教えてGOOのなかで、社民党の原よう子議員のホームページに、前回選挙制度を変えたときに、自民党の1回生議員が「国民なんかには判らないからさっさと変えれば良い」と、言っていた話がありましたがその政治家は誰でしょか?
ニュースにならなかったのでしょうか?
このような議員の名前ってもっと公表して欲しいと思うのですが、どうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ほとんどの政治屋が大同小異で同じような考えではないでしょうか。


今の国会(地方議会を含めて)に政治家はいませんよ。
政治屋ばかりです。
したがってニュースにならないのです。
その結果(反動)で小泉が国民の声でものを言うとかで
人気があるのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まじめに働いてる人間を食い物にしているような人間が多いですね。
世の中そんなものなのでしょうかねー

お礼日時:2001/09/12 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民主党と自由党と保守党と社民党と共産党VS自民党の外交政策の違いとは?

 自民党の外交政策(とよべるかわからないですが)は、いろんなところで論じられるのでわかってきましたが,民主党や自由党などの自民党以外の外交政策というのは、自民党とはちがうものなのでしょうか?ちがうとしたら、どの点がちがうのでしょう?
 例えば,対中国・対韓国にたいする戦争責任の問いへの回答、集団的自衛権に関する対アメリカとの関係などはどうなっているのでしょうか?
 特に,党首の考え方を知りたいので,過去の発言に関するものでもいいのでおしえてください。

Aベストアンサー

外国の方々との生易しくない(!)ディスカッションの準備にに私のような素人の情報提供を参考にしていただくのは畏れ多くて逃げ出したい気分です。

補足頂いたなかでの御質問内容については信頼できる活字となった資料が手許にありませんので少なからず私の主観が含まれてしまいます。13toraさんの賢明な御判断による取捨選択を期待するばかりです。重ねて告白しなければなりませんが、各党の集団的自衛権の捉え方についてはあまり関心を持っておりませんでした。私が付け焼刃の見識不足である事を御承知置きください。

各党とも、集団的自衛権の行使が憲法解釈上認められない、という点では異論がないようです。御指摘の通り、自民、自由、民主の各党は国際問題において日本が果たすべき役割や期待は大きいと考えており、自国の防衛だけに専念していられる立場ではないという点では一致しているようです。しかしながら、与党側の公明党が否定的である為に小泉首相でさえ避けて通れぬものとは明言できない状況で、民主党などは党内で意見が割れており鳩山代表も立場上何も言及できないでいます。しかしながら、小沢党首や扇党首を含めて実務を意識しているこれらの人々は憲法を改正してでも国際社会での責任を果たす為に必要な事と考えているように思えます。国際問題に対して真剣に具体策を考える立場を採る人は国民受けする理想論などを語ってはいられない、という本音のように感じています。

同様に、戦争責任の問題については、外野でヤジ将軍のあいだは好き放題に発言できますが政権与党となって関連諸問題を意識した時にはかなりのトーンダウンが余儀無くされるのではないかと思っています。社会党連合政権の折にも村山首相はほとんど何も出来ませんでした。日韓共同宣言で過去の国策の誤りを認めたにも拘わらず日韓関係の問題が解消していないのは実務が伴わなかった為だと思っています。アメリカとの同盟関係が厳然として存在している中で対中国、対韓国の態度が意のままにならない事情もあるでしょう。そもそも事実上のアメリカとの軍事同盟そのものがかの国にとっての脅威なのでしょうから、対米関係と切り離して態度を決める事は不可能です。
自国のアイデンティティーを主張すべき、とする政党は、政権を握った時に対米関係で苦慮する事は明らかでしょう。その一点においては正当な主張であってもバランス感覚を欠いていては現実味がありません。戦争責任問題の解決は政党が変わる事よりも、時代のタイミングでなされるものだと思います。自民政権でも革新政権でも大差ないと思います。

最後に、外務省はお役所ですから、政府方針で決まった事を忠実に遂行して頂きたいものです。あまり自己主張してもらっては困ります。はは。

後半、完全に私見になってしまいました。ちょうど参議院選挙期間で新聞にはいろんな意見が載ってます。この回答もそんな様々な意見の一つとして御参考になれば幸いです。

長々と駄文で失礼しました。

外国の方々との生易しくない(!)ディスカッションの準備にに私のような素人の情報提供を参考にしていただくのは畏れ多くて逃げ出したい気分です。

補足頂いたなかでの御質問内容については信頼できる活字となった資料が手許にありませんので少なからず私の主観が含まれてしまいます。13toraさんの賢明な御判断による取捨選択を期待するばかりです。重ねて告白しなければなりませんが、各党の集団的自衛権の捉え方についてはあまり関心を持っておりませんでした。私が付け焼刃の見識不足である事を御承知置き...続きを読む

Q社民党の辻本清美は、社民党を離党したあと、やはり、民主党に移るんでしょ

社民党の辻本清美は、社民党を離党したあと、やはり、民主党に移るんでしょうか?

