アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、子供が掃除機を振り回し壁に穴を開けました。
子供 20歳 知的障害あり。
今日は、町内の用事があり、私は直接は見ていなかったのですが、娘が気がつくと長男が掃除機を振り回して、壁に手のひらぐらいの穴を開けてしまったそうです
まだ入居して、2ヶ月程なので大変ショックです。
建築会社に電話したところ10万ぐらい見てほしいとのこと。
でも、保険がでるのではとのことでした。

子供は年齢はいっていますが、決してわざとやったわけではありません。
保険が効くかどうかは明日保険会社に聞くつもりです。

私なりに気を付けていたのですが、今日はまさかの出来事でした。

多分、気を付けていても、これからもこういうことはあると思います。

故意にやったことでは保険がおりないことは充分理解しておりますが、この子のように知的障害があり
かつ力加減のわからない子供のしたことは、故意に当たらないのでしょうか

まとまらない文章で申し訳ありません。
保険を使うことになれたくないし、でも、今回とは違いますが、子供は怒りが頂点に達するとものに当たります。

故意の定義 難しいです

最近、かなり落ち着いていただけに、これからもと思うと辛いです

A 回答 (4件)

火災保険の建物の「破損」がついていればですね。



ご存知の通り故意にやった事には出ません。
因みに火災保険の加入時に障害のある人がいるなど告知するなんて全くありませんよ。

故意でないですが、年齢もあるので保険会社の判断になりますね。
「振り回した」行為が通常なのか、通常掃除機は振り回して使うものではありません。
なのでその点が引っかかりると思います。

例えば、「振り向いた際に勢いがついて壁にぶつかり穴が開いた」「立てかけてあった掃除機が倒れ壁に穴が開いた」などは保険適用です。

まずは保険請求は出来ますので、してみて下さい。
建物破損には契約時に免責付けてる場合がありますね。
免責のない場合もあります。
    • good
    • 0

>でも、保険がでるのではとのことでした…



そういったことをカバーする保険に入っているのですか。
そうだとして、故意でないことは確かでしょうが、実際に保険金が出るかどうかはその保険の約款にどう書いてあるかによりますので、よそ者が軽々なことは言えません。

>子供は怒りが頂点に達するとものに当たります…

たいへん失礼ですが、障害のあるお子さんがいることは、保険契約時に告げてありましたか。

>建築会社に電話したところ10万ぐらい…

どんな壁ですか。
豪邸なのですか。

これまたたいへん失礼ながら、並のサラリーマンでも建てられる家に多いのは、石膏ボードにクロス貼りですが、これだと 10万なんてかかることはありません。

空いた穴より一回り大きくボードを切り取り、裏に補強材を入れて同じ厚さのボードでふたをします。
ここまでは大工の仕事で、1時間もあればじゅうぶん済むでしょう。
次にクロス職人がパテで平滑にして、同じ柄のクロスを継ぎ貼りしておしまい。

2人に 1万円ずつ払ったって 2万円です。
クロス職人が少々のボード貼りならしてくれることもありますから、その場合は 1人で片付いてしまいます。

損害保険は一般に免責金額というものが定められていて、2万や 3万の少額では保険金が出ないこともあります。

まあそんな安普請の家ではないとお怒りなら、10万円かかるというのが本当かもしれませんけど。
    • good
    • 0

故意=意図して…つまり、わざと。



壊す気で壊せば、故意。
    • good
    • 0

壊そうとしてやってなければ故意ではないですよね、振り回していて偶々当たって壊れたのであればOKだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!