AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

SNS(Twitter)上でアカウント名を指して誹謗中傷することは名誉毀損にあたりますか?アカウントからではその人のリアルを特定可能な名前、電話番号、住所、写真等は一切ありません
またフォロワー

質問者からの補足コメント

  • それは違くないですか?
    芸能人や政治家が本名ではないとしてもあくまでもその本名ではない名前で活動しているのでその名前=その人と特定できますよね

    自尊感情が傷ついたという理由では毀損にならないはずですが

      補足日時:2017/12/25 03:24

A 回答 (2件)

その誹謗中傷が、社会的評価を下げる


危険性のある事実をもって、摘示した場合は、
たとえ、対象者の名称がハンドル名であっても、
名誉毀損が成立する、という東京地裁の
判例が出ています。

どうして、名誉毀損になるのか、判例はその
理論構成を示していませんが、名誉毀損になる
という判断はしています。

反対に、ならない場合もある、という判例も
出ています。

最高裁の判例が待たれるところですが、
ワタシは名誉毀損になると思われます。


○ コピペ

「中傷されたのは、オンライン上の仮想の人格にすぎず、これをもって名誉毀損被害を受けたとはいえないのではないか」という問題について判断した裁判例はいまだにそれほど多くありませんし、先ほど述べたとおり、オンライン上の仮想の人格が中傷されただけでは名誉毀損にならないという裁判例もあります。とはいえ、東京地方裁判所が、相談事例のような事案において、匿名アカウント運営者に対する名誉毀損を認めたことには注意が必要です。つまり、インターネット上で投稿を行う際には、ハンドルネームにだけ言及し、実名に言及しないからといって、誹謗中傷行為が免責されるとは限らないのであって、この東京地方裁判所の判断と同様に、名誉毀損として責任を負わせられる可能性があることには十分に留意すべきでしょう。

相談事例のBに対しては、この点について名誉毀損等を肯定する裁判例と否定する裁判例があると説明したうえで、敗訴のリスクはあっても、やはりAに対してできるだけの対応をしたいとBが希望するのであれば、Aに対する謝罪・削除等を求める交渉や場合によっては訴訟を行うということになるでしょう。
    • good
    • 0

ハンドルネームやアカウント名も、芸能人の芸名などと一緒で、それを部職すれば名誉棄損に問われます。



多くの本名ではない通名の政治家が”名誉棄損だ”と裁判してるので、お変わり加戸思いますが?

事実でも嘘でも名誉棄損になります。
要は、その人の名誉を棄損することが構成要件となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSNS(Twitter)上でアカウント名を指して誹謗中傷することは名誉毀損にあたりますか?アカウント

SNS(Twitter)上でアカウント名を指して誹謗中傷することは名誉毀損にあたりますか?アカウントからではその人のリアルを特定可能な名前、電話番号、住所、写真等は一切ありません。

Aベストアンサー

アカウント名が本名だったら名誉毀損になります、ハンドル名だったら名誉毀損にはなりません
だから、さいぼー、のバカって言い放題です

QHNから名誉棄損で訴えられるか?

あるサイトでもめました
その後限度を超えるものがあり名誉棄損で訴えられないかと考えています
その方のサイト上の言動 ・サイト上でのHNしか判りません

刑事事件だったらサイト運営者に情報開示が請求できると思いますが
民事事件の場合でイト運営者に情報開示が請求できるのでしょうか?
・本人が開示を求める
・弁護士が開示を求める
やっぱ両方だめなのでしょうか?

開示できたあと裁判は とりあえずこの質問からは外します

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

プロバイダが認めるなら、ハンドルではなく、問題となる投稿をしたIPアドレスをその時間に利用しているユーザーについての情報開示請求ができます。
ただ、名誉毀損とする内容が個人を特定できるに足るものでなければ毀損される名誉が存在しないことになり、訴えることは難しいかと思われます。

サイトを運営している会社に対してもアクションは起こせます。
その場合サイト運営側から下記のような通知が相手に届くでしょう。
>弊社は、弊社******ブログにおいて、あなたが発信した下記情報の流通
>により権利が侵害されたとのことで、侵害情報ならびに送信防止措置及び発信
>者に関する情報を開示するよう請求を受けましたので、特定電気通信役務提供
>者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(平成13年法律第
>137号)に基づき、送信防止措置及び発信者情報開示に講じることに同意され
>るかを照会します。
または、
> このたびの迷惑行為に関してご本人様同士で解決できない場合は、
> いったん弁護士様もしくは警察へご相談いただけますでしょうか。
> 公的判断の下、削除依頼や情報開示の書類が弊社宛てに発行されましたら、
> 書類の確認が取れた時点で情報の開示及び即削除の対応を行わせていただきます。
> どうぞよろしくお願い致します。
など。

