昨日、渋谷にある「たばこと塩の博物館」に行ってきたのですが、そこで喫煙具として展示されている「海泡石のパイプ」というのを見て、何かのマンガに出ていたような気がしました。
 海泡石(泡の字は違うかもしれません)というのは、パイプの材質としてはとても良いもので、確かマンガの中では、主人公か誰かの父親が手に入れて、「これが似合うような歳」だったか、「現役を引退したら」だったか、とにかく今は使わないでおいて、いずれ使い込んでいきたいと言っていた、でも使わないまま亡くなってしまった、というようなエピソードに使われていたと思うんです。
 おぼろげな記憶だけで、細かい内容や作品名などが思い出せず、非常に気持ち悪い思いをしています(^^; ご存知の方の情報をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

yanronさんへの補足になりますが、和田慎二の作品で海泡石(メアシャム)のパイプが出てくるのは「パパとパイプ」です。


ただこの作品ではパパはそのパイプをとても丁寧に吸いならしているので(だから既にきれいな栗色になっています)、Seerさんのご質問の作品とは違うのかもしれません。
ちなみに掲載されたのは別冊マーガレット昭和48年6月号です。マーガレットコミックス「愛と死の砂時計」に収録されていますが、さすがに絶版かと…。

この回答への補足

 あ、ちょっと違いましたね。「壊してしまった」部分よりは、「贈ってくれた人」が亡くなったのと、「使う人」が亡くなったのとがごっちゃになった…というのが近いです。些細なことなんですが、ちょっと自分で気になりましたので(^^;

補足日時:2001/07/10 09:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 yanronさんへの回答にも書いたんですが、和田さんのコミックスは結構持っていまして、実はこのコミックスも持っています(^^; 最近読んでなかったので、はっきりとした記憶になってなかったみたいです。
 今、手元に持ってきてぱらぱら読み返してみたんですが、話中では、「パパが最初に持っていたパイプは昔好きだった女性から贈られたもので、恵子のママにプロポーズする前日に壊して埋めた。今持っているのは結婚してすぐにママが贈ってくれたもの」ということになってましたので、壊してしまった…という辺りと、何か他の作品とで記憶がごっちゃになったのかもしれません。複数の作品で海泡石のパイプを見た覚えもありませんし、吸いならすと綺麗な栗色に染まっていく、という内容も一致しますから、私の見たのはこれで間違いないと思います。
 詳しいお答えありがとうございました(^^) ああすっきり(笑)。

お礼日時:2001/07/10 09:14

和田慎二の作品ですね。


スケバン刑事、ピグマリオン、超少女明日香シリーズ 等々

何処の話、どのコミックの収録作品だったかあまり定かではないのですが
パパと私?シリーズだったかなぁ?

海泡石(アムネジア??)のパイプ
パパの今は亡きママがお父さんが未だ駆け出しの作家だった頃
何かの、お祝いか何かでパパにプレゼントした物だった・・・ と思う?
ストーリ的には
そのパイプを私(娘:名前・・・憶えていない(T_T))がパイプを壊してしまい
新しいパイプを探す、パパはそのパイプのいわくを話して・・・
  あ゛~ 支離滅裂(T_T)
うが~~  き き 記憶が 記憶が 定かでない(ーー;)


蛇足
白い海泡石のパイプは丁寧に丁寧に吸っていくと
キレイなブラウンになるらしい・・・
それに憧れて(感化された)
昔、いずれは海泡石をと思って
手始めに普通のウッドパイプ(安物)を購入して吸っていたが・・・
挫折したなー(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あっ! 和田慎二でしたか(^^; 大好きで、代表作のコミックスはほとんど持ってるんですが……言われて思い出しました。あのパパにはパイプが似合いますよね。ちなみにアムネジアは、スケバン刑事に出てきた「健忘症」(違ったかな? サツキだったサキに顕れていた症状だったはず)ですね(^^;
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄武岩

韓国のチェジュドはトルハルバンという石像が有名ですが、これは玄武岩で作られているそうです。
石像の実物を見ると小さな穴だらけのもろそうな石です。玄武岩は六角形の結晶の固い石だと思っていたのですが、玄武岩にも二種類あるのですか。

