私は京王線を利用して20年近くになるのですが、
ドラマ・バラエティー・CMなどを見ていて、
京王線の電車や駅のホームおよび駅周辺等の
シーンがよく登場するのを目にします。
小田急や東急、西武・東武、JRなど他にも
鉄道会社があるのにもかかわらず、なぜ京王線が
多いのでしょうか。

A 回答 (5件)

通常撮影は終電の後とか始発の前にする事が多いと聞きました。

京王線は終電が早いって言うのも理由の一つかなとも思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに京王線は終電が早いです。
それも撮影が多い理由の一つかもしれませんね。

鉄道会社は、安全性などの理由から、ほとんどの会社が撮影許可を出さない場合が多いようですが、京王は、割と柔軟に撮影許可が出るからでしょうね。

ちなみに、関西では、最近、阪急電鉄が撮影許可を出すようになり、サントリーののほほん茶などのCMにも使われるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、安全第一ですね。
ちなみに京王は事故は比較的少ないようです。
(最近は多いみたいですけど…)

こんにちは。

私もこの10年間くらいず~っと疑問に思っていて、そろそろココで質問しようかと思っていたところでした! 偶然ですね。

私も以前に聞いたことがある理由の一つが許可の問題でした、
あともう一つ「京王線の雰囲気」が理想に近いという話も聞いたことがあります。
何か他にも理由がありそうな気がしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

あなたも私と同じ疑問を感じていたんですね。

ずいぶん前の新聞に乗っていた気がはずなのですが、他の鉄道会社はほとんど撮影を許可しない(施設を使わせてくれない)そうですよ。

で、許可してくれる京王ばかりになってしまうそうです。

JRは以前、JRを舞台にしたドラマには出てきてましたね。
ただ、やっぱり都内の駅は撮影をすると通常の輸送業務に支障をきたしかねないので嫌がるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの鉄道会社は撮影を許可しないみたいなんですね。

調布に日活撮影所があるためだと思います。

日活は既に映画なんて撮っていませんが、撮影所としての営業はしているようですね。
    • 0
この回答へのお礼

日活撮影所が調布にあることは結構有名みたいですね。