プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホーム画面とロック画面を違う壁紙に
したいのですが、
ホーム画面に設定した壁紙も
ロック画面と一緒になっちゃうし、
ロック画面に設定した壁紙も
ホーム画面と一緒になっちゃうんです。
この、壁紙設定連動のせいですか?
どうすれば別々に出来ますか?

「ホーム画面とロック画面を違う壁紙に した」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 私のも一応別々に出来るように
    なってるんですが、
    結局一緒になっちゃうんですよ、、
    前は、ちゃんと出来てたんですけど、、

「ホーム画面とロック画面を違う壁紙に した」の補足画像1
  • 機種は、SoftBankのAQUOSです。

• すみません。
    AQUOSxx3でした。
    その通りにやっても出来ません。

A 回答 (4件)

お使いのホーム画面もホームアプリの一機能だと言うことは知ってますか?

壁紙変えたり、アプリの起動アイコンを並べたり、その並べ方もホームアプリ独自のものなので、ゲーム、ミュージックプレイヤーも、ブラウザも、いろいろある中でいくつもインストールし使い分けて良いのです。

で、ホームアプリも今あなたがお使いのものがホーム画面もロック画面も同じものが連動する機能なのであって、他のホーム画面を使えば別々にしていもできるものもあれば、逆に今のホームアプリでできたものが、別なのではできなくなる場合も。

一例ですが、私が使っているホームアプリでは添付の通り、壁紙設定の中で、いずれか一方か、両方かを選べるようになっています。
「ホーム画面とロック画面を違う壁紙に した」の回答画像1
    • 0

前はきちんと別々に設定できていたということは、ホームアプリのバージョンアップなどで設定の仕様が変わってしまったか、どこか設定項目での切り替えが新たに付いた、場所が変わったのをお気づきでないのか?

機種名やホームアプリの名称の記載がないので確認のしようもありませんが。
なお詳細や方法をお知りになりたいのであれば、機種名やホームアプリ名を補足下さい。
    • 0

「SoftBankのAQUOSです。

それ、機種名ではなくシリーズ名です。
SoftBankからAQUOSは様々な機種がたくさん出ています。

以下の通り行ってもらい、その通りにならないという質問なのでしょうか?
http://help.mb.softbank.jp/aquos-xx3-mini/sp/04- …
一部抜粋した物を添付しますが、一番下の赤線を引いた部分がどうなのか?
「ホーム画面とロック画面を違う壁紙に した」の回答画像3
    • 0

「機種名やホームアプリ名を補足下さい。

」とお伝えし、ホームアプリ名も求めたのですが・・・・。
何をお使いか、ホームアプリの機能、制限、いたずらでしょうか。

ひとつ確認ですが、お使いのAQUOSxx3ですが、この3月にAndroid7.0にアップデートが配信されていますがお済みでしょうか?
それまではホーム画面とロック画面、別々には壁紙を設定出来なかったらしいのですが、アップデート後はそれが出来るようになったとのこと。
かつては別々に出来ていた、とのことなので、アップデートは済んでいるということなのでしょうか。

いくら詳細をお聞きしても断片的な材料しか提示してもらえず、アドバイスも難しいです。
    • 0