アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名誉毀損で警察または弁護士に訴えでる場合自分で確実に名誉毀損に当たるだろうという証拠を持ち出さないといけませんか?

質問者からの補足コメント

• 名誉毀損には民事と刑事両方あります
    あとここでの訴えるというのは意見を言うという意味での訴えるです、意見を訴えると言いますよね

A 回答 (3件)

弁護士に相談するってことですよね^^。

この場合は、それまでの経緯を詳細に説明できればよいと思いますよ。そして、このケースが名誉棄損に該当するかどうかを弁護士さんに当たりをつけていただき、該当しそうであれば更にその事例を補足する材料を集めていくというプロセスになると思います。
例:〇〇さんに××されたことが名誉棄損に該当するかどうかであれば、××という行為を〇〇さんが行ったことが間違いないのであれば(この部分は証拠が必要)、そのまま弁護士さんに説明し××が名誉棄損に該当するかどうかを判断してもらえばよいと思います。
    • 0

証拠が無ければ、『誰に』『何をされて』名誉を傷つけられたのか判断する材料が無く法的に捌けないので、忙しいならやんわり断ると思いますよ。

正義とか情熱がある人なら証拠集めも手掛けてくれる事もあると思いますが、それを期待するよりは自分である程度用意しないと、あなたの思い込みだけで『被害の度合』が測れず肩透かしを食らうハメにもなりますよね。

証拠が無ければ動く判断がしにくいという点では必要ですが、その訴える時点だと『相談』という形であれば問題ないと思います。
裁いて欲しいのなら最終的に証拠は必須です。
    • 0

警察は名誉毀損には一切関わりないよ笑笑

弁護士に訴えるって言わないし。そんなことここで聞くより調べた方がいいいと思うけど、口で何か言われたんじゃ何もならないよ。証拠は必須
    • 0