プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、日立のシェーバーで充電池の交換を試そうと思っているところです。充電池は二つでタグ付きで入っていました。
実ははんだ付けをした経験がないので、タグ付きの充電池の代わりに市販で売っている充電池を購入して絶縁テープで固定しようと考えています。たまたま、百均でNi-MH1.2V1300mAhが売っていたのでそれを代用しようと思っています。絶縁テープだけでは無理でしょうか?
分解した時のタブ付きの充電池が極性の表示がなくどちらが正極なのかがわかりません。普通は+-と表示されているはずだと思いますが、通常は上が+の向きなのでしょうか?分解する前にとりあえず、写真は撮ったのですが。
ちなみに分解したシェーバーは日立のRMーTX501です。 困っているので返事をいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

https://jp.rs-online.com/web/p/products/7760835/
この商品写真は、上側が+ です。

https://jp.rs-online.com/web/p/products/7760838/
こちらは、上の写真を表示した時電極が見える下側が+
下の上の写真を表示した時電極が見える下側が-

即ち、平べったい方が-で、ボッチになっている方が+
普通の乾電池と同じです。(ボッチが大きく薄いですが)

No1さんが心配された電池の種類は同じNiMHなので、心配は無いですが、
百均 の充電池は、発火(発煙)事故が散見されますので、
きちんとしたメーカーの物を購入されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、ためになりました。タグ付きだとどちらがプラスかマイナスかわからなかったので助かりました。プラスもマイナスも平べったいのですが、写真を載せてくださったのでよくわかりました。有難うございます。
やはり百均の充電池は発火事故があるのですか。。わかりました。電気屋さんで購入を考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/25 18:45

若干 型番が違うけど…


このかたのブログが参考になれば。
ブログ主様m(__)m

https://plaza.rakuten.co.jp/naniwa48/diary/20110 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は既にこの方のブログは拝見させていただいて、質問のメールを送ったのですが、お忙しいのかあるいはこのブログがだいぶ前のブログなのでわたくしのメールに気づいていないのか今の所返事をいただいておりません。
しかし、ブログを探してくださいましてありがとうございます。

お礼日時:2017/12/25 18:51

先ずは、同じ充電式電池でも種類が有ります。


その済類が異なれば、充電異常で発火爆発の危険性があります。

タグ付きとは電極のことでしょうか。
であれば、これは溶接等で付けられています。
テープ止めでは、接触不良で、これも発熱発火の危険性があります。

困るのは、素人作業後の事故、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、お返事いただきましてありがとうございます。確かに素人作業なので自己責任となります。
はんだ付けをしたことがないので他の方法はないかと検索すると絶縁テープの代用できると書いている人がいたので
やってみようと思いました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/12/25 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!