Aベストアンサー

玄武岩は「ケイ酸(SiO2)の量が重さにして45%から52%含まれる火山岩」です。基本的にこの定義に当てはまっていれば玄武岩です。
玄武岩質マグマが地表近くで比較的急速に冷やされると、鉱物の大きめの結晶(斑晶)と石基と呼ばれる微細な鉱物や火山ガラスの集合体からなります。急に冷やされて固まるので、玄武岩質マグマに含まれていた火山ガスの気泡もそのまま残っていることがよくあります。済州島は玄武岩質の火山島ですが、そうやってできた気泡の多い玄武岩を使って石像が彫られているのでしょう。玄武岩は気泡が含まれていても脆くはなく、どちらかというと硬い岩石が多いです。
玄武岩などが溶岩湖などで比較的ゆっくり冷えると、六角柱状の柱状節理を作ることがあります。兵庫県や岩手県の玄武洞などが有名ですね。特に兵庫県の玄武洞は「玄武岩」の名前の元になったところです。
玄武岩だけでなく他の岩石種でも、同じ岩石名であっても、化学組成が微妙に違ったり、含まれる鉱物の種類や量の比、気泡の有無、冷却速度の違いなどで見かけはかなり異なります。

Q記憶のおぼろげなマンガの正体を教えてください。

 大変古い話ですが、読んだのは昭和42年頃のことです。

・実際に発表されたのは、もっと以前である可能性大です。
・月刊マンガ誌だったと思います。(おそらく「ぼくら」か「少年」では?)
・絵柄は手塚さん系
・主人公と思われる少年(?)は、コスチュームを着ていたと思います。(制服っぽくはなく、特殊スーツ風)
・読んだのは、連載途中の1回分のみです。
・読んだ部分だけで予想されるストーリー。
未来の地球は他の星との衝突で滅びかけている。
脱出用ロケットを製造しているが、ごく一部の人を乗せられる程度しか、完成しそうにない。
そこに謎の怪物(人型の巨人だが、頭が蛸のよう)が現れて暴れる。
その怪物との戦闘もあったと思います。
それは、別の星(ぶつかろうとしている星かどうかは、覚えていません)の生き物だった。元の星では、そう大きくない生物なのに、地球に来ると巨大化する。
元の星に生き物を縮小化する何かを放射している物質があることが判る。
それを使って人類を縮小化すれば、全員をロケットに乗せられると考える。

 と、まぁ、こんな雰囲気です。
この作品に心当たりのある方は、タイトルや作者等の基本データを教えてください。
よろしくお願いします。

 大変古い話ですが、読んだのは昭和42年頃のことです。

・実際に発表されたのは、もっと以前である可能性大です。
・月刊マンガ誌だったと思います。(おそらく「ぼくら」か「少年」では?)
・絵柄は手塚さん系
・主人公と思われる少年(?)は、コスチュームを着ていたと思います。(制服っぽくはなく、特殊スーツ風)
・読んだのは、連載途中の1回分のみです。
・読んだ部分だけで予想されるストーリー。
未来の地球は他の星との衝突で滅びかけている。
脱出用ロケットを製造しているが、ごく一...続きを読む

Aベストアンサー

久松文雄さんの「スペースピット」でしょうか?

参考URL:http://www.comicpark.net/cm/comc/detail-bnew.asp?flag=-1&keyword=COMC_SE109_SET

Q玄武岩質マグマ

最初に出来たマグマ(本源マグマ)は玄武岩質なのに、地表に近づくにつれて玄武岩質ではなくなる場合があるそうです。
これはなぜですか?

