プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分自身の名前とクレジットカードの名義が違うと、海外でお金を下ろしたりすることはできないんですかね?
例えばayakaがayaみたいな感じです。
わかるかた教えてくれると助かります。

A 回答 (10件)

クレジットカードの利用にあたり、本人確認は一切行いません。



暗唱番号の照会か、直筆サインか、多くの場合、何も無し。
クレジットカードの本来の価値である利便性を考えれば当たり前。

なので、あなたの名前は関係有りません。

厳密に言えば、サインを求められる時にはクレジットカードの裏に自筆で書く本人のサインと照会するのですが、殆どの場合、突き合わせて確認はしません。
プロでも筆跡で確実に確認するのは無理だから。

日本国内ならば、名前から判断される性別が目の前の利用者と違えば使用を断られる場合がありますが、海外では、絶対にありません。判断出来る人はいないから。

つまり、名義と利用者の本名が違っても一切問題無く利用出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当の事だと思ってベストアンサーにさせてもらいました。
もちろんいままでの方もよかったのですが、こちらのほうがわかりやすかったです。
ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2017/12/26 15:45

クレジットカードが海外で使えるのは当たり前です。



海外通販だとクレジットカード決済が常識ですが、円決済と現地通貨決済を選べます。

海外通販での決済も、海外での決済も、完全に同じですから、当然にしてショッピング決済が現地で出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、言葉が足りてませんでした。
クレジットカードの名義(ローマ字が名前と異なる)と自分の名前が違うと海外でショッピングできないんですかね?

お礼日時:2017/12/26 12:12

クレジットカードは決済の道具で、お金を下ろすのは、追加契約が必要ですが、多分、海外でのキャッシシング機能は契約に無い筈です。



で、本来の決済機能については、少額ならば本人確認はしません。
日本でのコンビニでクレジットカードを使う時と同じ。

その境目の金額は、ケースによって変化する筈で、事前には分からない筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

て言うことは海外でショッピングは可能なのですか?

お礼日時:2017/12/26 09:18

No.5です。



> パスポートや身分証明書の提示で本人と分かれば…
そのカードの持ち主として証明できれば、と言うことです。
カード上記載とパスポート上記載に一致点が無ければ、その証明はできない、
と言うことになります。
なお、身分証は国内専用なので、海外では通用しません。
パスポート上の自筆氏名と同じ筆跡でのカード裏サインが、最低は必要です。

日本の常識、持っている当人が持ち主だ、は通用しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パスポート上の直筆サインと同じカード裏のサインが最低限あってたら大丈夫てことですよね?
結論を言って欲しいです。YESかNOでお願いします。
飛んだわがままですいません。

お礼日時:2017/12/25 23:30

国にもよりますが、例えばアメリカなんかだとそもそも裏のサインがパスポートに記載されてるものと違う(例えば漢字と英語)というだけで支払いを拒否されたりしますから、名前が違うならその時点で受け取り拒否される可能性は十分ありますよ。



日本人には例えば英語表記でのshiがsiだから一緒だとか言ったとこで外国人にはそんなのわかりませんから原則同じでなくてはリスクがあります。店もクレジットカードでの支払いに当たっての本人確認義務はありますので、万一それを怠ってカード会社から入金されなければ損失を被りますから受け取ってくれなければどうしようもありません。よほど不審でない限り、警察まではいかないでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外でショッピングはできますか?
本人名義とクレジットカードの名義が違くても?
本人確認すれば大丈夫ですかね?

お礼日時:2017/12/25 10:39

No.3です。



> クレジットカードの名義が本人と違くても本人確認、…
ここでいう本人確認とは、カードの持ち主確認のことでもあります。
確認できなければ、盗難カード悪用の疑いで警察が呼ばれることもあります。
誤解無きように。
常識の範囲かと思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ってことはカード名義と本人の名前が違くても、パスポートや身分証明書の提示で本人と分かれば買い物することができるてことですよね?

お礼日時:2017/12/24 20:38

本人確認はないからパスワードさえわかれば下ろせる。


しかし何かの拍子で、持ち物検査されて、
引き止められるなんてこともあり得るよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外でショッピングの場合は大丈夫ですか?
日本だとサインとかしないといけないじゃないですか?
海外でショッピングのときもクレジットカードの名義が違くても大丈夫ですか?

お礼日時:2017/12/24 18:26

No.2です。



当初のご質問が、
「海外でお金を下ろしたりすることはできないんですかね?」と言うことなので、
それならば、ATM利用になる、と言うことでの回答です。

「レジでシュッ として」と言うのは、ショッピングの場合で、別な話しです。
海外ではカード不正利用が多いので、このような対人利用の場合は、
サインや表示等を含めて、本人確認のチェックが多いです。
免税店では、パスポートもチェックされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなた様のアンサーによると、クレジットカードの名義が本人と違くても本人確認、もしくはパスポートの提示で海外でショッピングができるということですよね?
ほんとに何回もすいません。

お礼日時:2017/12/24 18:00

No.1です。



ATM利用では、パスポート確認は無いので、
カードが有効で暗証番号が合えば、だれでも使えます。
別な言い方をすれば、
拾ったカードでも使える、カードを落とせば他人に使われる、
と言うことです。

本人確認(持ち主確認)は、対人利用の場合にあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

no.1とはなんですか?
海外で買い物はATMなんですか?
レジでシュッ として暗証番号が合えば自分自身の名前とクレジットカードのローマ字が違くても買い物が出来るとゆーことですか?
ほんと何回もすいません。

お礼日時:2017/12/24 16:45

クレジットカードで海外でお金を下ろすとなれば、ATM利用になります。


ATMでのカード利用は、カードが有効で暗証番号が合えば、だれでも使えます。
しかし、店舗でのカード決済では、
カード表示名、本人サイン、口頭確認が成されるので、
それに食い違いがあれば、最悪は、無効没収、警察聴取、の可能性もあります。
これらは、海外と言うことではなく、国内でも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ってことは自分の名前のローマ字とクレジットカードのローマ字が違くても一応下ろせたり購入は出来るてことですか?
けど、本人確認などがついてくるってゆーことですよね?

お礼日時:2017/12/24 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!