アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達との約束が億劫になり、プレッシャーになってしまいます

鬱の彼と会えない、連絡取れない辛さから鬱っぽい状態が続いています
暇だと彼のことばかり考えてしまうので、友達と約束を入れるのですが、約束を入れた時は行く気になっているのですが、日が近づくにつれて行くのが億劫で、断る理由を探してしまいます
とても仲良い友達だと実際に行くと楽しかった~と思えることもあるのですが、その行く前がかなり動悸がしてストレスフルな気持ちになります
また、他の男性に目を向けてみようと努力して好意を寄せてくれる男性とデートをしてみましたが、ものすごく動悸がひどく途中で帰る羽目になりました

もう、相手にも迷惑がかかるので約束をするのを止めようと思っています
こんな気持ちになった方いらっしゃいますか?またどうすればこういう気持ちから脱出して普通の生活に戻れるでしょうか?

A 回答 (2件)

うつの経験あります。

厳密には、最初うつ病の診断。5年くらい経過後、生活環境を主治医に言ったら、双極性障害(躁うつ病)と診断されてしまいましたが。

連絡を遮断しているのは、どちらか1つの理由がありそうです。
1つ目は、接触を断ちたくなるのです。これは、身内もそうなので。自分自身の領域内に自分すらも起きたくないという気持ちが生まれてしまい、それを追い出すことができない状態。
無理やり外に出すと悪化するだけではなく、自分自身に自分がいない→本当にいなくなってしまおうという風に、極端な行動に走ってしまいます。

もう1つは、うつ病ということで、自分に余裕がなくなり、自分のことをするだけでも疲労困憊。
この余裕というのは、普通の人には感じにくいらしく、どこに余裕が?と言われそうですが、行動の中で ~ながら、…という言葉を聞いたことがありませんか?
例えば、本を読みながら音楽を聴く…みたいな。
この”ながら”という事ができない。歩きながら…、部屋にいながら…、などなど。
動いていない時でも、頭は活発に活動しています。過剰に活動のような感じで、自分のことも大変なのに、家族を含め自分以外のことを考える余裕がないのです。

うつ病は、基本的に、元気がなくなった。
ココロのエネルギー切れです。
休養によってある程度回復し、デイケアなどで同じような病気を持っている人と交流をし、自分の精神状態がなんら珍しいものではない、治らない(双極性障害など)病気であっても軽減は可能なんだ。
うつ病は、初期段階では治りますし、前述のとおり軽減できる病気です。

あと、視野狭窄な状況に陥っている可能性も高い。
あれは、これ。それ以外の選択肢はない。などなど、いくつもの選択があって当然なのに、悪い選択1つしかないと思い込む。
そんな認知のゆがみも、認知行動療法などで治していく。

そんな時間が取れるようになれば、自分以外の事にも目を向けられるようになり、その余裕から今まで連絡してこなかった相手も連絡するようになります。

ただし、そんな彼であっても、会話や電話しずらい相手はいます。
病気の時に見守っていた両親や親族、彼女などの極々身近で他のだれと比べられない人です。
こちらから、何度か電話などをして、出なくてもいいんです。
まだ、心配しているというような、無言のメッセージで。
メッセージが入れられるならば、”待ってる”とかの単語系(?)の一言を入れておけば、メッセージを聞いたときに、電話を掛けやすいと思います。
できれば、一定のパターンで。
(ここでいうパターンは、毎週月曜日の20時ちょうどに電話を掛けるとか。次回の電話が掛かってくる時間が察しやすい)

この病気、軽い場合はすぐに治る。
再発しやすい病気でもあるけれど、最初のうちにしっかりと治せば、後々の予防にも通じるものです。
気長に待つことになるかもしれませんが、その前に自分自身がうつ病にならないように、注意してください。

なお、自分自身の健康状態(特に精神的に)が怪しくなった場合は、両親や親友と言える人などに、不安な状態について話を聞いてもらうといいと思います。話を聞いてもらうだけ。相手からの返答はなくても、話すだけでも、気分的には楽になりますので。

…えらい、長文になってしまいました。
参考にしていただけたら。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに分かりやすくご説明して頂きありがとうございます
彼の状態が現在どういうものなのかは全く分かりませんが、参考になります
今、彼が鬱になって2カ月くらいですがまだツライ時期なのでしょうか?
私は他の人じゃダメみたいなので彼の回復&連絡を出来る限りの待ちたいと思っています
確かに私自身もここ2ヶ月情緒不安定で何度も折れそうになりますが、ありがたいことに話を聞いてくれる友達や職場の仲間がいるので日々なんとか生きています
ただ鬱の人の気持ちが分かる人がいないのでここでの経験者の方のお話はほんとにありがたいです
私の気持ちが彼に少しでも届いていることを切に願います

彼と会えないので、別の人と会うという代替措置の行動だったのだと思います。

治す方法は2つ…かな。
1つは、彼と会う。でも、これは難しいか。
もう1つは、彼を忘れる。こちらの方はさらに難しいような。

なので、しばらくは疲れているので、休みたいということで、何かを約束せずに、元気になったらどこかへ行きたいね という感じで、日程を定めない形の約束にとどめていて、きっちりの約束はしばらくしない方がいいと思います。

脱出するには、極端なことを言えば、ヒマを感じることのないくらいの集中的できるものをする。
若しくは、彼との連絡ができた時に、自慢できるようなものをする。(…料理とか?)

私は、彼側(男)なんですが、連絡が取れるようになった時に、自分のために何かをしていたというのは、いろいろな面で、ぐっとくると思うので。

無論。みんなそういう訳ではありませんが、参考ということで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答頂きありがとうございます
やっぱり日にちの決まった約束を入れない方がいいのですね
彼側の立場ということですが、失礼ですが鬱の経験があられるのでしょうか?そうであれば、
教えてください、どうして彼女の私との連絡を遮断するのでしょうか?
また、調子が良くなれば彼女に連絡しようと思いますか?