アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伯母に手紙を出すか迷ってます。

1ヶ月前に新築を建てたので報告を電話でしました。そうすると、普通は手紙を送ってくる。から今まで年賀状もらってない。私が入籍した時、家に招いてくれました。その時に「ありがとう」も言わなかった。新婚旅行の報告もない。と言われ怒られました。そして、旦那が、ちゃんとしてない。と言われ口論になりました。

伯母とは18歳の時、おじいちゃんが亡くなった時の葬式で小学校低学年ぶりに会い。それから17年ぶりの法事で会いました。その時に入籍する事を伝えると、「家にご飯でも食べにきなさい。」と言われ行きました。そんなに親しい訳でもないのに「ありがとう 」も言わない訳はありません。
私はこの入籍後、病気が見つかり新婚旅行も行ってません。病気の事は伯母にも伝えましたが三年前の事で忘れてると思います。そして、今年、妊娠をしましたが、妊娠中毒症になり20周目で中絶する事になりました。この事は伝えてません。年賀状の事をチクリと言われたので
すが子供の事がありますので年賀状は書かないつもりです。
伯母には、こういったことがあり年賀状は書けない。という手紙を書こうか迷ってます。口論にもなったので、謝罪もしようかと。皆様だったらどうしますか?

A 回答 (2件)

今後も気の合わないババアと付き合いを続けるつもりでしょうか?

そんな訳のわからない相手に貴方の深い事情を説明しなくて良いと思いますが、それは貴方の気の済むようにされたらと思います。
個人的には、無視して縁切ります^ ^
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。スッキリしました!!
ありがとうございます★

>新築を建てたので報告を電話でしました…

あなたも変わり者ですね。
ふだんから懇意にしている仲ならともかく、疎遠な親戚になんでわざわざ家を建てたなどと電話したのですか。

>そうすると、普通は手紙を送ってくる。から今まで年賀状もらってない。私が…

疎遠な親戚側からすれば、それはそうなりますよ。
なんだ、祝儀がほしいのかって思うだけですよ。
祝儀がほしいのならほしいで、ふだんから親戚づきあいをしろって言いたくなるのは、人として自然なことです。

>「家にご飯でも食べにきなさい。」と言われ行きました…

社交辞令を真に受けてはいけませんよ。

>こういったことがあり年賀状は書けない。という手紙を書こうか…

火に油を注ぐだけです。
ほとぼりが冷めるまで放っておくのが一番です。

いずれにしても、冠婚葬祭で自分から連絡するのは、結婚式に来てほしいとか、葬儀や法事に来てほしい場合だけにしないといけません。

子供が生まれたとか家を建てたとかまで、自分から言い出すものではありません。
それでも風の便りが届き、祝儀が贈られてくることもあり得ますが、それは丁重にお返しとお礼をしておけば良いのです。

辛口を失礼しました。
    • 9