Aベストアンサー

今は無所属ですが、そのうち移るでしょう!

副大臣まで経験したら、次の選挙で社民党で出馬なら、落選100%と判断したのでしょう?

確実路線を選んだようですが・・・どうでしょうか?

最近の選挙では国民の意思の結果が結構出でますから・・・

次回の選挙が楽しみですね!

結構そう思ってる人多いじゃないですか?

Q社民党福島党首罷免・社民党連立離脱を評価しますか?

社民党福島党首罷免・社民党連立離脱を評価しますか?

また、できれば評価する理由・しない理由を教えてください。

Aベストアンサー

評価はしませんが明らかにルピ山の方が悪いですね。
自民の案で大方決着がつきかけてたのをわざとルピ山がかき回して社民党にも期待を持たせたのですからね。
沖縄には基地は必要だと思うので社民党の思想には賛成しかねますけどルピ山が一方的に期待させといて都合が悪くなったから一方的に罷免じゃ矛盾しています。。

Q社民党・社民党党首福島瑞穂の今回の件における行動を評価しますか?

社民党・社民党党首福島瑞穂の今回の件における行動を評価しますか?

また、なぜ評価するのかしないのかをできたら教えて下さい。

Aベストアンサー

> それでも社民党は沖縄が選挙的な意味で命綱だからするしかなかったんじゃないでしょうか

そうですね。
社民党としては、県内移設に同調したら、党の存在意義が薄れるので、他に選択肢は有りません。
故に政権離脱は批判はしません。

ただ、政治家は理想を持つのは良いが、政治は現実で、現実を無視してはいけません。
現実を無視する社民党を、政治団体としては支持も出来ません。

現実を考えれば、与党内に止まり、少しでも沖縄の負担軽減に影響する様、努力すべきです。
今回の行動は、社民党と言う政党が「現実を無視する理想集団」である点を、改めて露呈しただけでしょう。

社民党風情には到底出来ないことを「やる」などと言い、自分達は自己満足に浸れますけどね。
もしソレにかすかでも期待を寄せる人が居れば、それは残酷な行為です。


> 社民党は現実路線に党名変更とともに舵を切って欲しいと思います。

それが出来たら、もう少し議席を伸ばしてますヨ。(^_^;)

舵を切った人達は、民主党に鞍替えし、引き続き理想を貫くべく、残った人が社民党です。

余談ですが、資本主義・自由主義における現実的な施策は「公平」で、言わば社会的均衡を目指しています。
「沖縄が基地負担する代わりに経済支援」と言う様な発想も受容出来ます。

一方、社民党や共産党が掲げる理想は「平等」で、完全に均等であることを目指します。
基地負担でも所得でも何でも、全ての国民の条件が、画一でなければなりません。
許容値やグレーゾーンが極めて少ないので、究極の理想であるかも知れませんが、現状で適用出来る政治思想では有りません。

現実的な政治集団では無く、理想を貫く思想家集団ですから、共産党などと同様、少なくとも今後1~2世紀は、少数野党がお似合いってコトじゃないかな?

> それでも社民党は沖縄が選挙的な意味で命綱だからするしかなかったんじゃないでしょうか

そうですね。
社民党としては、県内移設に同調したら、党の存在意義が薄れるので、他に選択肢は有りません。
故に政権離脱は批判はしません。

ただ、政治家は理想を持つのは良いが、政治は現実で、現実を無視してはいけません。
現実を無視する社民党を、政治団体としては支持も出来ません。

現実を考えれば、与党内に止まり、少しでも沖縄の負担軽減に影響する様、努力すべきです。
今回の行動は、社民党と言う政党が...続きを読む

Q社民党の土井さんは議員辞職すべきか?

社民党の土井さんの政策秘書が辻本さんの名義貸しに関与していたことが判明しました。
やはり土井さんも議員辞職すべきでしょうか?

Aベストアンサー

すべきだと思いますね~
大体あの方、辻元さんのことが発覚した時、
調査も何もしないうちから彼女を守る~なんて
発表して・・・
変だと思いましたよ!
結局は自分の身辺に及ぶのを避けたかったんでしょう?
もうお終いだ~
山は動いてしまったんだもの~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報