私は京王線を利用して20年近くになるのですが、
ドラマ・バラエティー・CMなどを見ていて、
京王線の電車や駅のホームおよび駅周辺等の
シーンがよく登場するのを目にします。
小田急や東急、西武・東武、JRなど他にも
鉄道会社があるのにもかかわらず、なぜ京王線が
多いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

通常撮影は終電の後とか始発の前にする事が多いと聞きました。


京王線は終電が早いって言うのも理由の一つかなとも思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに京王線は終電が早いです。
それも撮影が多い理由の一つかもしれませんね。

お礼日時:2001/07/11 11:25

鉄道会社は、安全性などの理由から、ほとんどの会社が撮影許可を出さない場合が多いようですが、京王は、割と柔軟に撮影許可が出るからでしょうね。

ちなみに、関西では、最近、阪急電鉄が撮影許可を出すようになり、サントリーののほほん茶などのCMにも使われるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、安全第一ですね。
ちなみに京王は事故は比較的少ないようです。
(最近は多いみたいですけど…)

お礼日時:2001/07/10 18:49

こんにちは。



私もこの10年間くらいず~っと疑問に思っていて、そろそろココで質問しようかと思っていたところでした! 偶然ですね。

私も以前に聞いたことがある理由の一つが許可の問題でした、
あともう一つ「京王線の雰囲気」が理想に近いという話も聞いたことがあります。
何か他にも理由がありそうな気がしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたも私と同じ疑問を感じていたんですね。

お礼日時:2001/07/10 17:55

ずいぶん前の新聞に乗っていた気がはずなのですが、他の鉄道会社はほとんど撮影を許可しない(施設を使わせてくれない)そうですよ。


で、許可してくれる京王ばかりになってしまうそうです。

JRは以前、JRを舞台にしたドラマには出てきてましたね。
ただ、やっぱり都内の駅は撮影をすると通常の輸送業務に支障をきたしかねないので嫌がるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほとんどの鉄道会社は撮影を許可しないみたいなんですね。

お礼日時:2001/07/10 17:53

調布に日活撮影所があるためだと思います。


日活は既に映画なんて撮っていませんが、撮影所としての営業はしているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日活撮影所が調布にあることは結構有名みたいですね。

お礼日時:2001/07/10 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都内の鉄道の京王新線新宿駅-つつじヶ丘駅の定期券で、京王線新宿駅の

東京都内の鉄道の京王新線新宿駅-つつじヶ丘駅の定期券で、京王線新宿駅の改札は使えますか?
例えばこの定期券で、京王線新宿駅のホームから京王線車両に乗れますか?

Aベストアンサー

全く問題ありません。

新宿-笹塚間の京王線と京王新線は、列車運行上は完全に別線ですが、運輸営業上は同一路線の複々線扱いですので、乗車券の区間が新宿-笹塚間を含んでいれば両者のいずれも利用可能です。

Qバラエティー番組の台本

テレビの番組には台本ってありますよね
それはお笑い番組でもいえるとおもうのですが

でも
バラエティでお笑い芸人のひとが巧みに突っ込んだりボケたりしてますね
あれも台本には書いてあって
「ここで怒る」
「ここではこんなギャグを言え」
と指示されてやっているのでしょうか?
だとしたら面白いのは、芸人さんじゃなくて構成作家サンがおもしろいってことなるのかな?

いったいどこまで台本は書かれているのでしょうか

知ってる方いましたらおしえてください

Aベストアンサー

番組によってかなり違います。
一番凄かったのは、昔の、とあるゲーム番組で、
同時に出るヤジまで書かれていました。
逆に、すかすかのものもありますが、
この場合、別原稿がある場合もあります。

基本的には、
大御所は完全原稿。ただし無視してもOK
下っ端は多少アドリブ有り、ただし話す内容の概略はある という感じです。
つまり、大御所には恥はかかせられないのです。

なお、全体が完全原稿で進行しているかどうかを見分ける
簡単な方法があります。
それは、「野次が重ならないときは完全原稿」です。
普通に会話していても、話は重なりますよね。
重ならないのはさざえさんちのように原稿がある場合だけでしょう。

もともと目立ちたがり屋の集まりです。
放っておいたら朝まで生テレビ状態にならない方が不思議なのです。

Q新宿駅で京王線または京王新線への乗換

所用で都営地下鉄大門駅から桜上水駅まで行きました。新宿駅で京王新宿に乗り換えるのは非常に楽でしたが、乗換案内を見ていると普通の京王線に乗り換えるように表示される事もあります。一度、トライしましたが、うまく乗り換える事が出来ませんでした。京王線ホームには到着したのですが、京王線は列車の種別(準急や各停)によってホームが違うらしくて、目的の種別の列車が出発するホームを探しているうちに時間が過ぎてしまいました。都営新宿駅から京王線への乗換はハードルが高いのでしょうか。また京王新宿駅はどのようにホームが分かれているのですか。何回トライしても分かりません。

