹腔鏡はできる人と、できない人が筋腫の位置によって異なるります。ただ、子宮を残す核摘出術は開腹でも、腹腔でも再発の可能性は同じ。開腹のメリットは、医師が手探りで”ここにも芽がある”がわかるけど、腹腔の場合は隠れている恐れがあり、残す可能性もあります。」と言われました。
私は大きいのが一個だったらしく、自分の環境を考え「腹腔鏡」にしました。でまた再発したら「その時は開腹」と考えてます。
鍼灸治療にも通っていて「筋腫をなくす施術は無理だけど、大きくしないようホルモンバランスを整える治療は可能」と言われ、今後の生活は
 ・漢方/鍼灸/休息を充分にとる/禁煙/栄養
で乗り切ろうかと思います。(予算がかかるかな?)
子宮筋腫のできやすい人は「お血・水毒」体質の方がなりやすそうですので私はここから改善していくつもりです。
質問者様は、産後の体力回復が思わしくなかった、とのことですが、その辺の状況を徹底的に医師に質問されたほうが良いと思います。私の友人は流産して気づいたら、子宮ごともっていかれた方がいますが、普通の生活をしていますし、友人の母は一時期調子が悪かった、という人もいます。悪いものでなければじっくり考えてみてください。(私は半年以上考えたり、調べたりしました。)
子宮筋腫(核摘出)をとってもらってよかったのは
 ・頻尿がなくなった。便通も良くなった
 ・腰痛が軽くなった
です。
こんな感じでアドバイスになれば、幸いですが..
頑張ってくださいね。

こんにちわ。先週「子宮筋腫核摘出(腹腔鏡)」を行い、5日で退院したものです。
昨年夏に、頻尿、腹の違和感、生理時の大量出血に伴う貧血でさすがにおかしいと思い(生理痛は余り感じなかった)受診したら、10 × 8のでかいのが一個ありました。子供が二人いる36歳ですが、出産時にも「子宮筋腫が4センチのがあるからね。定期検診は受けてね。」といわれていたのに、仕事の忙しさにで、ほって置いたらこのような結果になりました。
勿論最初に受診した先生には質問者様同様、「これはもう全摘するサイズだね。...続きを読む

Q子宮口が柔らかくなると。。。?

こんにちは。こちらで度々お世話になっております。
27週の妊婦です。

今週の月曜日に、急な腹痛とお腹の張りで検診を待たず受診しました。
内診と超音波の結果、子宮口が柔らかくなってきているとのこと。
1週間分の張り止め薬(ウテロン)と自宅安静を指示され、今に至ります。

そこで、不安なことがあり、ご質問させていただきたいのですが、
子宮口が一度柔らかくなると、元に戻ることは難しいのでしょうか?
出産準備等、まだできていないことも多く、10月中はできるだけ安静を心がけ、11月には外出できるようにしたいのですが。。

現在は、ひたすら寝転がっている毎日で、張り止め薬を飲んでいないときに比べると、張りは若干ましですが、
同じ姿勢で座っていたり、調子の悪い時は寝ていてもお腹がキューっとなる張りが日に2~3回あったりします。

どうかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
2児の母です。

わたしも1人目のときウテメリンを服用していました。

子宮口が柔らかくなる→開く→陣痛(破水が先に来る人もいます)→出産の流れとなるわけですが、一度やわらかくなった子宮口は元に戻ることはないと思います。
今、子宮口が開いてお産となるのは胎児の為にもなりませんからなんとしても子宮口が開かないように守るだけなんだと思います。36週まで(37週から正規産です)もたせようとするんです。

11月になって外出許可が出るかどうかは今後の経過次第だと思います。
自己診断はしないほうがいいです。酷くなったら管理入院になってしまいますよ。
わたしも張りとむくみが酷く、入院寸前だったのでなかなか動けず、ベビー用品は臨月になってようやくそろえたくらいです。(事前にリストアップはしていました)

