プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜ドラマ『陸王』が終わりました。茂木と毛塚が並走した時に、茂木から毛塚にボトルが渡されましたが、並走した時に、渡されるシーンを予想してた一人いましたか⁉

質問者からの補足コメント

• お二人とも読みが深いですね。

A 回答 (3件)

それは最初の給水で取らない選択をした時に、茂木の困惑したアップが写り

その後、茂木の手元と給水が写りました。
ここで次のターゲットになる給水ポイントで事故が起こる伏線になってましたね。
並走まで追いつく時に飲んだらすぐに捨てるのを、ずっと持っていました。
ここが大きなポイントです。
通常横から移すと距離感が出ますけど前からと後方から移すと
凄く近くで走っているように見えます。
それをさらに縮めるような撮り方をしていましたね。
    • 0

絶対にボトルを渡すと思ってみていました。

実は、大阪国際女子マラソンで渋井陽子選手と福士加代子選手のこんな感動秘話があるのです。
これを使わない手はない。
http://www.sankei.com/west/news/130127/wst130127 …

毛塚がインタビューで、日本に負ける相手がいなくなれば世界を目指すだけですというようなことをいったのも、茂木選手に俺を追い越してみろ、俺のライバルはお前だというエールですよね。
二人の友情にも感動致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毛塚は歩が悪かったのが一気に回復したと思いました。

予想出来ましたね。

その前のシーンから先に毛塚が抜け出してトップの選手に追いつき出したところ、確か30㎞の給水ポイントでボトルを取らなかったですよね。その時ですらやや表情が苦し気な様子だったので、これは次に何かあるかもと思っていました。
そしたら、案の定、35㎞の給水ポイントだったと思いますが、今度は取りに行ったのにボトルに手が掛かったものの滑り落ちてしまいました。そこで顔付きがより一層険しくなり、対する茂木はそれを後ろから見て、その表情にはもうその決心があったと見えます。自分のボトルを手に取り、飲んだりかけたりしながらスピードを上げて毛塚に並走しかけ、もう渡す素振りがありありと。分かっていながらているだけで何か感激してしまうシーンでした。スポーツマンシップって美しいなぁと。そして、最後の二人の固い握手もいいシーンでした。
    • 0