プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日恩師のお葬式があるのですが
久々に同級生が集うので
不謹慎ではありますが葬式後に
レストランで食事をしたいと考えています。

この場合やはり出棺後一度家に帰り
塩をまいてから再集合した方がいいでしょうか?
直接行ってもいいものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

直接行ってもいいと思います。


恩師も喜んでくれることでしょう。
ただし「乾杯」の発声は「献杯」と発声しましょう。

清め塩については最近は宗派によっては用意していない場合があります。
これはその地域地域で違うのでなんとも言えませんが、私が参列したこの10年間では「会葬御礼」の封筒の中に清め塩は入っていないことが多いですね。
    • good
    • 1

葬儀場で清めの塩は受け取れますから、葬儀場を出るときに清めても問題ないです。


ですがレストランが貸し切りや、個室なら良いですが、喪服に嫌悪感を感じる人は少なくないですから、直接行くなら周囲への配慮は必要でしょう。
男性だとネクタイを外せば良いですが、女性だとあからさま喪服ですから、そこは考える方が良いように思えます。
    • good
    • 0

直接行っても問題はないでしょうが、着替えは大丈夫ですか? 略礼服や喪服では集まりにくいでしょう。



それと会食は同窓会ではなく、恩師を偲ぶ会という建て前にしておくほうが良いでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!