とにかく慌てないで、今は安静(横になる)にしていてください。

Q卵巣嚢腫の費用と術後の生活。(子どもあり)

こんにちは。
20歳の頃から卵巣嚢腫があり、現在27歳、
経過観察をしながら2年前に子どもを一人出産(自然分娩)、
今は左が5,6センチの大きさになっています。

4年前のMRIの結果、
歯や髪の毛の入っている嚢腫のようです。
良性ということで今まで経過観察でした。


しかし、2人目の妊娠を希望するに当たり、
摘出を勧められました。
(というか、一人目も良く産めたね~とまで^^;)

その時に
「入院は10日ほど、
術後1ヶ月はお子さんも抱っこなどもしないで
安静に寝ていること」と言われました。
(ちなみに手術は開腹手術を勧められております。)

しかし、2歳の子どもを
抱っこせずにすごすというのは無理です。
来年に延期しようとも思いましたが
幼稚園入園するため送り迎えがあり、
安静にすることはさらに難しくなりそうです。

母も義母も仕事をしているので
長期の休暇は取れません。

そんなに長期間安静にしなければならないものでしょうか?

それと、手術費用ですが、
生命保険には入っていません。
既往症(←卵巣嚢腫も然り)のため入れません。
なので、主人の社会保険の扶養のみですが、
高額医療制度というもので8万円以上は返ってくると
聞きましたがイマイチ調べてもよくわかりません。

卵巣嚢腫での費用は20万ほどということですので
家計もあり、いろいろ気になります。

長くなりましたが
いろいろ教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
20歳の頃から卵巣嚢腫があり、現在27歳、
経過観察をしながら2年前に子どもを一人出産(自然分娩)、
今は左が5,6センチの大きさになっています。

4年前のMRIの結果、
歯や髪の毛の入っている嚢腫のようです。
良性ということで今まで経過観察でした。


しかし、2人目の妊娠を希望するに当たり、
摘出を勧められました。
(というか、一人目も良く産めたね~とまで^^;)

その時に
「入院は10日ほど、
術後1ヶ月はお子さんも抱っこなどもしないで
安静に寝ていること...続きを読む

Aベストアンサー

去年開腹手術にて左側卵巣のう腫を部分摘出しました。
そのときのことを話しますね。
まず入院日は10日間。他の人も10日で退院してました。
術後1ヶ月は重たいものを持たないように、自転車や自動車などの運転も控えてくださいとのことでした。
確かに痛くて退院してからも動くのにしばらく苦労しました。
1ヶ月も経つと大体痛みがひいてきますので1ヶ月は子供を抱かないでくださいとのことだったと思います。
気になる費用のことですが、もちろん病院によっても違うかと思いますが、手術当日と翌日の2日間のみ個室を利用(これはほとんど強制でした)あとは大部屋利用で18万円ほどかかりました。これは人によって違いますが大体20万円前後ぐらいだと思われます。

私もhiro0323さんのように生命保険に入っていませんでした。
一旦18万円ほど支払いました。そして高額療養費にて約4ヵ月後に11万円ほど返ってきましたので実質の自己負担は7万円ほどでした。
高額療養費は、保険組合によって返ってくる規定が違うのでご主人の会社の組合に問い合わせをしてみたほうがいいと思いますよ。
戻ってくる金額も収入によって違うらしいので一概には言えませんが、ご参考までに。

去年開腹手術にて左側卵巣のう腫を部分摘出しました。
そのときのことを話しますね。
まず入院日は10日間。他の人も10日で退院してました。
術後1ヶ月は重たいものを持たないように、自転車や自動車などの運転も控えてくださいとのことでした。
確かに痛くて退院してからも動くのにしばらく苦労しました。
1ヶ月も経つと大体痛みがひいてきますので1ヶ月は子供を抱かないでくださいとのことだったと思います。
気になる費用のことですが、もちろん病院によっても違うかと思いますが、手術当日と翌日の2日間...続きを読む

Q経産婦は子宮口が柔らかくなるのですか?