Aベストアンサー

橄欖岩や玄武岩などは、複数の鉱物から構成されています。
そのため、ある組成の部分では融解を起こしやすく、またある組成の部分では
融解しにくい(結晶化しやすい)、という性質があります。

たとえば、マグマは元々マントルからその一部が融解して生じるわけですが、
この時点でも「橄欖岩質→玄武岩質」という組成変化を起こしています。
これは、二酸化珪素の比率が高い方が、融解しやすいためだったと思います。
(玄武岩は塩基性岩、橄欖岩は超塩基性岩で、玄武岩の方が二酸化珪素の
 比率が高い=融解しやすい、と。で、融解しなかった部分(塩基性鉱物の
 比率が高い部分)はマントルに残されるため、両者は組成が異なる)

マグマが地表に近づいた場合はこの逆で、温度低下とともに、結晶化しやすい
二酸化珪素分の比率が低いところ(=塩基性鉱物の部分)が先に結晶化し、
結果として、液体状態で残ったマグマの塩基成分は減少するので、
安山岩質などの、より塩基性成分の少ないマグマに変化することになります。

参考;
http://georoom.hp.infoseek.co.jp/7old/3litho/21magma.htm
(ページ上段~中段の「図2」と「写真1」の間の本文を特に参照)

橄欖岩や玄武岩などは、複数の鉱物から構成されています。
そのため、ある組成の部分では融解を起こしやすく、またある組成の部分では
融解しにくい(結晶化しやすい)、という性質があります。

たとえば、マグマは元々マントルからその一部が融解して生じるわけですが、
この時点でも「橄欖岩質→玄武岩質」という組成変化を起こしています。
これは、二酸化珪素の比率が高い方が、融解しやすいためだったと思います。
(玄武岩は塩基性岩、橄欖岩は超塩基性岩で、玄武岩の方が二酸化珪素の
 比率が高い=...続きを読む

Qマンガのタイトルを教えて下さい。性別を決める石が出てきます。

続きが気になっているマンガの、作者もタイトルも思い出せず困っています。
お知恵を拝借できたらとおもい、質問します。

・8~10年くらい前の作品。
・違う星?へ調査にいく博士(長い髪を束ねていたと思う)
・そのボディーガード?護衛班?黒髪短髪の青年。
・原住民が性別を決めるためにつかう石を、あやまって博士と護衛の青年が使ってしまう
・博士の近くだと無力になってしまう青年

思い出せるのがこれくらいです。
心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なるしまゆりさんの『原獣文書』ですね。
まだ完結してませんよ。

Q花崗岩質?玄武岩質?橄欖岩質?

 花崗岩質岩石・玄武岩質岩石・かんらん岩質岩石とありますが、いったい具体的に何ガンなのでしょうか。「~質」って妙に奥歯に物が挟まったような言い方で、非常に腑に落ちません。
 それぞれ単に、花崗岩・玄武岩・かんらん岩だけではだめなのでしょうか。直接捕獲されたわけではないので、「花崗岩および近似の性質を持つ岩石」ということなのでしょうか。
 実際に地殻やマントルにあるかどうかももちろん、具体的にこういう「~質」岩石とは、どういった岩石が該当するのでしょうか。

Aベストアンサー

岩石名は,化学組成,岩石を構成する鉱物種類と量比,組織などで定義されています.カコウ岩質等の言い方は実際には細かく別れている岩石名を,一定の性質で岩石をまとめて言う時に使う言い方と思ってください.カコウ岩質,玄武岩質,カンラン岩質は,特にケイ素,鉄・マグネシウム,アルミニウムの量だけで岩石を大きく分類した時の呼び方になります.

たとえば地殻上部,地殻下部,マントルを構成する岩石の化学組成にはそれぞれある傾向があります.地殻上部の岩石は一般にケイ素が多く,アルミニウムやナトリウムなどに富む傾向があります.こういう傾向の岩石からなることを表現する時に,カコウ岩を代表的な岩石として扱い,「カコウ岩質」の岩石と呼びます.実際には安山岩やカコウ閃緑岩,石英閃緑岩などや,石英や長石が多い砂岩や泥岩も含みます.
同じようにケイ素が少なく鉄・マグネシウムが多い傾向があるマントルの岩石をカンラン岩で代表させて「カンラン岩質」 ,地殻下部の岩石は玄武岩に近い化学組成の岩石からなるので「玄武岩質」と呼びます.マントルを構成する岩石は実際にはダナイト,ハルツバージャイト,ウェールライト,レルゾライトなどが,地殻下部の岩石には玄武岩に近い組成のハンレイ岩,玄武岩,場合によっては変成岩の時もあるでしょう.