参考URL:http://www.telesa.or.jp/consortium/provider/pdf/provider_070226_guideline.pdf

プロバイダが認めるなら、ハンドルではなく、問題となる投稿をしたIPアドレスをその時間に利用しているユーザーについての情報開示請求ができます。
ただ、名誉毀損とする内容が個人を特定できるに足るものでなければ毀損される名誉が存在しないことになり、訴えることは難しいかと思われます。

サイトを運営している会社に対してもアクションは起こせます。
その場合サイト運営側から下記のような通知が相手に届くでしょう。
>弊社は、弊社******ブログにおいて、あなたが発信した下記情報の流通
>により...続きを読む

Qハンドルネームと名誉毀損について

ネット上でハンドルネームに対して誹謗中傷を書いても名誉毀損罪にはならないと聞きました。しかしそのハンドルネームが誰なのか特定できる場合は罪になるとも聞きました。
 そこで質問なのですが、例えばあるハンドルネームに対して「〇〇(ハンドルネーム)きもい」みたいなことを書き込んだとします。書き込みをした本人はハンドルネームの持ち主の本名や住所などには一切触れていません。しかし、そのハンドルネームの持ち主が既に別の誰かに顔写真や本名をバラされていて誰なのか分かっている場合は特定できるので罪になるのでしょうか。それとも書き込んだ本人はハンドルネームに対してのみ誹謗中傷を書いたので罪にはならないのでしょうか。

Aベストアンサー

有名どころのYoutuberを本名ではなくチャネルの登録名(ハンドル名)で名誉棄損発言したら…そりゃアウトだわ。

いわゆる誰もが個人を認識できる形で名誉棄損した場合ってこと。
本名でもハンドル名でも関係ないのだ。

・・・
この場合「誰もが」の部分が問題になり判断の基準に照らし合わせることになる。

Q匿名に対する匿名での反論、名誉毀損になる可能性は?

匿名の人物がコメントを書き込んでいるとします。
それに対して、「本気で言っているのか、~だろう」といったような形で、匿名で反論するとします。
(悪口などの誹謗中傷や名前などを出してということはない。あくまで匿名)
反論を受けた側が不快に思い、もしも仮に訴えを起こすとなると、
例えば、「書き込んだ人物のコメントを閲覧する者の評価を下げた可能性がある」というような理由で、
反論した側は名誉毀損などの罪に問われることはありますか?
当方やや心配性なもので、できれば根拠のある回答を宜しくお願いします。
(ここでいう匿名とはハンドルネームもつけていない、つまり誰か分からない状態とします)

Aベストアンサー

書き込みというのは、特定された個人にしているのではないのですよ
その言葉や考え方や意見や誘導や宣伝や教えに反応しているにすぎませんよ

<反論を受けた側が不快に思い、もしも仮に訴えを起こすとなると
表現の自由や言論の自由は権利ですから、どのように表現しても
その人の自由です、但し実名や所在地が特定されていると、話は
違ってきます、その人の事を知りえる立場でもないかぎり実態は
わかりません、嘘や冗談では通用しません、つまり責任を
とらされます、それが事実か嘘かは関係ありません。

Q他人のアカウント晒しってどこから犯罪?

私自身の話ではありませんが、友達と話してて話題にあがったので、質問させていただきます。

タイトル通りなのですが、

☆友達Aはtwitterで本名・学校名・顔写真・ツイートを全体公開している=鍵をかけてない

ことを前提として、

(1)他人がAになりすまし、友達募集掲示板にアカウントを書き込む

(2)他人がAになりすまし、友達募集掲示板にアカウントと顔写真を投稿する

(3)匿名掲示板にAのアカウントを晒す

(4)匿名掲示板にAのアカウントを晒し、Aの悪口を書き込む

などは犯罪行為にあたるのでしょうか?


詳しくご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

全部犯罪行為にあたります。
(1)と(2)は他人がAのフリをする事が駄目です。
(3)と(4)も、通常のサイトで公開していると言って匿名サイトにアカウントを晒すのは犯罪です。

ばれれば、最悪名誉毀損か最低でも誣告罪にはなりますね。名誉毀損が認められたら数百万円から数千万の慰謝料を払うことになるかもしれません。

Qハンドルネームで他人を中傷した場合でも慰謝料は発生し得るか?