9ヶ月に入ったばかり(32週)の二人目妊婦です。
32週2日目の健診で、「子宮口が柔らかくなっているから、出血したらすぐ受診して」と言われました。
先生の様子からそんなに緊迫した様子ではないので、こちらも特に質問せず帰宅したのですが、家に帰って気になるようになりました。
子宮口が柔らかくなることは(熟していると言われました)経産婦ではよくあることなのでしょうか?
赤ちゃんは今2400(推定)あるようで、お腹の張りも頻繁なのですが、出来るだけ用心した方がいいのでしょか?
病院ではお医者さんに「よく張ってるみたいだから、しんどいときは休んでね」と以前言われました。


健診までまだ2週間あるので、どなたかご存じの方・二人以上出産経験のある方、お時間があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
産婦人科で働いています。

私の経験からいうと、経産婦は子宮口が1cm弱は開いているようです。
初産婦で子宮口が1cm開いていると、即入院かもしれませんが、経産婦だったら「経産だから・・・」と納得します。

でも、まだ32週ですから無理しないでください。
体重はいくら大きくても、やはり週数が重要です。
34週すぎて・・・36週まで・・・と少しでもお腹に入れておくことが、大切ですよ。

特に上にお子さんがいるなら、なおさらです!

あまり気にし過ぎなくていいと思いますが、Drの言うとおり、張りや出血は注意ですね。

頑張ってください。

Q子宮全摘での排卵

37才で、子宮筋腫により子宮を全摘しました。卵巣は残っています。子宮を全摘しても排卵はあると聞きましたが、時々胸が張るという、排卵日によくなっていた症状が出ます。これも排卵の影響でなるものでしょうか?生理がなくてもこのような排卵時の症状というものが出るものなのでしょうか?それとも、他の病気を疑った方がいいのか・・・回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子宮だけを取って、卵巣が残っている場合は、普通に女性ホルモンの分泌が行われます。排卵も起こります。生理(出血)がないだけです。

心配ありません。

術後の定期検査は行かれていますか?心配な点、不明な点は、主治医に遠慮なく尋ねてください。

また、術後の定期健診では卵巣がきちんと機能しているかの検査等もしてもらえるはずです。

Q妊娠38週。子宮を柔らかくする薬?

こんにちわ。
妊娠38週と2日になります。
おとといの検診で、
『まだ赤ちゃんが全然下りてきていないので
子宮を柔らかくする薬を入れます』と
言われました。
ふと、この薬は何だったのだろうな?と
帰宅してから、思いました。
(その場で先生に聞けば良かったのですが・・)
この薬について、知っている方がいらっしゃったら
教えて頂ければな、と思います。
(膣の中に入れる、座薬のような物でした)

Aベストアンサー

子宮というか、子宮口をやわらかくする薬じゃないでしょうか。

マイリスなどの「子宮頚管熟化剤」だと思います。

臨月、大変でしょうがどうぞ頑張ってください。

Q子宮全摘手術後の性交で微量の出血が

9月12日に子宮全摘と左卵巣を取る手術をしました。術後は非常に順調で、ここ一週間以上は出血も全くなくなっていたため、10月19日夜に夫と試しにと言いながら性交しました。その後、量的には僅かですが出血があり、体調的には特に問題はありませんが、1日半経った現在もナプキンがほんのわずか色づく程度ですが出血が続いています。

このまま様子をみていても大丈夫でしょうか?それとも何か手当が必要でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

術後、無事に回復されているご様子で
安心されましたね。

私も1年前に子宮全摘しました。
やはり同じように同じ時期に同じような行動で
出血しました。
かすかにピンク色の出血でした。

ちょっと恐くなったので、担当医に電話しましたが
傷口にあたって少し出血したのでしょうと言う返事を
私の場合はいただき、その後は絶好調な回復振りです(笑)

恐らく、相談者さまも同じではないかと思われますが、
やはり術後のデリケートな時期ですので、
意思に相談されてみてはいかがでしょうか。

お大事になさってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報