岩石名は,化学組成,岩石を構成する鉱物種類と量比,組織などで定義されています.カコウ岩質等の言い方は実際には細かく別れている岩石名を,一定の性質で岩石をまとめて言う時に使う言い方と思ってください.カコウ岩質,玄武岩質,カンラン岩質は,特にケイ素,鉄・マグネシウム,アルミニウムの量だけで岩石を大きく分類した時の呼び方になります.

たとえば地殻上部,地殻下部,マントルを構成する岩石の化学組成にはそれぞれある傾向があります.地殻上部の岩石は一般にケイ素が多く,アルミニウムやナト...続きを読む

Qマンガについて質問するのですが、日本のマンガは大和絵に今のマンガの起源

マンガについて質問するのですが、日本のマンガは大和絵に今のマンガの起源があると本で読んだことがあります。
ではアメリカのマンガは何に起源があるか分かりますか?

Aベストアンサー

アメリカには本来ネィティブアメリカンの文化しかなく、コロンブスが大陸発見した以降のものはヨーロッパの文化です。そういう意味では日本も仏教などと共に大陸から渡って来たかも分かりませんが。

 で、ちょっと読むのが面倒ですが参考にこちらを

http://keyword.auone.jp/Result/index.php?act=service_pc_more&sysid=C001&devcd=2&keyword=%96%9F%89%E6&contents=3

Q粘り気小さい人 → 玄武岩多い?

以下の二つの知識は、つなげてしまってもよいのでしょうか?

*****************************
■玄武 安山 流紋 ・・・という岩石の種類があります。
それらは、左から、有色鉱物の度合いが多いです。
たとえば、玄武岩は、黒っぽい。
*****************************
■火山には、いくつかのタイプがあります。
それはマグマの性質によります。
白っぽいマグマはどろどろしています。
くろぽいマグマは、粘り気が少ないのです。
*****************************

以上二つを組み合わせて、

たとえば、マグマの粘りけが小さい火山(黒ぽい)には、
玄武岩が多く含まれている・・・という風になるのでしょうか?

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

ほぼ正しいと思いますよ。

玄武、安山、流紋、は岩石の名前で、火山はこれらの岩石で作られています。

なんで、火山のタイプは
流紋岩溶岩を噴出するタイプ→白くて、粘性高くどろどろ
玄武岩溶岩を噴出するタイプ→黒くて、粘性低くサラサラ
となります。

最後の文については、
マグマの粘りけが小さい火山(黒ぽい)には、玄武岩が多く含まれている
→マグマの粘りけが小さい火山(黒ぽい)は、玄武岩でできている。
が正しいでしょう。
マグマが発生する場が同じなら、同じ組成のマグマが発生するので
このような表現が良いと思います。
(例えば富士山は何度も噴火しているが、噴出した溶岩は殆ど安山岩)

Q打ちのめされて精神的に再起不能だったが、蘇って行くマンガなどあれば教えて下さい。

打ちのめされて精神的に再起不能だったが、蘇って行くマンガなどあれば教えて下さい。

近い所では蒼天航路の劉備玄徳などがこれに当たるかと思います。

無根拠に復活するのか、精神的成長や周りの手助けなどの根拠あるプロセスを経て復活するのかも併せて教えて頂ければ有りがたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「テイルズ・オブ・ジ・アビス」
主人公のルークは自分の力の暴走でアクゼリュスが崩壊+自分がレプリカである事実で落ち込みます。
立ち直ったのはアッシュに同調したルークが、仲間たちの気持ちを知ることが出来たからです。

「天地無用! GXP」
主人公の山田西南は、タラント・シャンクに襲撃された際に救助に来た霧恋の血に染まった顔をみて
恐怖を覚えたことで落ち込みます。
立ち直ったのは雨音の励ましと、霧恋のぎこちない笑顔のおかげです。

「天元突破グレンラガン」
主人公のシモンは、1部の最後で兄貴分のカミナの死で落ち込みます。
2部でニアとの出会いや闘いの中で立ち直ります。

「Saint October」
主人公の葉山小十乃はクルツにカードを真っ二つにされたことで、黒ロリに変身できなくなってしまう。
仲間が倒れていく絶望を怒りに変えて復活

