アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年9月、子宮筋腫の全摘手術をしました。未だに毎月一回くらい数日間の出血があります。量は少なく、色も茶色なのですが、病院の先生に言っても大丈夫心配ないとの返事のみ。
最初の数ヶ月はきにしていなかったのですが、一年近くたっても状態が変わらないし、気になってます。
卵巣はそのまま残ってます。これって生理?
かなり筋腫の術後について無知です。どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

↓のページが参考になると思います。



手術後、傷口が完全にふさがり、縫合糸がなくなるまでは出血がありうるということですが、せいぜい数ヶ月ということ、定期的にあるのでちょっと手術によるものとは考えにくいですね。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

このようなパターンで考えられるのは、子宮内膜症が膣内に転移しているとか、代償月経などです。

子宮内膜症は、子宮内膜が子宮じゃないところにくっついて増殖したもので、不正出血の原因として有名です。これは、女性ホルモンの周期の影響で生理とまったく同じように出血します。

また代償月経は、子宮がなくなってしまった場合、血液が他のところから出血してしまうものです。普通は鼻血などが多いですが、出血しやすいところがあるとそこから出血するようです。

と、こんなことも考えられるので、ない話でもないので、一度他の先生に見てもらって意見を聞いてみてはいかがでしょう。これはセカンドオピニオンといって、いけないことじゃないです。

http://wom.vcom.or.jp/j/GROUP/tampopo/gyn.htm#op …

誰かこの分野の方、お願いします。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

役に立つアドバイスありがとうございました。このメールで一つ思い出しました。以前先生が「内膜症だと思うけど検査の結果はそうじゃないんだよね」って言われたことを思い出したんです。そのことについてはそれっきりになってしまい、私も子宮内膜症のことについて調べたことがあるのですが、本やインターネットのHPではすべて子宮がある人を前提に書かれたもので子宮がない状態にある人のことについては触れられていなかったんです。
子宮の外にも内膜症がはびこること初めて知りました。
一度、別の病院に行って診てもらうこと考えてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 08:17

子宮全摘しているので、生理ではありませんが、傷口から少量出血が起こっている可能性があります。

症状が続く場合は、婦人科受診をお勧めいたします。
    • good
    • 0

ちょっと意味がとりかねるところがあります。



>子宮全摘の手術後の出血

子宮を全摘した場合は生理の出血を起こす場所がなくなるので、生理はなくなります。

>子宮筋腫の全摘手術

これは子宮をとっちゃったわけじゃなく、筋腫をとったのですから、子宮は残ってます。生理はもちろん来ます。

先生が何といったのか、正確に聞いてみて頂けるといいお返事がもらえるのではないでしょうか?

この回答への補足

説明不足でした。すみません。子宮筋腫で子宮の全摘手術をうけました。

補足日時:2001/07/10 07:57
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の説明不足でした。すみません。
子宮の全摘手術を受けたんです。
先生には出血がまだあることを言うのですが「大丈夫!心配しなくていい」との回答しかもらえないんです。
それで気になってしまって・・・
半年以上経ってもまだ出血することが不安なんです。

お礼日時:2001/07/10 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!