和風の封筒(郵便番号の表示が右上にあるもの)を横にして、横書きで使いたいのですが、郵便番号はどこに記入するものなのでしょうか?左上ですか?右上ですか?
 あと、切手はこの場合、右上と聞いたことがあるのですが、それでよいのでしょうか? 
どなたか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

定形のサイズなら枠に記入した方が読みとり上は良いのですが、定形外なら


どこでもいいと郵便局で言われました。

切手位置は一応郵便番号枠の横だと思います。
また、開封口は社用封筒の横書きの場合、右左両方あるのでどちらでも良い
のではないでしょうか?
ですから開封口を左にして住所を書いた場合は、切手は左下という事ですね。
右利きの人が便せんを入れる時は、おそらく右側に開封口が来ると思います
ので、開封口を右にしたら切手は右上ですね。

宛名人名ですが、やはり社用封筒では書きやすいようにラインを引いてある
のですが左揃えになっています。
縦書きの時、氏名は住所よりやや大きめに、とありましたので、横書きでも
気持ち大きめに書くと見栄えが良いのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宛名は左揃えなんですね。
最初、縦書きのようにずらして書いたら、なんだか変だったので・・・

お礼日時:2001/07/12 17:14

和風封筒を横書きに使う場合、宛名ラベルを貼るのでしたら、開け口を封筒の左側にして、ラベルを貼ります。


郵便番号はラベルに書いて有れば、書かなくても良いのですが、書くならば封筒に印刷されている郵便番号の枠に書きます。

手書きの場合は、やはり郵便番号は、封筒に印刷されている郵便番号の枠に書きます。
住所氏名は、封筒の開け口を左側にして、封筒の上下の中央に住所、次行に氏名を左側から揃えて書きます。

なお、住所よりも氏名を大きな文字で書きます。
住所・会社名・氏名と有る場合は、住所・会社名。氏名の順に文字を大きくします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
開け口は左なんですね。

お礼日時:2001/07/12 17:10

DMなどのラベルのように、宛名の真上、または左上に記入するのがよろしいと思います。



封筒に番号枠が印刷されているなら、その中に書いてもいいでしょう。
最近の読みとり機は住所の漢字も読みますので。

切手を右上に貼りますが、そとらがベロ(あけ口)になるのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういえばDMなどは宛名の真上にありますね。

お礼日時:2001/07/12 17:05

郵便番号はコンピューターで読み取るので、横書きにしても、本来書くべきところに書いた方が良いようです。


郵便番号欄があるなら、向きは気にせず、そこに記入した方がいいと思います。

この回答への補足

追加してお聞きしたいのですが、横書きにした場合、封筒の開け口は右側にすべきでしょうか?左側でしょうか?
あと横書きの場合、住所の次の氏名は左揃えにするのでしょうか?それとも右にずらしていくものなのでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。

補足日時:2001/07/09 11:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横書き封筒の切手の位置

誰か教えてください。
私の会社の封筒は左に郵便番号の枠がくる横書きのものです。宛先を書いて右上に切手を縦に貼っていたら、切手は左下に横向きに貼るのだと怒られました。どれが失礼の無い切手の貼り方なのでしょう?秘書の本では横書きの場合、郵便番号が右にくるよう宛先を書くとありました。でも、社名が印刷してあるので無理なのです。
お願いします。教えてください。

Aベストアンサー

左に郵便番号の枠がくる封筒というのは、私もはじめて聞きました。
でも、参考URLにあるように、宛名の頭が切手の後ろではなく一番最初に来るので失礼でないという考え方もあるようです。

宛名の面を表にして、郵便番号が一番上に来るようにして封筒を縦にすると、切手の位置は郵便番号の左に来ますよね。
通常の横型封筒はこれを右に90度回して開き口が上に来るから右上に切手を貼るのですが、御社の封筒は左に90度回して開き口が上になります。
だから切手が左下に来て、しかも横向きのはずだとおっしゃっているんですね。

やはりこの場合は、質問者さんの会社の慣例であるとして、上の方の指示に従って問題ないと思います。
もらった方は気にしませんし、気になるとしたら切手の位置ではなく、左側に郵便番号があることだと思います。

参考URL:http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC36.HTML

Q切手の向きについて(和封筒で宛名が横書き)

・和封筒で縦書き
・洋封筒で横書き
・洋封筒で縦書き

この3つはわかります
(参考資料も多いです)

・和封筒で横書き

の場合の「切手の向き」をおしえて下さい
貼る位置は、封筒を横にみて右上(縦にみて左上)ですが、
切手自体の向きはタテとヨコどちらが正しいのでしょう?
それとも、どちらでもいいのでしょうか?

洋封筒で縦書きの場合「宛名に合わせてタテ」なので、
和封筒で横書きなら「宛名に合わせてヨコ」かと思うのですが...
(でも洋封筒は郵便番号がタテについていたりしますよね)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

・洋封筒で横書き
と同じで良いと思います。

切手は、封筒の右上 その向きで 切手の金額・絵柄が正しく読めること。

Q宛名ラベルに郵便番号が印字されている時、封筒の方は

ビジネス文書の郵送で質問です。
宛名ラベルに郵便番号まで印字しそれを、封筒に貼りました。

この封筒には元々、郵便番号を記入する欄(赤い枠で□が印字されている部分)があるのですが
そういった場合、宛名ラベルに郵便番号が印字してあっても
封筒の方にも記入したほうが良いのでしょうか?

郵便配達上、問題がない事は知っているのですが
その方が丁寧だとか、ビジネスマナー的な意味でどうなのか…
という事が知りたいです。

私は宛名ラベルに郵便番号が印字されていれば
封筒の方は何も記入していなかったのですが
以前に、宛名ラベルに郵便番号が印字されているのにも関わらず

封筒の郵便番号記入欄に郵便番号を記入されているものを何通か(別々の相手から)受け取った事があるので、そうした方がいいとかそういう意味があるのか気になりました。

Aベストアンサー

初期の頃の読み取り機はともかく、現在の読み取り機は「番号らしいものを探して読む」ので、場所はどこに書かれていても大差無い筈です。
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p10.html
(昔はもっと詳しい説明のページが有ったんだけど、今は見つけられませんでした)

複数の場所に記載されると逆に読み取りミスに繋がるので一カ所にだけ記入するようにと以前は記載されてました。

ラベル印刷までするんだったらバーコードまで印刷して割り引き受けてしまうのも有りです。

Q返信用封筒に切手は貼るべきですか?

賃貸の仲介業をしているのですが、
先日お客様に書類一式を、返信用封筒も入れて送ったところ、
その封筒に切手が貼っていないと怒られました。
こちらとしては、ご自身の契約なので発送はご自身でと思うのですが、
切手を貼って同封するべきなのでしょうか?
たくさんの意見をお聞きしたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前はどのような場合も「切手を貼ること」が常識だったように思いますが、最近は変化しているようですね。このようなことは双方の力関係も影響しますから、「べき」ということは無いと思います。「注文をいただく側」としては、貼ったほうが無難でしょう。それ以外でご自分の仕事に余程の自負があれば別ですが。

Q300枚の返信用封筒へ切手貼り付けをします。

お世話になります。
表記の場合、郵便局へ行けば簡単に貼れるマシンなどが
あるのでしょうか。
もし、1枚ずつ手作業をする際には、
どのようにしたら効率よくできるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じ金額なら、郵便局にいくと、領収スタンプを貸してくれますので、切手貼らなくて済みますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報