プロが教えるわが家の防犯対策術!

『年金定期便』というハガキて何の意味があるのですか?

A 回答 (8件)

確認の為

• 0

既回答と同様ですが、履歴を確認し未納などがないか標準報酬月額に間違いないか確認するためでしょう。

自己責任を促すためもあるかと思います。

ちなみに、マイナンバーと連動しなくても今現在ねんきんネットに登録すればネットで履歴確認や受給金額のシミュレーションができます。
    • 0

今から約十年位前に発生した、年金記録問題に対する対応策としてのお知らせ

それまでは、すべて性善説+役人がキッチリ仕事している
という前提で動いていましたが、実際には記録ミスや納付漏れが大量に発生していました
※特に電子化される以前の紙の台帳記録がいい加減だった

それまで、年金加入者は自分の年金の記録を確認するのが簡単ではありませんでしたから
皆、自分の記録を確認することはしていませんでした
結果、あるはずの年金がなかったり金額が極端に少なかったりというトラブルが続発

そのために、年に一度加入者宛に年金に関する記録を郵送して、間違いが無いか加入者への確認を行い
万が一記録に不備があれば、早い時期に訂正出来るような仕組みの一つして導入されている

自分の記録と自分の状況を照らし合わせて、不備や不明点がなければ特にアクションは必要ありません
    • 0

「私たちはきちんと情報を把握しています」という証拠づくりです。

あれだけのことをしでかしたあとなので。
    • 0

「あなあは今年はこれだけ掛け金を払いました、合計幾ら払っています。

間違いないですね?」 という確認。
加えて「このまま続けると何歳から老齢厚生年金で年額幾ら、何歳から老齢基礎年金で年額幾らもらえる見込みです」という通知。

参考まで。
    • 0

年金って実際もらうまでに数十年かかるわけで、

自分の状況を知らない人が大半です。

何かの手違いで未納になっているかもしれませんし、
勘違いがある可能性だってあります。
自分の年金がどうなっているかに気づくチャンスは与えてくれるに越したことはありません。
ま、そのうちマイナンバーに関連してオンラインで確認出来るようになるんじゃないかとは思いますけどね。
    • 0

過去に持ち主不明年金問題が有りました。

その反省から、払ったはずの年金が記録されていないかどうかの確認書類になります。
    • 0

意味ない様な気がします!

• 0