当サイトでは会員同士が匿名でやりとりを行っており、
互いに他の会員の素性は知りません。
そんな中、私は最近、特定の会員から嫌がらせを受けています。

さて、仮に私が問題回答者のIDを挙げた上で、
『○○は人格障害だ』とサイト内で発言したとします。

相手がその発言を目にして精神的なショックを受けて、
万一精神病などを発症した場合、
私が民事・刑事上の責任を問われる可能性はあるのでしょうか?

法律に詳しい方からの回答をお待ちいたします。

Aベストアンサー

http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0210/hitec/hitec8.htm#3
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/anzen/seiki_h/cyber/sodan/hibou.htm

ハンドルネームに対しては、一般的には誹謗中傷とはなりません。よって、
>相手がその発言を目にして精神的なショックを受けて、
>万一精神病などを発症した場合、
この因果関係を証明できない限りはムリでしょうね。

知っている限りは裁判で争われた例はありませんので、ぜひ裁判をしてください。なお、有名なニフティサーブの裁判は「ハンドルネームが誰であるかをリアル社会で特定できている」という点がこの問題とはことなります。

QオンラインゲームのIDに対する名誉の毀損

オンラインゲームのやりすぎで高校を留年してしまいました・・・
この事がどこかから漏れたのかゲームのいわゆるロビーで高校を
留年した事を言われます。
オンゲのキャラの名誉毀損で告訴は可能でしょうか?
本名や住所等を言われた事はありません。

Aベストアンサー

ゲーム内でそのキャラを使用しているのが質問者様であることが、周知の事実(本名や住所が開示されている等)である、または、名誉棄損の内容によって、質問者様と特定できる場合(リアルで特定される場合)には名誉棄損で訴えることができます。

ただ、告訴しても棄却されると思います。
ネット内(しかもゲーム)なので社会的な評価の失墜という点で疑問ですね。

民事なら訴えるのは可能ですが、和解や示談で終わりだと思います。
民事の場合は相手の氏名、住所は質問者様が調べることになります(刑事事件ではないので警察は動きません)。

Qインターネット上での侮辱罪について

自分のブログなどで、相手を「あいつは、バカだ」など罵った場合、侮辱罪になるのでしょうか?
しばしばブログでこのような罵り合いを見かけますが、実際、警察が動くのでしょうか?
法律に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見ている人達が個人を特定出来るような場合は侮辱罪や名誉毀損罪になり得ます。
特定出来ない場合は侮辱罪にはなりません。

その「あいつ」がどこの誰なのかを多数が認識出来るならアウトってことです。

QSNSにおける完全匿名アカウントへの誹謗中傷での逮捕例ってありますか?

SNSにおける完全匿名アカウントへの誹謗中傷での逮捕例ってありますか?

Aベストアンサー

名誉毀損では立証できそうに無いので、「侮辱罪」に当たるのでは無いですか?

誰だか分からない匿名アカウントでは、誰の名誉が毀損されたのか分かりません。

2ちゃんなど、誰が誰だか分からない場所で、誰かの書き込みに対して侮辱をしたのであれば、侮辱罪では無いですか?
誰だか分からないので名誉が毀損できませんし。
それでも立件できるのか怪しいですけど・・・

本当に匿名アカウントなのですか?
どこかで誰かが分かる状態になっているのでは?
フェイスブックなどのSNSであれば、相手が誰だか分かりますよ。
ツイッターでも誰が本人なのか分かるようなアカウントが多数有りますし。
それとも具体的な個人情報に繋がる情報でも出してしまいましたか?


「お前を特定して殺す」等と殺害予告などをしたのであれば、警察の案件ということもありそうですが。

ネットは実質匿名では無いですからね。
ネットをつないだらそのホームページのサーバーに直接繋がるわけでは無く、いろんなところを経由して他のサーバー、ネット上にある情報にアクセスできるわけですから。
相手にバレなくても、警察が動けばいずれ特定されますしね。


ですが、完全匿名の相手に対する名誉毀損はなさそうですよ。
リベンジポルノとか、現実で特定できる相手に対する「名誉毀損」での逮捕例は多数在るようですが・・・

名誉毀損では立証できそうに無いので、「侮辱罪」に当たるのでは無いですか?

誰だか分からない匿名アカウントでは、誰の名誉が毀損されたのか分かりません。

2ちゃんなど、誰が誰だか分からない場所で、誰かの書き込みに対して侮辱をしたのであれば、侮辱罪では無いですか?
誰だか分からないので名誉が毀損できませんし。
それでも立件できるのか怪しいですけど・・・

本当に匿名アカウントなのですか?
どこかで誰かが分かる状態になっているのでは?
フェイスブックなどのSNSであれば、相手が誰だか分かり...続きを読む


人気Q&Aランキング