アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5教科の効果的な勉強方法を教えてください。
わがままなのですが、ゲームなどをしていても力がつくような方法があればぜひ…

質問者からの補足コメント

• 一応テスト前はゲームをせず勉強に徹底しているという感じなので、そんな堕ちていくことはないかと。

ただ言いたいことは冬休みのような長期休業期間に、例えばですがゲームをしていても、英単語などがよく覚えられる方法はないのかな?と。

A 回答 (6件)

同じこと考えたことあります。

難関大とかは無理だけど
下の方ならいけます、方法として。

聞き流し、写真(トイレとかに貼るやつ)書きまくる(意味がわからなくても手が覚える)です。
あと、ゲームが好きならそういう勉強系のゲームって有ります。
    • 0

外国人が多いMMORPGなどやると良いかも、昔私が入ったパーティーは、カリフォルニア、テキサス、フランス、オーストラリア、私、あと一人は不明で全員唖然。

• 0

医学者の研究によれば人間の脳のメカニズムとして「しながら」と言うのは、意味がないみたいです。

質問者さんの言うようなゲームをしながら英単語を覚えると言うのはほとんど効果がないと言うことです。やるならゲームに集中するか英単語に集中するかのどちらかですね。冬休みに勉強を怠けてしまうのはよくわかります。そういう時は、さっきも図書館で一緒に勉強したらどうですか?それも友達と一緒に。事前に図書館ではスマホを持っていかないという決まりも作ったらいいでしょう。また、英単語を覚えるときは少し賭け事みたいなことをしたらどうですか?賭け事といってもお金じゃないですよ。質問者さんが好きなゲームは何か知らないですけど、英単語がどれくらい覚えたか友達と勝負をするのです。勝ったら負けた相手からゲーム内のいいアイテムを貰う、負けたら勝った友達にいいアイテムをあげるとかそういうことをしたらどうですか?少しはやる気が出ると思いますよ。これだと、直接ゲームをしているわけではないけど勉強しないがらゲームに繋がるのではないでしょうか。
    • 0

ムシが良すぎ。

「ゲームなどをしていても力がつくような方法」なんて、絶対にあるわけがない。
真面目に、コツコツと勉強しろ。
(ただ、あなたが、ゲームばかりしていてまともな大学にも入れず、貧乏で悲惨な人生を送るのを想像するのは楽しいので、それでもいいよ。どんどん堕ちていって。)
    • 0

ゲームといってもスマホゲームなのか3DSみたいな携帯ゲームなのかPS4みたいなテレビゲームなのかわかりませんね。

家で勉強するのではなく図書館で勉強したらどうですか?そのときは、スマホも3DSも持って行かずに勉強のことを考えたらどうですか?また、自分を戒めるためにも学校に行く時はスマホも持って行かずにする。勉強は、学校や図書館のみでやってゲームに飢えた自分のご褒美として家ではゲームのみやったらどうでしょう。また、場合によっては両親に協力してもらってゲームは週に2回のみと言う決まりを作って更にゲームに飢えた自分をつくる覚悟も作ったらどうでしょう。私が学生のときはゲームは週に2回で一時間のみしかできませんでした。そうすれば、勉強に打ち込めて5科目成績が上がるかもしれません。
    • 0

神は細部に宿る という言葉があります。

勝手な解釈をすると、勉強はこまめにすることが大事だという事だと思います。
その方法としては、例として、暗記したいがなかなかできないことがあれば、自分の部屋の扉など
毎日よく目に入るようなところに暗記したいことを書いて貼りだしておき、
それを目にするたびに軽く暗記をするということを繰り返すと覚えられるようになるはず!
覚えられたら、また新しいことを紙に書いて貼りだし、同じように暗記すれば良いと思います^^¥
参考まで。
    • 0