Aベストアンサー

こんにちは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

京王の新宿駅は、
⚫(京王線)新宿駅
京王百貨店の地下に、元々の駅。

⚫新線新宿駅
都営新宿線と直通運転をするために、甲州街道地下に作った新しい駅。

……この二つになります。

京王線新宿駅から出るのが基本で、
都営新宿線に直通運転する列車が停まるのが新線新宿駅と覚えるのが、簡単です。

都営大江戸線からの乗り換えだと、確かに新線新宿駅の方が楽です。
桜上水駅は特急・準特急が通過し、それより下位の列車(急行、区間急行、快速)が停まる駅です。

桜上水駅に停まる列車の中、各駅停車以外の優等列車は都営新宿線直通の方が基本(桜上水駅に行く際、優等列車は新線新宿駅発着が多く、乗り換えが無くて済む。)なので、
無理に京王線新宿駅を使わなくてもと、思います。

私なら、最初から新線新宿駅を使います。

因みに、京王線新宿駅は線路が3本あり、基本的に使い方は決まっています。
1番線⏩各駅停車(八王子&高尾山方面)
2番線⏩特急・準特急(橋本方面)
3番線⏩特急・準特急(八王子・高尾山方面)
※通勤時間帯は、種別が変わります。

こんにちは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

京王の新宿駅は、
⚫(京王線)新宿駅
京王百貨店の地下に、元々の駅。

⚫新線新宿駅
都営新宿線と直通運転をするために、甲州街道地下に作った新しい駅。

……この二つになります。

京王線新宿駅から出るのが基本で、
都営新宿線に直通運転する列車が停まるのが新線新宿駅と覚えるのが、簡単です。

都営大江戸線からの乗り換えだと、確かに新線新宿駅の方が楽です。
桜上水駅は特急・準特急が通過し、それより下位の列車(急行、区間急...続きを読む

Qバラエティー番組は

どうして今のテレビはタレントのリアクションさえ見せれば良いと思ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

お笑い漫才の延長でリアクションを取れば観客に受け視聴率が上がると思っているからじゃありませんか。
奴らにはマンネリという言葉は、通用しないようです。

Q京王線と京王新線について

新宿⇔明大前の間を、京王新線で通勤したいと考えています。大江戸線新宿駅乗換えの場合、京王線改札よりも新線のほうが近いため、新線の定期券を購入したいのですが、明大前から新宿への新線の本数が見た限り少なく感じました。
明大前(帰路)は京王線を利用した場合、
新線の定期で京王線の改札から出られますか?
また、京王線を利用し、新線の改札へ出られる方法はありますか?

Aベストアンサー

明大前から都営新宿線直通(新鮮新宿経由)が少ないのは、笹塚始発本八幡方面行きが多いためです。
笹塚に停車する急行・通勤快速・快速は、笹塚駅で本八幡行きに接続しています。

ただ、大江戸線を利用する場合、明大前で特急・準特急が先発なら、その電車で新宿に行き、新宿で乗り換えた方が早いと思います。
特急・準特急は新宿駅3番線に到着します(通勤時間帯など一部を除き)こつは最後尾に乗車し、降車専用ホームではなく、乗車ホームで降りることです。新線新宿ホームへの連絡階段がすぐです。

明大前で、都営新宿線直通はもちろん、笹塚に止まる列車が先発の場合は、その電車が便利だし早いと思います。後者の場合、笹塚の同ホーム対面での乗り換えです。


京王線新宿駅と京王新線新宿駅は一体の駅で、改札内で両方のホームを行き来できます。改札は両方にたくさんありますが、区別はありませんので、お持ちの定期券でルミネ口や、京王百貨店口、京王西口など特急発着ホームと新線新宿ホームそれぞれ最寄の改札全てを通ることが可能です。

京王の構内図です
http://www.keio.co.jp/traffic/train/kounai/top01.html
京王線新宿駅3番線・京王八王子方に「京王新線新宿駅へ」と書かれた階段があるかと思います。


新線新宿駅・大江戸線新宿駅構内図です
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/shinjuku/s01.html
小さく「京王線↑」と書かれた階段が改札内にあるのが分かるかと思います。

明大前から都営新宿線直通(新鮮新宿経由)が少ないのは、笹塚始発本八幡方面行きが多いためです。
笹塚に停車する急行・通勤快速・快速は、笹塚駅で本八幡行きに接続しています。

ただ、大江戸線を利用する場合、明大前で特急・準特急が先発なら、その電車で新宿に行き、新宿で乗り換えた方が早いと思います。
特急・準特急は新宿駅3番線に到着します(通勤時間帯など一部を除き)こつは最後尾に乗車し、降車専用ホームではなく、乗車ホームで降りることです。新線新宿ホームへの連絡階段がすぐです。

...続きを読む

Qこんな時になんでバラエティー

を放送するのでしょうか?
わざと原発事故から、目をそらさせる為ですか?

