プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚のさいの慰謝料について教えて下さい
同居している娘夫婦が離婚します。亭主は公務員で、月収40万位、ボーナスも1円も家に入れないで全部自分で使っています、私の引っ越し費用も私が負担しました。こんな場合は慰謝料は請求出来るのでしょうか?どなたか
教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 離婚の原因は給与から生活費は2万しかたさず、夫から離婚を言い出し、子供の為にも何もしない、子供は3人小学生と園児が2人、私は父親ですが、子供たちの面倒を見ています

      補足日時:2017/12/25 14:15
  • 離婚の話をしたときにこの事実を知りました

      補足日時:2017/12/25 16:25
  • 子供の学費もださず自分はゲームセンターやパチンコで遊んで浪費しています。共稼ぎで頑張っていると思い、今まで私が足りない分を出してきて、私の蓄えも底をつきました。離婚理由は帰って来ても話もしないで

    寝るだけの生活に疲れたと娘は言っています、何か相談しようと思っても話も聞かないで寝てしまうとのことです。

      補足日時:2017/12/25 16:53

A 回答 (9件)

慰謝料というのは、不倫とかDVとかの不法行為が


あって、精神に損害が生じた場合に問題になる
ものです。

文面を読む限りでは、慰謝料の請求は難しいと
思われます。


尚、離婚の場合の問題点。

1,子供がいれば、どちらが親権をとるか。
  
2,子供の扶養料。

3,財産分与。
  婚姻後築いた財産を半分ずつになります。
  ローンも折半します。

4,慰謝料。
  説明しましたように不法行為があった
  場合です。

5,年金分割。


大事な問題ですから、一度専門家と相談することを
お勧めします。
相談だけなら数千円です。
    • good
    • 0

なんだか あなた方 親に問題がありそう。


あなた方が 娘夫婦のお金事情まで知ってるあたり
婿さんが 窮屈になり出ていくんじゃ?
婿さんだけが他人だから嫁が完全に味方にならない限り、居場所を失って家庭不和になりがち。
生活費は夫婦の生活費ではなく家への生活費じゃ?
あなた方は 婿さんを「家族」という名目のATMだと思ってませんか?
婿になど入らず 別に暮らせば離婚なんて話にならなかった気がする。
    • good
    • 2

両者の意見をすべて出さないと判断できないよ。


場合によっては取られる立場もないとは言えない。
    • good
    • 0

あぁ。

この質問者はダメだ。多重人格者なのか釣りなのか。
性別や立場がコロコロ変わってるわ。
    • good
    • 0

慰謝料には二通りあります。

離婚原因を作った配偶者が他方配偶者に支払う「離婚慰謝料」です。もう一つは、離婚原因は双方には無いが、離婚すると当座の生活に困る配偶者に他方配偶者から支払う「離婚自体」に対する慰謝料です。

お書きになっている娘さん夫婦の離婚原因をお書きになっていません。「私の引っ越し費用も私が負担しました。」と、いうことは娘さんご夫婦の離婚によって、あなたが引っ越しを余儀なくされたのでその費用を請求出来るか、ということですね。

当然請求可能です。慰謝料というよりも迷惑料とか引っ越し費用として請求されるべき物だと思いますが・・・。
    • good
    • 0

離婚の理由は?

    • good
    • 0

婚姻中に発生した給料収入は、基本的に夫婦共有の財産です。


しかし、使ってしまった分は仕方ないと思われるところもあります。

が、離婚理由が詳しく書かれてないのでこれ以上はなんとも。。
それに “私の引っ越し費用も私が負担しました“ とは??
親の引っ越し費用ってことですか?旦那さんには無関係ですが。。
    • good
    • 0

慰謝料は有責者が支払うものです。


離婚の原因が不明では答えようがありません。
    • good
    • 0

この質問者は


娘の母、ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!