「ヒカルの碁」
佐為が消えて落ち込むヒカル。心配した伊角と対局の中で佐為の痕跡を見つけて立ち直ります。

Qビーズ・チェーンの問屋もしくは格安のお店(スワロ・天然石)

ビーズを使用したアクセサリーの販売を開始することになり、
天然石・スワロフスキー・チェコ・メタル等のビーズを格安で販売、
もしくは卸売りをしているお店を都内で探しています。
現在、okadaya等の小売店で購入していますが、
欲しいビーズのが種類やミリ数無かったり、数が揃わなかったりです。
ネットで激安販売をしているショップはありますが安いだけあって形が悪いです・・・。
希望としては4mm~10mmの天然石の種類・在庫数が豊富で、
出来るだけ質が良く激安のお店をお願いします。
激安であれば50個・100個等まとめ売りでの販売でも結構です。

それとアクセサリー向けのチェーンの種類が豊富なお店もご存知であればお願いします。
幅が5mm~20mmの種類が豊富だとなお良いです

Aベストアンサー

スワロフスキーのビーズを買うときには、ここに行きます。
安いし、種類も豊富ですよ!

KIWA スワロ館 貴和製作所
東京都台東区浅草橋1-9-12
http://www.kiwa-inc.co.jp/

このサイトも参考になりますよ。
http://www.beadsfan.net/

参考URL:http://www.kiwa-inc.co.jp/

Qマンガ喫茶で「ああ失敗だった・・・」

マンガ喫茶でどれをよんでいいかわからず、適当に選んで「失敗したー」ってことあります?わたしはしょっちゅうです。話題になっているマンガ、人気のあるマンガを読んでいてもしばしばそう思うことが・・・(わたしの好みが一般の人とあっていないということでしょうか??)けっこう少年マンガとかワンパターンなものが多かったりで。(すみません、少年マンガファンの方)

そこで質問ですが、あなたの「こういうマンガはもう読みたくない」「これは失敗だった」を教えて下さい。タイトルをずばり書いてしまうと失礼にあたるとおもいますのでなるべく穏便に・・・

ちなみに私は
すぐ女の子が脱いじゃうマンガ
戦闘もので、敵を倒してもまたさらに強い敵が現れる・・・がエンドレスで続く
が苦手です。

Aベストアンサー

私はラブコメをほとんど読みません。
例外もありますが。

特に、『押しかけ女房タイプ』と『下宿先モテモテタイプ』。

これは、言うまでも無く、高橋留美子氏の作品の亜流です。
オリジナルが最高水準だったのに、模倣してなんになるのかと思います。

現に、私の見た限り、オリジナルより面白かったものは皆無です。
(最近のものは見てないので、断言しちゃいけませんが)

世代的にオリジナルを知らない人も多くなったので、
人気も出て、アニメ化なんかもしているようですが、
そのラインナップを見ても、同じような設定を
並べているので見てみようという気もしません。

あと、異世界ヒロインものも、時々ハズレがありますね。
だんだんハズレが目立ってますけど。

漫画喫茶というのは、そうやってハズレを見極めて、
面白いと思ったものをお店で購入するための場所だと思いますよ。

面白い漫画にだけお金を払うようになるわけですね。
というより、面白いものを描ける作家さんには、
お金を支払ってあげてください。
でないと、続きが描けなくなっちゃいます(苦笑)

私はラブコメをほとんど読みません。
例外もありますが。

特に、『押しかけ女房タイプ』と『下宿先モテモテタイプ』。

これは、言うまでも無く、高橋留美子氏の作品の亜流です。
オリジナルが最高水準だったのに、模倣してなんになるのかと思います。

現に、私の見た限り、オリジナルより面白かったものは皆無です。
(最近のものは見てないので、断言しちゃいけませんが)

世代的にオリジナルを知らない人も多くなったので、
人気も出て、アニメ化なんかもしているようですが、
そのラインナッ...続きを読む


人気Q&Aランキング