Aベストアンサー

いつまでも、地震ばかりではテレビが成り立ちません。収益をあげなければ、民放は潰れてしまいます。なので、なるべく早く通常通りに戻らなければなりません。

我が家も、地震ばかりでつまらないので有線放送を見ていました。ようやくバラエティが見れで、ホッとしてます。同じように考える方は多いと思います。

実際、苦情も多かったとか…

Q総武線で新宿、新宿から京王線に乗りたいのですが・・

千葉から総武線で新宿に行き、新宿から京王線に乗り換え、京王線の乗り換え場が分からないと、言いますか、京王線に乗り換えるには、総武線の進行方向どこら辺に乗っていればべんりでしょうか?小学生に分かるように説明したいのですが・・・

Aベストアンサー

#1さんと#3さんのおっしゃる京王線への連絡通路は,
(千葉から新宿へ向かうと)前寄りの階段ではなく,
後寄りの階段を下ったところにあります。
(一番後ろの階段を昇ってはいけません。
下りる階段です。)

階段を下ったあと周りを見渡せば,「京王線」という
表示が見えるはずです。
どうしても見当たらないときは,その近くの改札(JR)
で尋ねるとよいでしょう。ただし,そこを出てしまう
と小田急線の方に行ってしまうので要注意です。
その左方に#1さんのおっしゃるところの「さらに下に
おりる階段」があって,それが京王線への連絡通路
です。

先の回答者の方々は,おそらく千葉に向かうイメージ
でとらえてしまったのではないでしょうか。

前寄りの階段でも行けないわけではありませんが,
途中まで小田急の改札を目指して歩き,その奥に
向かうことになるので,はじめての人には少し
わかりにくいと思います。

この回答が間に合うことを祈ります。

Q昔のバラエティー番組のオープニング曲を教えてください

関西ローカルだったと思うのですが、
「摩訶不思議ダウンタウンの・・・!?」という番組が
ありました。確か1992年ごろです。そのオープニング曲が
とても印象的だったのですが曲名がまったくわかりません。
舞々蝶々というダンスユニット(?)がその曲にあわせて踊っていました。
どなたか覚えていらっしゃる方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

むちゃくちゃ懐かしい!(^o^)

曲はですねぇBAR-KAYSの名曲
 『SOUL FINGER』でした。

…でも実はこの曲をカバーしてたBIG HORNS BEEの
ファンなんですけどね(^^;)

ただ、音源の探し方がわからないので、曲名だけで
ごめんねー。

Q京王線・都営新宿線

現在は都営新宿線内では京王車をよく見掛けますし、京王線内でも新線新宿⇔橋本で都営車を見掛けます。 しかし1986年くらいの記憶だと都営新宿線内では京王車は見掛けたもの、京王線の笹塚以西では自分的には都営車を見掛けた覚えがないのですが、実際は笹塚以西も都営車は乗り入れていたのでしょうか?? 乗り入れていたとしたら京王線の何駅まででしたか教えて下さい??

Aベストアンサー

当初、都営車は全車笹塚で折り返していました。笹塚-新宿は京王線
なので、それでも「相互乗り入れ」の条件は満たしていますし、
両者間の「車両キロ」も問題無く清算出来ていたんです。

その後、早朝深夜の一部列車が桜上水まで行っていた時期があったと
記憶していますが、利便性第一で昼間の多摩ニュータウン方面の直通
を増やした時期から、都営車が京王線の奥深くまで入るようになった
と記憶しています。

Qドラマやバラエティーなどのエキストラをやりたいのですが・・・

インターネットで検索するとトライアルは必ず載ってるのですが他の古賀プロ、芸プロ、ふじプロは出てこないので、これらの連絡先、登録方法、あと他のエキストラ会社があれば教えてください。ちなみに私の住んでるところは神奈川県です。

Aベストアンサー

No.3で発言した者です。
私は「フルタイム」「アプローズ」共に、フロムエーで探しました。
多分【マスコミの仕事】というページだったと思います。
ハガキでの応募と書いてあたったので、私はハガキで応募しました。
電話受付してるかは分かりませんが、一応載せておきます。

「アプローズ」03ー3233ー9510
「フルタイム」03-3404-2151

余談ですが、この間やっていた「噂の5人」という番組のスタッフロールに
ばっちり「フルタイム」と書いてありました。
こんなの初めて見たんですが、テレビの裏側を見てしまったような気分でした。
多分、多くの番組が【やらせの観覧者】なんですよ・・・。

前の回答の「ユースケ・キャイーン」も、お客さんが発言できるっていう
番組だったんです。
でも、発言したお客さんの座る位置は初めから決まっていて、
収録が終わってから、私たちとは別のギャラをもらっていました。
こうゆうエキストラもあるんですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報