プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫、私、子ども2人の4人家族です。現在、アパートでそろそろ持ち家をと家族で考え始めてます。しかし、夫と土地の段階で喧嘩になってばかりで、いったんマイホームの話はやめたほうがいいのかと考えるようになりました。喧嘩の発端は夫がたまたま義理兄(夫の兄)から住宅のことを聞かれ、まだ決まってないのに夫が細かく話したことからはじまりました。その土地はまずは2人でいいねとなり、もう少し話し合ってみますとハウスメーカーの方の前で決めたのに、義理兄から過疎地だからやめたほうがいいと言われただけで、夫は納得し、私には事後報告だったので頭にきました。マイホームは私たちの家なのに義理兄から頭から批判されたようで、夫もなぜ私に相談前に義理兄から言われたから決めたみたいな言い方だったので喧嘩になりました。夫はただの意見と言いますが、私からしたら面白くなくイライラします。義理兄はもともと口出す人なので、さらにイライラに拍車をかけました。このままではマイホームの話をしてもまた夫は義理兄から聞かれたら喋ると思うので、もうマイホームはいったんやめにしたいと思います。同じ境遇の方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

お兄さんの意見はもっともなんですか?


過疎地って本当に?

なら、資産価値がだだ下がりの場所を考えるのは一回やめて正解ですかね。

口出し兄貴にいいなり弟が腹立つって事ですよね

もっともな意見だとしても、あなたにどうかな?ってひと言あるべきでしょうね。

やめた‼じゃないっての

勝手に決めるな‼って事ですよね、わかります。
うちは、そうは言いつつ私がそういう風に勝手にしちゃうかも

本当に自覚がないとやっかいですよね。
旦那が流してくれる人だから、うまく行くんですけどね。普通なら喧嘩ですよ。
逆なら喧嘩ですね。

そういうとき、さらっと
あれ?聞いていたっけ?
と、聞かれると

あ!ごめんってなるときもあります。
はじめから喧嘩腰だと
口調が似てしまうのかもしれません。

気休め程度の解決法かもしれないですけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!いえ、ゆみやんさんがおっしゃるようにただ兄貴に言えない弟なんだと思います。義理兄さんは役場に勤めてて、今そういう住宅関係の部署にいるみたいですが、固定資産税の考えも不動産やホームメーカーに比べれば間違ってます。何をあなたは勘違いして、これから私たちが決めることになに文句言ってんの?って感じです。私は旦那と結婚して5年、兄弟同士は私より何十年の付き合いです。その昔にどんな兄弟同士の付き合いか兄貴が偉いとか、従うようにするとかは知りませんが、今から自分たちのうちを考えるのに、義理兄さんの意見だけで考えが揺れる旦那にも頭にきました。誰の家なの!?と。しばらく住宅は考えないことになったのでほっておきます。

お礼日時:2017/12/24 23:49

家を建てるには金銭面や住むとこの環境浸水しないかとか、周囲の人柄はどうかと細かい事を言えばきりがないです!慎重に検討してください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。そうですよね‥慎重に考えることが大事ですよね。今回はまだ土地を探している状態で夫婦で2人でただいいかも!ってなっただけで、まだまだスタートラインのスの字もなってない時の頭からの否定だったので頭にきたし、ただそれだけで何も私たちのことをわかってない兄弟から言われたのでイライラした段階でした。大事なのは自分たちの考えですからね。

お礼日時:2017/12/24 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!