アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤海老の味噌汁

赤海老の頭を乾煎りして味噌汁の出汁を
取ろうと思うのですが、いつも黒くなるまで
焼きすぎてしまいます。あまり焼かずに出汁をとると臭みが残っていてまずいです。
皆さんはどうやって出汁をとっていますか?
また、主人は頭の中のみそが好きでそこも吸って食べていますが、口が頭についているのに翌日の朝にだしをとるのは菌が繁殖してよくないでしょうか。

先輩方、教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

オーブンで170度設定で焼けば、どれだけの時間焼いても炭になりません。

180度以上で焦げる。

>口が頭についているのに翌日の朝にだしをとるのは菌が繁殖してよくないでしょうか。
火を通すので、菌はさほど健康に問題ありませんが、鮮度が臭みの最たる原因であって、その菌が繁殖して臭みになるので、
すぐ焼いて翌日に持ち越すか、冷凍して他の日に調理したほうがいいです。
    • 0

新鮮なエビだったら臭みは出ませんよ

料理酒やお酒を入れて煮込めば臭みは取れますし

生姜を入れて煮込んでもいいし

>また、主人は頭の中のみそが好きでそこも吸って食べていますが、口が頭についているのに翌日の朝にだしをとるのは菌が繁殖してよくないでしょうか。

旦那さんは、病原菌持ちなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!クックパッドなどみても料理酒と誰も書いてなかったので皆さんそのまま煮てるのかと思っていました。ありがとうございます!